FC2ブログ

映像制作についてや、思ったコトをつれ~っと書いたりします。

Loading...
«  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 »
コメントの書き込みはいたずら防止のため承諾後の表示となります。ご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|

  2. スポンサー広告

JERO直伝

つい昨日まで埼玉在住の親戚宅に遊びに行ってきました。
ハニー's シスター宅であります。

そこには姪っ子C&Sと甥っ子Jもいるのであります。
で、甥っ子がPCに興味を持ち始めたので、
JEROサマ直伝で色々と教えちゃってます。

曲作りとか映像の作り方とか…
まだ中学生なので難しいことはナシですが、
簡単に作れる映像の作り方を伝授しているのです。

まぁーどんなことができるのかとか教えたりしました。
まだ入門篇なので、こんなのできるよ!くらいな感じです。
で、簡単にBGMを作ってみせたり、2Dで描いた絵が
動かし方次第では3Dに見えるようになる原理の説明…とか
実際に即興で作って見せたりしつつ…

こんな感じ↓










どすか?2Dの絵が3Dっぽく見えるでしょ~v(゚ー゚*)


実はこの甥っ子と姪っ子たちはあの伝説の作品、
『ナカガワレンジャー』の3人なのです。
あの頃から特殊な才能を発揮する3人なのです↓








allowScriptAccess="sameDomain" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />


あの『ナカガワレンジャー』のお陰で、
それを見た業界関係者から仕事の問合せがあったり。
あの短編映画『僕らの地球をまもる森と海』はまさに彼らのおかげ。
後日焼肉をおごらせて頂きました(笑)

その他にもコマソンを歌ってもらったり、
CMで使っている子供の声などは彼らの声だったりします。
最近はもう大きくなったのでしてませんが…(笑)
その代わり、今はJr.JEROたちが担当してたりします。

専門学校のような特殊なことを教えてくれる学校があるので
最近の学生さんたちは環境的に恵まれていますね。
自分の時は、まだそういう専門の学校は東京にしかなくて、
“大学>専門学校”
みたいなおバカな風習もあって
そういう学校に行く事は選択肢に入っていませんでした…

幼い頃に将来アニメーターになりたいと言っていましたが
数年後には通訳になりたいと思っていたしね。
でも、もしかすると、そういう道しるべを教えてくれる人がいたら
もっと変わっていたのかもしれない…
などとも思ったり。


人生どうなるのかわからんもんです。
映像関係の専門学校卒だからと言って
イイモノが作れるようになれるワケではありません。

現に、
番組の取材で行ったその手の専門学校の授業は
「え…?この授業はどうなの?」って見えました。
というか、先生もこの業界では
「どうやって映像制作しているのか?」って
あまりご存知じゃないように見えましたし…(;・∀・)ゞ



最終的に大事な事は、

『他人に左右されない自分独自の何か』
『誰もが“生まれながらにして持っている間合い”、
                  それを見抜くセンス』
『見ている者を操るセンス』

とかなのかなーと。
でもこういうのはどこ行っても教えてもらえませんからね。
自分で見つけるしかないっす!


JEROサマは結構遠回りしてますが、
今の仕事が自分の天職だと信じ突っ走るのみです!!

これからもがんばります!!


ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!



映像職人JERONI毛
http://jeronimovie.com



スポンサーサイト

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/08/12(水) 08:30:22|

  2. ファミリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jerosama.blog48.fc2.com/tb.php/170-6869c31a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。