FC2ブログ

映像制作についてや、思ったコトをつれ~っと書いたりします。

Loading...
«  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 »
コメントの書き込みはいたずら防止のため承諾後の表示となります。ご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|

  2. スポンサー広告

【Timelapse】 Summer 2010

映像職人らしくないつぶやきが多い!?

一緒につぶやこう!!

jerotterでtwitterしてます。
http://twitter.com/jerotter




つい先日までこのブログでも紹介していた
ゆうとくんのこと、みなさんは覚えていますか?
save_yuto
そう、あの特発性拡張型心筋症を発症し
心臓移植が必要なあの男の子です。

募金活動も終えて目標だった1億3500万を
はるかに上回る1億6277万が集まったそうです(2010年8/3現在)

先日、とある仕事で撮影をしていたのですが、
そのクライアントさんに偶然紹介された方が、
なんとゆうと君のお父さんだったのです!!

名刺交換をしたら「映像職人JERONI毛??あれ?!」
と言われて、自分もん?と名刺を見てびっくり。
次の瞬間、胸が熱くなってウルウルしてしまいました。
まさかあのゆうと君のおとうさんに会えるなんて、
そして、自分のことを知っていてくれたなんて
とても感動でした。

今月下旬には無事渡米が決まっているそうです。
いよいよ手術が近づいてきているんだね。
本当にがんばって完治してほしいです!!



さて、本日ご紹介する映像ですが、
最近のマイブーム『微速度撮影』をした写真で作った映像です。
微速度撮影というと分かりにくいかも知れませんが
インターバル撮影と言えばわかるかな?
まずは百聞は一見に如かず!ご覧アレ!












なんと、この映像はSony Xperia にて撮影したものなんです。
Xperiaのアプリケーションで撮影しています。
これがなんとも面白い!!しかもHDサイズよりもでっかく撮影できる!!

最初の頃はXperia以外になにもなかったので、
直接地面に傾けて撮影したり、布団用の洗濯ばさみで
固定したりして撮影していました。

その後に購入したのがコレ↓

スパイダーポディウムという優れもの!!
spider podium

これを仕事の時も常にカバンに入れて持ち歩いて
時間ができたら撮影するようにしていました。


その後、思い切って購入したのが
Sony NEX-5 ダブルレンズキットのブラック!!
Sony NEX-5
このカメラと、その後に購入した

マルチインターバルタイマーリモコン
06291425_4c2983e60743d.jpg

を使って、微速度撮影をし始めたのですが、
Xperiaと違って長時間撮影&高解像度が可能となったので
これが病みつきに!

ところが、このカメラ購入後は仕事が忙しくなってしまい
どこにも行けない日々が…

「それならば自宅からの撮影だ!」と、仕事をしている間に
ホッタラカシ状態で我が家の窓から撮影。
夏ならではの入道雲を追って撮影し始めました。
で、それらの良い感じのモノをつないだのがコレ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ダブルクリックするとYouTubeのページが開いて
大きく見れますょ!

入道雲って、ちょうど水に溶けていくインクのように
モコモコモコと沸いて出てくる感じですよね。
こんな風に動いているなんて面白いよね。


今後は仙台や多賀城を中心に観光名所や
綺麗な場所で微速度撮影で映像を作ってみたいなー
って思ってます!!

みなさんも機会があれば試してみてはいかがでしょう?!



仙台発信のCMを
ローカル発信のCMを
向上させませう!

映像と音声の調和。
ヾ(´▽`)ゝ

映像職人JERONI毛
http://jeronimovie.com


スポンサーサイト

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/08/14(土) 17:28:02|

  2. After Effectsの魔法使い?!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

はじめまして

Sony Xperiaって携帯電話ですか?
ああいう映像を撮ってみたいと思ってました。
撮影は長時間してからアプリケーションでああいう映像にできるんですか?
自分は最近念願のアフターエフェクトを購入しました。
仕事帰りに毎日勉強してます。
  1. 2010/08/25(水) 22:55:40 |
  2. URL |
  3. CUBE #-
  4. [ 編集]

これ、いいわ。
こういう雲がもこもこ動くのは、個人的に
感激要素が高いです。
なんか、すげー映像をみせてもらった。。。

別にJEROさんの今までの映像と比べて
どうこう言っているつもりは無くてね、
やはり自然ってすばらしーなって・・・
  1. 2010/08/25(水) 23:32:16 |
  2. URL |
  3. じゃいあん #-
  4. [ 編集]

>CUBEさん
初めましてww
上の映像はXperiaで使えるアプリケーションで
“Timelapse”というものを使用しました。
フリー版は画像サイズが小さいですが、
有料版はHDより大きく撮影できます!
AE購入したんですね!何かあればいつでも聞いてくださいww
がんばろう!!

>じゃいあんさん
今回のカメラ購入は子供の写真を撮影する為が1番ですが、
2番はこういう自然の映像を撮りたくて買いました。
本当はcanon 5D M-2とか欲しかったんですが、でかいから…
ハニーが写真とれないと困るしねぇ…いずれ…夢っすねー(汗)

今後は仙台とか宮城とかの名所なんかを
こういう形で撮影していきたいなーって思ってます!
  1. 2010/08/26(木) 02:31:42 |
  2. URL |
  3. JERO #7VgScPWU
  4. [ 編集]

はじめまして!w
After effects 導入後、前から欲しかったtwistorというスローモーションを作るソフトを購入しました!
とにかくなめらかなスローモーションを作ってみたかったので(笑
機能とかよく分かりませんが、動画とか見て勉強してます(笑
もういい歳ですが夢は映画監督です(笑
  1. 2010/08/28(土) 05:52:12 |
  2. URL |
  3. CUBE #3xd3opYA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jerosama.blog48.fc2.com/tb.php/207-9ada7347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。