映像制作についてや、思ったコトをつれ~っと書いたりします。

Loading...
«  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 »
コメントの書き込みはいたずら防止のため承諾後の表示となります。ご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|

  2. スポンサー広告

Jr.たちと戯れる

先週末と昨日にJr.たちの参観日がありました。

先週末はJr.JERO2号の保護者参観です。

本来の目的は「父の日→父親参観」だと思うのですが、
昔と違って、『保護者参観』って言うんですよね。
最近は大人の諸事情があって片親の子も多いっすからね。
これはとても良いことだと思います!

2号はまだ幼稚園の年中さんなので、
参観というよりは親子触れ合い大会みたいな感じといいましょうか。
園庭でいろいろなゲームをやったりしました。
普段運動不足なので、あんなことでも意外と汗も出たし、
最近仕事が激に忙しく、相手してあげられていなかったので
そういう意味でのストレス解消にもなりましたね。

自己紹介ゲームと言って、曲に合わせて歩いていて、
出会いがしらの人と自己紹介しあう…
というゲームをしている最中に他のお父さんとちょっとだけ会話を交わしました。

「こういうゲームやられても子供もまだシャイですからねぇ~」
「大人も人見知りだと、どうしたらいいかわかんないですよね」
「そうっすよねぇ~」

子供の手前、人見知りにもなれないお父さんの苦悩が
この会話に出ていました(笑)
こういうのはやっぱりお父さんの悩みみたいですね。
フツーのお父さんは普段仕事で頻繁には幼稚園来ませんしね。
(JEROサマはほぼ皆勤賞モノですが…)

それに比べて、お母さんたちは違う!
さすが出産を経験してきた女性ですから、恐れるものはありません。
合ったその瞬間からママトモみたいになる人が多いようで…
全員ではありませんが、すごいなーと関心してしまいます。


昨日はJr.JERO1号の小学校の授業参観がありました。
本来ならば2度目の授業参観となるはずだったのですが、
あいにく、一回目は1号がインフルエンザにかかりお休みしておりましたので…

そいう意味でも、
『この先生はどんな授業するのだろう?』
『他の保護者たちはどんな人がいるのだろう?』
『この前1号をいじめたあの野郎、ちとばかし脅しておくか?』(笑)

と、色々と(?)考えながらおりました。

で、授業が始まると…
先生が怖い顔で仁王立ちしたまま動かない。
「なんだ?コイツ?」
って正直思いました。
要するに子供たちがきちんとしていないからなんでしょうが、
小1の子供相手なんだから一言「ちゃんとしないと先に進みません」とか
なんとか言ったらいいんじゃないかなーと思いましたが、、、

それから授業は始まりましたが、先生の顔は怖いまま…
生徒は3・4時間目にプールがあったため、ほぼ死んだような状態。
なんだかまったく覇気がない授業風景。
1号にいたってもダラダラしっぱなしで先生の話なんか聞いちゃいない。
ってか、先生も疲れているのはわかるけど、

『笑顔で授業やろうょ。』

いつまでも怖い顔してやってるから、つまらない話法が、
なお、一層つまらなく感じているのだと思うょ、子供達にとって。
先生が楽しまなきゃ子供も楽しめないと思うのですが…
間違ってますかね?

『やるなら一生懸命やる』がモットーのJEROサマは
こういう状態がダダダダダダ大嫌い!!
いつまでもダラダラしている1号を見て、授業中でしたが
頭ひっぱたきに行こうか、何度も悩みました(笑)

しかも、最悪なのはその授業を見ている一部のバカ親たち。
授業中なのに、なのに、なのに、なのに、なのに、なのに、

ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
バカ話しっぱなしっすょ!?
いったい保護者としての自覚あるのか?あのバカ女たち。
もうバカ以外の言葉が浮かびませんでした。


『耳障りだから廊下いってくれませんか?』
って何度言おうか迷ったことか。
っていうか、『授業参観しないなら帰れ。』って言いそうだったょ。

まぁ、でも、1号のこともありますし、ハニーの世間体もありますし、
そこは大人になったJEROサマ、
グググググググググググググッっと抑えました。

でも、本当に思うのです。
親ならば、公共の場にいる時もお手本となるようにしろょって。
子供は純粋な生き物だから、そんなバカ親見て、
「みんなといる時はこうするのか」って学ぶもんなんだからさ。

親たちがとる“非常識な行動”が
子供たちにとっての“常識”になっていくのが恐ろしいなぁ~と思うのです。


お父さんたちって、普段は学校とか幼稚園とか
役員とかやらないのでパパトモというのが少ないもんです。
だからかも知れませんが、お父さん同士長話ってあまりありません。
ってか、こんなことあまりしません。
他のお父さんもそうですが、会社で同じことしたら大変なことになるよね。


たいてい、先生目の前にしても、
いつまでもペチャペチャと話をやめないのはママトモたち。
子を持つ親としてということだけでなく、
人として、君たち間違ってないか?
自分が同じことされたらどう思うのよ???

