映像制作についてや、思ったコトをつれ~っと書いたりします。

Loading...
«  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 »
コメントの書き込みはいたずら防止のため承諾後の表示となります。ご了承ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|

  2. スポンサー広告

『仮面ライダーW』に捧ぐ 

映像職人らしくないつぶやきが多い!?

一緒につぶやこう!!

jerotterでtwitterしてます。
http://twitter.com/jerotter


save_yuto
あの特発性拡張型心筋症を発症し
心臓移植が必要なあの男の子、ゆうとくんがついに渡米!
無事に入院したそうです!!
もうひとふん張りだ!がんばれ、ゆうとくん!!




みなさんご存知の通り、仮面の人々が大好きなJEROサマ。
現在のライダーはW(ダブル)と言って、二人が一緒に変身します。
その仮面ライダーの最終回が明日、放送されます。

昭和からあった仮面ライダーですが、
平成ライダーとなってからは色々と変遷を遂げてきたようで
仮面ライダー電王に至っては知らない人はいない?
というくらいの勢いでしたね。
その後のライダーはどれだけ大変だったことか、、、→キバ(笑)

ライダーのデザイン、変身の仕方、戦闘の仕方も然ることながら、
最近重要視されるのがドラマ性。
仮面ライダーW(ダブル)では、主人公の二人が探偵という設定なので
そちらの方の推理しつつの展開も面白かった!
イケメンばかり強調されてきた平成ライダーの中でも
なかなかの演技を見せてくれたのも楽しかった理由だね。


そして、本職の映像職人として一番気になるのが映像。
正直、いままでの仮面ライダーで放送されてきた合成は
どれも自慢できるものじゃなかった、、、
『ボク、お手伝いしましょうか?』って言いたくなるくらい
具合悪い合成が多かった。

でもW(ダブル)からはちょっと違いました。
映像的にも綺麗に合成されるようになったし、
CGのセンスもあがったような気がします。
“もしかしたら作ってる人変ったのか?”
と思うコトも多々ありました。


そんなW(ダブル)の映像を自分もやってみたい!
そう思っていたのですが、さすがに大きくなったJr.JEROたち。
もう出演をお願いしても、やってくれませんでした(涙)

そこでJEROサマは考えました。
“泣かぬなら泣かせてみようホーホケキョ”
というわけで、今回のフィギュアを使ったW(ダブル)になったのです。

映像は第一話を参考にして作ったStop Motionです。
W(ダブル)がわからない人が見ても十分楽しめると思うし、
これを見れば、どうやって変身していたかもわかると思います(笑)



この映像を仮面ライダーW(ダブル)のオールスタッフへ捧げる!
と称してYouTubeへUPしたところ、
なんと4日間で3189もアクセスがありました!!

まぁ、何千とか何万とか、
もっとアクセスある映像はあると思いますが
自己最短記録なので嬉しいのであります!!
しかもUP直後30分くらでメッセージもついて嬉しさ倍増!みたいな。
そして、”もうちょっと合成を美しくしとけば良かった…
と後悔してみたり、、、

でで、UP2日目には、なんと!
アメリカにある、おもちゃ屋さんの通販サイトのブログで
映像を紹介してくれていたのです!
これが急激なアクセスUPにつながっていたことが判明!


ちなみに紹介されていたサイトはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
CSToys Blog
"Now time to count up your frames?"


このブログの効果もあって、
メッセージも続々と書き込まれはじめました。
これで、海外の、フィギュア好きのヤングなお兄さんたちの
人気者になれたでしょうか?(笑)

アクセスがある国は、こんな感じ!
youtube_data.jpg
みんな世界中の仮面ライダー好きなんだろなー!



それにしても仮面ライダーW(ダブル)は面白かった…
このまま仮面ライダーBLACKみたいに
“仮面ライダーW ジョーカー"とか言って
続投してくれればいいのに!!

でも47話冒頭に出てくる財団Xの怪しいiPhoneのような機械には
仮面ライダーOOO(オーズ)を匂わせる画面が出てましたね。
OOO
(面倒なので携帯カメラで撮影しましたww)
財団X繋がりで、W(ダブル)がオーズにも続けて登場かぁ~?!
ってないか!!

オーズの映像にも期待しております!
がんばってね、スタッフさん!!



世界に広げよう、仮面ライダーのW(わ)!!





仙台発信のCMを
ローカル発信のCMを
向上させませう!

映像と音声の調和。
ヾ(´▽`)ゝ

映像職人JERONI毛
http://jeronimovie.com



  1. 2010/08/28(土) 17:35:50|

  2. たわごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

【Timelapse】 Summer 2010

映像職人らしくないつぶやきが多い!?

一緒につぶやこう!!

jerotterでtwitterしてます。
http://twitter.com/jerotter




つい先日までこのブログでも紹介していた
ゆうとくんのこと、みなさんは覚えていますか?
save_yuto
そう、あの特発性拡張型心筋症を発症し
心臓移植が必要なあの男の子です。

募金活動も終えて目標だった1億3500万を
はるかに上回る1億6277万が集まったそうです(2010年8/3現在)

先日、とある仕事で撮影をしていたのですが、
そのクライアントさんに偶然紹介された方が、
なんとゆうと君のお父さんだったのです!!

名刺交換をしたら「映像職人JERONI毛??あれ?!」
と言われて、自分もん?と名刺を見てびっくり。
次の瞬間、胸が熱くなってウルウルしてしまいました。
まさかあのゆうと君のおとうさんに会えるなんて、
そして、自分のことを知っていてくれたなんて
とても感動でした。

今月下旬には無事渡米が決まっているそうです。
いよいよ手術が近づいてきているんだね。
本当にがんばって完治してほしいです!!



さて、本日ご紹介する映像ですが、
最近のマイブーム『微速度撮影』をした写真で作った映像です。
微速度撮影というと分かりにくいかも知れませんが
インターバル撮影と言えばわかるかな?
まずは百聞は一見に如かず!ご覧アレ!












なんと、この映像はSony Xperia にて撮影したものなんです。
Xperiaのアプリケーションで撮影しています。
これがなんとも面白い!!しかもHDサイズよりもでっかく撮影できる!!

最初の頃はXperia以外になにもなかったので、
直接地面に傾けて撮影したり、布団用の洗濯ばさみで
固定したりして撮影していました。

その後に購入したのがコレ↓

スパイダーポディウムという優れもの!!
spider podium

これを仕事の時も常にカバンに入れて持ち歩いて
時間ができたら撮影するようにしていました。


その後、思い切って購入したのが
Sony NEX-5 ダブルレンズキットのブラック!!
Sony NEX-5
このカメラと、その後に購入した

マルチインターバルタイマーリモコン
06291425_4c2983e60743d.jpg

を使って、微速度撮影をし始めたのですが、
Xperiaと違って長時間撮影&高解像度が可能となったので
これが病みつきに!

ところが、このカメラ購入後は仕事が忙しくなってしまい
どこにも行けない日々が…

「それならば自宅からの撮影だ!」と、仕事をしている間に
ホッタラカシ状態で我が家の窓から撮影。
夏ならではの入道雲を追って撮影し始めました。
で、それらの良い感じのモノをつないだのがコレ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ダブルクリックするとYouTubeのページが開いて
大きく見れますょ!

入道雲って、ちょうど水に溶けていくインクのように
モコモコモコと沸いて出てくる感じですよね。
こんな風に動いているなんて面白いよね。


今後は仙台や多賀城を中心に観光名所や
綺麗な場所で微速度撮影で映像を作ってみたいなー
って思ってます!!

みなさんも機会があれば試してみてはいかがでしょう?!



仙台発信のCMを
ローカル発信のCMを
向上させませう!

映像と音声の調和。
ヾ(´▽`)ゝ

映像職人JERONI毛
http://jeronimovie.com


テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/08/14(土) 17:28:02|

  2. After Effectsの魔法使い?!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最近の仕業 やまや「SHAG」篇

映像職人らしくないつぶやきが多いツイッターです。
たまにブログよりも先に映像公開などしていますょ。

一緒につぶやこう!!

jerotterでtwitterしてます。
http://twitter.com/jerotter


本日ご紹介するのは㈱やまやさんのCMです。










やまや40周年記念として、ボトルのラベルを
アメリカのPOP Artシーンを代表する人気アーティストの
SHAGさんにデザインしてもらい発売となったスピリッツたちです。。

こちらがそのSHAGラベルおすすめスピリッツです。
通信販売で購入できますょ!!


