映像制作についてや、思ったコトをつれ~っと書いたりします。

Loading...
«  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 »
コメントの書き込みはいたずら防止のため承諾後の表示となります。ご了承ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|

  2. スポンサー広告

昨年のお仕事を振り返ってみたりして…

どもども。

先日、ブログを書いていたら
仕事の連絡が入って来たので
途中で下書き保存したんです。

でもそれが投稿になっちまってました(笑)
なので、書き直しします。


昨年も色々とお仕事ありがとうございました。
一番の思い出はやはり破牙神ライザー龍ですね。

龍さんの番組を制作することになるとは
夢にも思っていませんでしたのでビビりましたが
なんとかかんとか放送へ辿り着くことが出来て
本当に良かったです。
スタッフ一同本当にそう感じていると思います。
とにかくTBCさんが頑張って色々とやって下さいました。
ウォッチン!みやぎ内での放送でしたが、無事6話、
そして先日1/5には特別篇(総集)の再放送も終えました。

どうでもいいですが、
ウォッチン!みやぎのスタッフで本当にステキな人ばかりで
これで終わってしまうのがさびしくなるくらいでしたww
ありがとーねーウォッチンのみんな~♪


で、龍さんの制作を振り返って見ますと、、
龍さんの物語自体は既に存在していたので、
それを如何にリアルに存在するように見せるか?
が一番難しかったです。

映像面では、特撮らしい所は特撮らしく!とは思いつつも、
国産ヒーローの真似事はしたくなかったので
時間が全くない中、ハリウッド系のヒーローモノをたくさん参考にしました。
が、普段やり慣れていないことをするのも大変でしたね。

それとカメラワーク。
普通のドラマや特撮ではあまり見ないカメラワークがしたくて、
でも、そんなに目立たないというかなんというか。
簡単に言うと、アニメに出てくるようなコマ割りのカメラワークですかね。
見たい所がアップになったり、グッっと迫ったり。
その辺も工夫しています。

最近流行のGoProさんもいち早く取り入れて撮影しています。(5月より撮影開始)
でもどこでどう使ったかあまり違和感はなかったと思います。
GoProやフィッシュアイレンズを使用したシーン全ては
レンズの歪みを補正して使用しているので気づきにくかったと思います。
補正することでよりアニメっぽいアングルに近づいたと思います。

音声面はBGMというよりはME(Music Effect)と呼べるような扱いを目指しましたし、
SEもこれはいらないだろう…という音までこだわって入れています。

とにかく、ウソっぽくならないよう、本当に見えるよう、
子どもたちが違和感を感じないようがんばりました。

ってもう全て終わってしまいましたが。


昨年は龍さんのお仕事がメインな感じになったので
本職のCMが少なくなったかな?とも思ったのですが
お陰さまであまり変わりもなく、たくさんのお仕事をさせて頂きました。
その中からいくつかのCMをTumblrを使ってUPしておきましたので
お時間ある方はぜひコチラからご覧になってみて下さい。

http://jeronimovie.tumblr.com/

現在放送されているCMも中にはありますよw
どれもがんばって制作させて頂きました。
(龍さんのダイジェスト版等も最初の方に載ってますょ)



本年もより一層がんばりますので
何卒何卒でよろしゅうお願いいたしますぅ~♪




仙台発信のCMを
ローカル発信のCMを
向上させませう!

映像と音声の調和。
ヾ(´▽`)ゝ

映像職人JERONI毛
郷古哲哉






テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/01/23(水) 17:32:04|

  2. お仕事系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遅いあけおめ

どうも、みなさん。
ご無沙汰ちゃん。
あけおめーの、ことよろーw

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/01/16(水) 15:02:58|

  2. お仕事系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

FC2Ad

