映像制作についてや、思ったコトをつれ~っと書いたりします。

Loading...
«  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 »
コメントの書き込みはいたずら防止のため承諾後の表示となります。ご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|

  2. スポンサー広告

過去から未来へ。TVの近未来(妄想)

つい最近、WORKSのページを更新しました。
見れる映像の内容はあまり変わらないですが、
見たい映像を見つけられやすいように、
ちょっと整理してみました。
良かったら暇つぶしにでもご覧ください!!


先日新聞を読んでいると
『伸縮自在な有機EL』
という見出しがありました。

いったい何のこっちゃ?
という人もいるかもしれないので軽く説明しますが、
有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)テレビという
超薄いTVがあるですが、その超薄いTVが
さらに曲げることが可能になったというお話なんです。

どんなことか?というと、
例えば曲面状のものに有機ELTVを貼ることが出来るので、
"地球の映像を映し出す地球儀"とか、
”人間の表情を映し出す顔のマネキン人形"とかとか…

人型ロボット産業界にも大きな影響を与えるだろなー
日常の世界も例外ではなく、とんでもない映像が増えるでしょうね。

・ビルのガラス面全体が巨大TVになって広告を展開する。
・ショウウィンドウのマネキン等がなくなり映像に替わる。
・トイレ(大)などのドアの裏にTVを貼って店内広告の映像を流す。
・天井前面や壁前面にTVを貼っていろんな映像を流し違う空間を演出する
 (例えば、春夏秋冬とか、毎日違う部屋のイメージになるとか…)
・電化製品の液晶に替わり映像が使われるようになる。
 (例えば、電子レンジ。調理法を映像で紹介しながら料理できるとか…)
・タクシーとかバスの外装に薄いTVを貼って、有料時間割り広告を映す。
・車内を全てTVで包んでしまい、アニメのガンダムみたいな運転席にしてしまう?!
・メモリー交換型のカレンダーみたいな、メモリ交換でなんでもできるTV。



その他にも、紙媒体だった色々なものが
どんどん映像に替わっていくと思います。
または静止画を映し出すTVというか。

TVに映すのは動画である必要はないので、静止画を何枚も見せる
本のような使い方とかもできるでしょう。

ローコスト化になれば使い捨てTVも発売になったりして!
ちょうど今の"アルミ缶リサイクル"のように、
"有機ELTV缶リサイクル"になったりして!
缶の周りにCM映像や缶の中身の映像が映し出されてたら面白い。
缶詰とかなら調理方法とか流したり。
ノートや手帳の中の1ページがTVになってて地デジが見れたり、
メモリの交換でお気に入りの映画が見れたり…





ちょっと前では考えられなかった
近未来映画で見たような世界がもう、すぐそこまで来ています。
政府関係でも地デジに切り替わる頃を目標に、
有機ELの大型化や長寿命化などを企業などに支援しているとか。
そうなれば2011年を過ぎて、すぐ!!
映像の世界が変わる!!

それまで頑張ってこの不景気を乗り切れば
映像関係のお仕事をしているオイラにも多少の恩恵は来るだろう!
ってか、来て欲しい…
現状は厳しい世界ですからね(((;-д- )=3

映像制作で使っているAfter Effectsというソフトも凄い進歩してます。
最初はMac専用ソフトだったのにwindowsでも使用可能になって、
バージョンが4.0の頃は切った貼ったがキレイにできる程度の2Dのみのソフトでしたが
バージョン5.0以降はレイヤーに3Dモードが追加され、
3D空間の定義を使った編集もできるようになりました。

TVが変われば、必要に迫られてソフトも進化します。
今後のAEのバージョンアップも楽しみなJEROサマです。

と、いうことで、最近なつかしの映像を発見したのでご紹介します。










素材はプロデビューしたばかりのバンドのPV映像と
例によって例のごとく、スキー&スノーボードの写真のみ。
写真素材をフォトショップで切り張りして加工して、
「スローモーションで動いている映像」みたいなイメージで
動画にしてから制作しました。
ちなみにこのCMはAEのバージョン4.0で作りました。
頑張ってたな~(*゚ー゚)ゞ

そうそう、このCM作ったら給料がビーン!と跳ね上がったんですょ(笑)
なんでも頑張ってやるといいことありますね。

でも今になって見ると、もう少し広告的に考えないと…って
かなり反省してしまいましたが…(;´∀`)ゞ
いろんな意味で思い出深い映像です。



追伸
JEROサマ最新の仕業は現在クライアントさんの許可待ちですww


仙台発信のCMを
ローカル発信のCMを
向上させませう!

映像と音声の調和。
ヾ(´▽`)ゝ

映像職人JERONI毛
http://jeronimovie.com


スポンサーサイト
  1. 2009/05/25(月) 14:24:47|

  2. たわごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

こんにちは♪

なんだか、凄いものが出来ているんですね!
街中が賑やかになりそう♪

早くクライアントさんの許可が出ると良いですね。
楽しみにしています♪
  1. 2009/05/30(土) 15:41:15 |
  2. URL |
  3. manimani #-
  4. [ 編集]

>manimaniさん
レコード→CDになった時とか、
テレフォンカード対応公衆電話→携帯電話になった時とか
これまで以上に世界が変わる!楽しみです!

最新の仕業お楽しみに!
  1. 2009/05/31(日) 14:37:48 |
  2. URL |
  3. JERO #7VgScPWU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jerosama.blog48.fc2.com/tb.php/155-af21cffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。