ってか、知能指数低すぎだ…
常識やモラル、もってないのか?

世に存在する“一部の非常識ママたち”よ、
もう一度考えてみて欲しい!!
悔い改めてみて欲しい!!!!

と思ったJEROサマなのでした…



それとも昭和なオイラが古いのか…??
自分もそこまで立派な父親でもないっすけどね…
コレを期に自分も気をつけたいと思います!

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/06/26(金) 05:17:53|

  2. ファミリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

いやいや、古いだとかいうことではなくて、あたりまえのことですよー。
てめー子供の前で何やってんだ!な大人、多すぎです。
自戒も含めてですが(苦笑)
  1. 2009/06/26(金) 05:59:01 |
  2. URL |
  3. 白石ちゃぶ台 #-
  4. [ 編集]

最近の若い親、うちの親の世代でもいますけど非常識なのは多いですよね。
色々な所でそういうふうなのが見受けられます。この子達がこのまま大人になって大丈夫か、とか思いますもん。
酷いのを見ると一応一声かけるようにはしてますが。でも逆恨みされたりする場合もあります・・・。
  1. 2009/06/26(金) 12:50:02 |
  2. URL |
  3. 地獄PUNX #-
  4. [ 編集]

なんだかねー・・・・・

きちんとしている親もいっぱいいるのにね。
こーゆー人達がいると「最近の親は・・・」って言われるんだよね。
そんでそーゆー親に限って学校に変な文句言ったり、給食費払わなかったりするんだ!!(推測ですが・・・)

常識だよね。こんなの(ーー;)
  1. 2009/06/26(金) 22:45:15 |
  2. URL |
  3. まちゅ #-
  4. [ 編集]

僕が小学生の頃の父兄参観はどうだったか
思い出そうとしたけれど、思い出せない。

親たちはしゃべくりまくっていたのか?
そんなことはなかったような。。。

いやー、僕らもそれなりに緊張していたから
親の行動よりも自分のことばかりだったような
気がしています。

先生もいつになく気合が入っていて
必要以上に笑顔がこぼれていたような。

結局、自分たちも親も先生もそれなりに
緊張していたのだと思う。
こういうのって古き良き時代の話
なのでしょうかね?
  1. 2009/06/27(土) 00:17:59 |
  2. URL |
  3. じゃいあん #-
  4. [ 編集]

>白石ちゃぶ台さん
そうなんすょ…
まぁ、幼稚園にいる時からそうなんですけどね。
終いには園長先生に保護者がうるさかったといわれている始末。
ホント大バカすぎて話しになりません。

> 地獄PUNXさん
声かけるだけで逆恨みされる、そんな時代なんすょ、今は。
今までは関係なかったかも知れませんが、
今度はお父さんになるわけだから、うかつな行動はNGだょ!
自分は全然悪くないのに逆恨みされて、
家族が被害者になることもありえるからね!!

最後には必ず正義の味方が勝つ訳ではないのが
世知辛い世の中の本当の姿です…


>まちゅさん
その常識がおかしなヤツが多いから、
子供の常識もゆがんできちゃうんだと思うなー
でも、それを言うと、今の親の親がダメなんだと思うけどね。
戦後数十年たってぬるま湯な世の中で育った世代ね。

こういうの考えると、グルグル世代は回って、
結局同じモラルが繰り返されるのかもしれないね。



>じゃいあんさん
先生はきっとバリバリに緊張していたんだと思います。
なんども授業で使っている道具落としてましたから(笑)
それでも、もう少し笑顔の授業をして欲しかったなーとは思います。
緊張しているだけでなく、いつも笑顔ではありませんから、あの先生。
運動会も笑ってなかった…

笑顔はマジックだからね。
怒った顔で言われるより、笑顔で言われる方が楽しいし
勉強も覚えるとオイラは思うのょねぇ…

昔は生徒も先生も緊張してたよ。
授業中適当やったらあとから家でコッテリ絞られるしね。
今の子はそれがないんだろうな。

ちなみにオイラは授業終わったとたんに注意したけどね。今度あんな態度とってるの見たら引っ叩くってね(笑)
  1. 2009/06/27(土) 13:46:30 |
  2. URL |
  3. JERO #7VgScPWU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jerosama.blog48.fc2.com/tb.php/159-e8756b2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。