映像制作についてや、思ったコトをつれ~っと書いたりします。

Loading...
«  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28 »
コメントの書き込みはいたずら防止のため承諾後の表示となります。ご了承ください。

どこがどう合成なの?みたいな最近の仕業

↓↓ポチッっとな!!↓↓

一緒につぶやこう!!

jerotterでtwitterしてます。
みんな一緒に“なう”しよう!!

最近、AEの救世主を見てくださっている方々からの
フォローもちょっとづつ増えてきました。
なんだか照れくさいですが嬉しいですね。
ありがとうございます!!

それからちょっと前からJerotter_botというのも始めました。
忘れたくないつぶやき等を自分に課す為に作ったもので、
主に映像制作について自動でつぶやきます。
随時AfterEffectsの裏技?や“なるほど!”的なコトも追加予定。
なおコチラで返信はいたしませんのであしからず。

興味がある方はお試しください(笑)
Jerotter_bot




前回更新してからもう1ヶ月経ってしまったのね、
また広告が上を占領してしまいました(笑)

先日仙台デパートメントで制作した
『パイロットバーン』という番組の打ち上げがありました。
(打ち上げっプリはこちら)

そこで初めて会った方もたくさんいたのですが
一部の人は既にHP訪問済みの方もいらっしゃいましてww
誠にありがとうございます。
同業者系の人に褒められると嬉しいですね。
(褒められて育つタイプなので)

おだてられたので頑張って更新しようかと…(笑)


今回掲載の許可を頂いた最近の仕業がコチラのCMです。











前回ご紹介したあの“宮城トヨタ自動車”さんのTVCMです。
で、前回も「あ!」と思わせて登場した
あの伊達武将隊の面々でございます。


以前紹介した初売のCM撮影の後日に、
在仙の俳優:樋渡宏嗣さんと
飲んだくれてきた時のお話(笑)
あ、樋渡さんは俳優&声優として多方面で活躍する
大の仲良しのおんちゃんです(笑)
仙台を舞台にした映画にもちょこちょこっと出演しちゃったりしていますが、
今度公開になる映画「エクレール・お菓子放浪記」にも出演したそうです。
なんでも樋渡さんのブログによれば、
樋渡さんが出演したシーンで笑いもとれたようですょ!
良かったら見てあげてくださいね!

話は戻りますが、その時に
伊達武将隊さんたちの事が話題になったのです。

そしたらなんと!!
伊達武将隊の中に以前からお会いしたことがある人たちが!
伊達藤五郎成実(だてとうごろうしげざね)役の○○君と
片倉小十郎景綱(かたくらこじゅうろうかげつな)役の○○君。
(実名はどこにも載っていないので伏せておきますね。)

しかも!!
数年前にとても恥ずかしい武勇伝を残してしまった、
あのSENDAI座の忘年会に参加していた目撃者という…
武勇伝の詳細は絶対話せませんが、
キーワードは“クツシタ”とだけ言っておきます(笑)

しかもしかも!!
そのバカ話を二人でしていたお店でバイトしていたのが
伊達武将隊の紅一点、あの“おひなちゃん”の妹さんww
何度も日本酒を注いでくれました(笑)

ホント、世の中狭い狭い!

ま、そんなことがあった後だったので
今回の撮影は恥ずかしい反面、
“なんだょ~そうだったのかょ~ww”
みたいな感じで和やかに進めることが出来ました。

今回のCMも写真と動画が入り混じった形での
編集となっています。
タイトルカットの足軽の与六さんは写真です。
撮影当日はインフルエンザでお休みでしたので…

その他の部分の写真はどこでどう使っているか、
良く見ると分りますが、パッと見ではわからないかも…(笑)

前回も今回も伊達武将隊のみなさんに助けられました。
このCMのように仙台の景気も
ぐぐっと元気になるといいんだけどなぁ~( ゚∀゚)ノ~♪


で、もうひとつがコチラ。











総合的に老人介護などをしている
ここみケアさんという会社のCMです。
なんとまだまだ放送前だというのに掲載の許可を下さいました!!
太っ腹な社長さんに感謝です!!

このナレーションはさっき紹介した樋渡さんの声です!!

こちらのCMは撮影後に背景を加工したりしていますが
その他にも実はいたるところに合成が隠れています。
例えば集合カット。
全員の目線を正面にして瞬きさせないようにしました(笑)
背景の加工以外で他7箇所ほどあります。
どこでしょうね?


このCMを初めて見た人たちによく言われたのが、
出演者たちは役者なのか?ということ。
実は全員、ここみケアさんの社員さんたちなんですょ。
みなさん、とてもいい笑顔をしているので
演技でやっているように見えてしまうのかもしれませんね。

で、まじめなお話になっちゃいますが、
撮影の時にふと考えてしまったのです。
自分の勤める会社のCMのために、
ここまでの笑顔になれるものなのかと。
しかも老人介護というとても大変な職種なのに。

本当に人助けが好きな人じゃないと
出来ない仕事だと思うのです。
その仕事の現場でこの笑顔になれるんだから
それだけ満足度の高い職場なんだろうなぁ~と
つくづく思いました。

出演してくださったみなさん全員が、
とても楽しそうな雰囲気でしたね。

自分は普段から一匹狼で仕事をしているので
こういう、なんというか、“仲間”っていうのかな、
すごくうらやましい環境だなぁ~と思いました。

そんな会社のイイ雰囲気が、
介護で苦労している人たちへ届くといいなぁ~
と願いつつ制作したCMです。



今月もあと数日残すのみ。
なのにCM制作はあと2本…
ブログ書いてる場合じゃないね(汗)

がんばらなきゃ!!おー!!
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!








仙台発信のCMを
ローカル発信のCMを
向上させませう!

映像と音声の調和。
ヾ(´▽`)ゝ

映像職人JERONI毛
http://jeronimovie.com



テーマ:クリエイティブなお仕事 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/02/24(木) 14:10:32|

  2. お仕事系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad