映像制作についてや、思ったコトをつれ~っと書いたりします。

Loading...
«  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 »
コメントの書き込みはいたずら防止のため承諾後の表示となります。ご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|

  2. スポンサー広告

⑯AEのみで3Dの文字を作る 応用してみたww

aemagic

先日は“⑯AEのみで3Dの文字を作る”をご紹介しましたが
今日はその応用で作った映像のご紹介です。
既に見ちゃった人はスルーしてねww


『Text Transforming』と言っておりますが、
平たく言うと、トランスフォーマーみたいに
テキストを登場させたものです。
とは言っても、もとのプロジェクトは
YouTubeで無料配布されていたものです。

そのプロジェクトではフォトショップ上で
3Dっぽく作ったファイルを
AfterEffectsに持って行って
トランスフォームさせていました。


YouTubeのページでは映像の下に
“Description”と言う部分あります。
そこにこのプロジェクトファリルの
無料配布先URLが書かれていますww



それを見て、
“お!これを3Dでやってしまえばどうだべか?”
と思ったので即試してみることにしました!

とは言うものの、
この映像、文字を60以上ものレイヤーに
分割して動かしているので、
その分割したレイヤーひとつひとつに
例のシャッターの設定をしていくのは
ちょっと疲れましたね(笑)

で、オリジナルのままではなんなので、
自分なりにアレンジも加えつつ…
出来上がったのがこんな感じです(笑)




ま、こんな感じかなーww
みなさんもいろいろなものを
AE使って3Dにしてみてくださいww



一応、この間のと同じものがコレ↓
ご覧になる際にはFulスクリーンにしてご覧になってみてください。







ここで見れない方は
Ustreamの録画した映像として残しておきましたので
そちらからもどぞww
http://www.ustream.tv/channel/jeronimovie











仙台発信のCMを
ローカル発信のCMを
向上させませう!

映像と音声の調和。
ヾ(´▽`)ゝ

映像職人JERONI毛
http://jeronimovie.com
スポンサーサイト
  1. 2011/07/22(金) 14:16:04|

  2. After Effectsの魔法使い?!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

⑯AEのみで3Dの文字を作る

aemagic


かなーーーーーーーーーーーーーーーり
久しぶりのAfter Effectsの魔法使いです。
自分の中では“AE Magic”って呼んでますww
今回は事前にtwitterでフォロワーのみなさんに
この制作方法を知っているかアンケートし、
みなさんの要望が多かったので作ることにしました。

知ってた人はスルーしてねww




⑯AEのみで3Dの文字を作る


まずは完成した3D文字のサンプルをご覧ください。






今回はこの3D文字の作り方をご紹介します。
After Effects で作る3D文字の作り方にはいくつか方法があります。
そのひとつが同じレイヤーをZ軸方向にいくつも配置する方法です。
Z軸の数値を少しずつ変えてレイヤーを配置することによって
レイヤーに奥行があるように見せる疑似的な手法です。

ただ、この方法の場合、
・接近すると側面が存在しないのがバレる。
・レイヤーの数が多いのでちょっと面倒
というデメリットがあります。
VideoCopilotさんではエクスプレッションを使って
この方法を楽にできるよう紹介していました。



で、今回ご紹介する方法はそれとは違った方法の
エフェクト→シュミレーション→シャッター
を使った方法です。

シャッターというと、  
レイヤーを立体的に粉砕したりするイメージがありますが、  
今回はその平面レイヤーを立体的に見せる部分を利用して
3Dの文字を作ります。

詳細な設定は下のビデオをご覧ください。
今回はじめてデスクトップを録画して作ってみた映像です。
静止がなどで説明するよりも分かり易いし、
ちょっとやってみたかったので(笑)

あくまでも作り方の紹介なので、
上にある映像の作り方のチュートリアルではありませんが
上の映像のようにするには、この手法を使えば可能だ
ということです。

こん回のビデオからプレイヤーも変更しました。
ご覧になる際にはFulスクリーンにしてご覧になってみてください。







みなさんもいろいろ工夫して、
いろんなものを3Dにしてみてください!!


NET環境やマシンスペックによっては表示が遅い場合があります。

また、プライバシー保護のため音声を加工しています(笑)
ついでに…訛りもありますがご愛嬌ということでww

ご了承くださいww



追伸
映像中のBGMは十数年前に自分が作曲した“INDIAN”という曲です。
今後AE Magicのテーマ曲としたいと思いますww





仙台発信のCMを
ローカル発信のCMを
向上させませう!

映像と音声の調和。
ヾ(´▽`)ゝ

映像職人JERONI毛
http://jeronimovie.com

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/07/17(日) 17:10:13|

  2. After Effectsの魔法使い?!
  3. | コメント:0

花 ~東日本大震災被災者へ捧ぐ~



花 ~東日本大震災被災者へ捧ぐ~ (0:40)
"Flowers" for East Japan great earthquake disaster victims

2011年3月11日東日本大震災が起きました。
強烈かつ長時間の揺れが続きました。
そして、瞬く間に津波が押し寄せ、多くを奪っていきました。


毎日毎日、津波の泥掃除や家の片付けに明け暮れていました。
自分には何ができるのか考えていました。

被災の種類も色々ありますが、心に受けた傷も千差万別。
目に見える被害だけでは心の傷は測り知れません。
人間の心はそんなシンプルではないからです。



昨日で震災4ヶ月経ちました…
非力ながら、少しでも多くの方の癒しになればと思い
少しずつ制作してきた映像です。
本当の被災者さんはこんなの見ている余裕がないかも知れませんが
この映像に込めた自分の想いが多くの方に届くことを願っています。



この映像を作るにあたって、いろんなことを考えました。
自分の身の周りに起こった出来事を表そうと思ったのですが、
そうなるとどうしても明るい映像にはならない。
震災の爪痕ばかりを感じる映像になってしまう。

そう思ったので、この映像は
この部分だけで完結することにしました。



みんなの心がまた笑顔であふれる日が
一日も早くやってくるようお祈りいたします。

TVで騒がれているように、
ホント、がんばらなくてもいいと思います。
ゆっくりゆっくり、少しづつ、
手を取り合って進んでいきましょう。





制作面についても少々書いておきますね。
この映像はIllustrator CS5と
After Effects CS5を使用して制作しました。
花のイラストや蝶は著作権フリーの素材を使用しています。

ひとつひとつの花の動きを作り、蝶の動きを作り、
それぞれを合体させました。
特に蝶の動きが思いのほか良くできたのでヨカッタ!
生き物を模倣するのはホント難しいっすね。



ま、こんな制作の話は今回はどうでもいいです。
少しでも癒されてもらえれば幸いです!







仙台発信のCMを
ローカル発信のCMを
向上させませう!

映像と音声の調和。
ヾ(´▽`)ゝ

映像職人JERONI毛
http://jeronimovie.com

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/07/12(火) 12:16:05|

  2. After Effectsの魔法使い?!
  3. | コメント:6

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。