映像制作についてや、思ったコトをつれ~っと書いたりします。

Loading...
«  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 »
コメントの書き込みはいたずら防止のため承諾後の表示となります。ご了承ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|

  2. スポンサー広告

杜の都でズーズーラブ第2話と最新の仕業UP!


一緒につぶやこう!!

jerotterでtwitterしてます。
http://twitter.com/jerotter
最近結構はまってます(笑)
今年もみんな一緒に“なう”しよう!!

祝・2011年一発目!!あけまして…はやめとこね。
もうとっくに明けて、もうすぐ今月も終わるし(;・∀・)


いやぁ~、前回の更新が11/24となっているので
ほぼ2ヶ月ぶりのお戯言になりますね。
ま、期待して待っている人もそんなにいないと思うので(笑)
今年もマイペースでがんばります!!


なんだか知らないのですが、
昨年12月は怒涛の師走でしたねぇ…
例年だと、大抵仕事も干されてしまい
初売のCMなんて1本も作らずにダラダラすごし、
あれ?もう大晦日?みたいなパターンなのに
なぜかお陰さまでテンテコまいでしたね。

数本作ったうち、お見せできるTVCMがコチラ。










コレも次も“宮城トヨタ自動車”さんのTVCMです。
あ!と思う人もいると思いますが、
そう、あの伊達武将隊の面々でございます。

“奥州仙台おもてなし集団”と称した彼らを使ったCMです。
もうだいぶ前の話になりますが、撮影したのは12月中旬。
みんな気さくな若者ばかりでとても良い仕事ができました。

撮影途中に、スタジオ隣にある保育園から
“園児が伊達武将隊の大ファンなので
      一緒に写真を撮らせてもらいたい”
と、意味不明なお願いが来たにもかかわらず、
撮影の合間、空いている人たちだけでも…と
撮影に応じる気前の良さ!
(漆黒の政宗さんを見て
   お子ちゃまが泣いてしまったそうですが…笑)

いつも肝に銘じていることなのですが、
出演者にカメラ前で笑顔になって欲しければ
カメラの後も楽しい現場(雰囲気)でなければならない!!
そんな心配を一切させない、さすがは
“おもてなし集団”でしたww

で、例によって写真と動画をごちゃっとまぜながら
あちゃこちゃ動かしました。
がんばっているのは漆黒の政宗さんの部分。
最初の立ってポーズしているところは写真で
途中から動画のジャンプしてシャキーン!にすりかえています(笑)
それなりに見えるでしょ?(よね?よね?)


で、お次がコレ










コチラのFJ、よぉ~く見ると実は懐かしの“TOYOTA”の
アルファベットのロゴの仕様となっているんですょ、気づいたかな?

このCM、普通ならなんとなく見過ごしてしまうかも知れませんが…
フフフ、皆さんお察しの通り、走っているFJクルーザーは
実は写真からの合成で作っています。
よく見ると写真だな…ってわかるかも知れませんが
ある素材でできるだけ動画に!をモットーにがんばりました。

オリジナルの背景とは違うのですが、それに似た背景を作り、
車のボディーをタイヤ部分と他に分解
(ボディとタイヤは時間差で動くものなので)、
また、ボディ部分には地面部分の写りこみや
晴天であろう雲の写り込みもしてあります。

タイヤはホイール部分のみを回転させ、ゴム部分と同期、
土ほこりも別CMで使った(笑)CGの煙素材と
いつもの雲を利用した煙素材を駆使して作りました。

まぁ、ほんの数秒なのでそれっぽく見えればイイナ!
って感じです。
リアルに見えるでしょうか??



それから、仙台デパートメントにも年明け早々に動きが!!
今月29日の深夜25:35~仙台放送にて
“みたことのないTV番組を、みたくなる番組”の
『パイロットバーン2』
が放送されることになりました!!

この『パイロットバーン2』の中で自分が担当したのが
初回同様、あの痛快ラブコメ・アニメーション。
『杜の都でズーズーラブ』待望の第2話の登場です。

しかも、実はコレ、NETで先行配信中と言うからありがたい!
「オレ、仙台放送見れねぇ~し!」と思ったあなた!
ご安心下さい!今ならズーズーラブ第2話が見れます!!

1080pHDにすればフル画面でもキレイなままご覧になれます!!

もちろん、他のコーナーも『パイロットバーン2』放送後に
パート1のようにアーカイブとして、
仙台デパートメントのサイトにて
見ることができるようになりますのでご安心下さい!

昨年8月1日深夜25:50~仙台放送にて放送された
『パイロットバーン』(初回)を見逃した方はコチラから見れます!

今回のズーズーラブを制作する上で自分に課したものは
“視聴者が「このキャラならこうするだろうなっ!」
                  と分るようなキャラにする”
ということでした。

前回はAEのFXのパペットなどを使い、
“キャラの動きをできるだけ滑らかに”とこだわってやりましたが、
肝心なキャラとしての個性的な動きが無かった。
時間が無い中での作業だったため、妥協が多かった。

そういう反省を含め第2話を制作しました。
また、今回は完全に音声を先に収録し、
それに合わせて映像を作りこんでいくという方法をとりました。
キャラの動きも、前回の制作時に使った
パペットという“ゆがみ系”のFXは一切使わずに
AEの基本である要素のみで制作しました。

“位置、スケール、回転、3Dレイヤー、エクスプレッション”
これだけでキャラの動きを作りました。
言い換えれば、“誰にでもできる動き!!”ということです。

今回は2度目の制作ということもあり、
音声1日、映像約3日間での制作となりましたが
自分的には大満足な完成度です。

一度見たら、あのふたりのキャラが
分ってもらえると思います。

いかがでしょうか?

追伸
実は第3話分の音声収録まで済んでおります。
時間を見つけて第3話も作らねば~ww




んー、久々すぎて長っ!!
ごめんね&最後までお付き合いありがとう!!

まだまだ忙しい日が続いております。
来月にも数本CMの制作予定です。
UPの許可が出たらまたUPしますのでお楽しみに!!

さぶ~ぃけど皆さんも風邪とかインフルとか、
負けんなょ~!!






仙台発信のCMを
ローカル発信のCMを
向上させませう!

映像と音声の調和。
ヾ(´▽`)ゝ

映像職人JERONI毛
http://jeronimovie.com



テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/01/23(日) 18:25:38|

  2. After Effectsの魔法使い?!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