この画家のSHAGさんはみなさんもご存知、
ピンクパンサーとのコラボレーションや、
tikiモチーフの作品など、50年代の雰囲気をベースに、
現代のニュースクールアートのニュアンスを混ぜたスタイルで
若者を中心に人気がある画家さんです。

自分もこのシリーズのジンを購入しました。
CM制作時に既存の写真をどういう風にすると
より本物らしく見えるのか?と実物と見比べたくなって買いました。
やはり、本物はもっと動きが細かいですね。
ボトルが傾いたら中身のお酒の気泡も動くし
まだまだ奥が深いですねぇ…
って、本物を撮影するのが一番いいんですけどね。

と、言いつつ、本当は飲みたかったのも本音ですが…(笑)
はい、うまかったデスww


SHAGさんのテイストを損なわないように、
かつ、シンプルにクールに見せられるように制作しました。


店頭に並ぶボトルたちを見ても
他のボトルとは全く違って、とても目を引きます。
みなさんもぜひ、お近くのやまやさんへ
足を運んでみて下さい!!






仙台発信のCMを
ローカル発信のCMを
向上させませう!

映像と音声の調和。
ヾ(´▽`)ゝ

映像職人JERONI毛
http://jeronimovie.com




テーマ:クリエイティブなお仕事 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/08/09(月) 11:02:07|

  2. お仕事系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

最近の仕業・企業CMと続続!某CM

またご無沙汰しすぎて広告が出てしまいました。
自分のサーバーでやりゃいいんだけどねぇ…
誰か自分のHPリニューアルしてくれないだろか…(^^;)

最近はこっちが多いです。
映像職人らしくないつぶやきばかりで申し訳ないです。

一緒につぶやこう!!

jerotterでtwitterしてます。
http://twitter.com/jerotter


さてさて、新しい仕業のご紹介です。










太陽光発電やオール電化を施工する
住環境クオリティという企業のCMです。

この種の会社のCMは“企業CM”ではなく
太陽光発電などの“商品紹介”のCMになりがちなので
方向性を間違わないよう気をつけました。

こちらのCMの撮影は
7月中旬の梅雨明け宣言された日でした。
晴れとは言うものの、雲の量もけっこうあって、
部分部分で天気待ちが続き、なかなか思うようには進まず…

天気待ちって大人でも結構疲れるものなのですが
子役の女の子もがんばってくれたので
イイ感じの表情が撮れましたww

カメラは一眼のCanon 5D M-2を使っています。
レンズも数種交換しつつの撮影でした。
一眼独特の奥行き間が出て、
やっぱりビデオカメラとは違うねぇ~って
あらためて実感しました。

で、中ほどに出てくるクレーンのシーンは
こうやって撮影しました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓










カメラマンさんはこういうの大丈夫なんだそうですが
オイラは絶対にイヤです。
過去に自分がカメラを回していた番組制作の中で
「ビルの屋上の際から駐車場全体を撮影」というのがありました。
泣きそうでした。


その他、エコフクというフクロウが登場していますが
エコフクさん関係のみならず、所々で合成が施されています。
あなたはいくつ発見できるでしょうか??(笑)




今、太陽光発電でオール電化にすると、
助成金が出たり、太陽光発電で作った電気が
使い切らずに余った場合、売電と言って
その電気を電力会社に売ることができるんです。
しかも今までの約2倍の価格でww

光熱費を作って、売って、
自給自足なのでいいっすょねぇ~

施工費も今までのイメージだと30年かけて
元をとるような計算でしたが、
現在では、ほぼ10年で施工費の回収が見込めるそうです!

自分の家にも付けたいけど
太陽光発電の前に家の建て直しが必要だろな…

立派なおウチにお住まいの方は
ぜひこれを機会に検討してみてはどうでしょう??(笑)

その時はぜひ
住環境クオリティへ!!




それから…例の非公開・幻のCMの第3弾が放送されました。
google 検索で、
『 メガ得 8000 』
とすると 、
一番上に表示される例のページで
第1弾~3弾まですべて見ることができます!

実はこの第3弾のCM、第1弾と同時に制作されたもので、
当初はお蔵入りか?とささやかれたCMなんですょ。
せっかく頑張って作ったのにお蔵入りかよ、トホホ…
と、思っていたので、放送されて嬉しかったッスね。

これも人物はグリーンバック撮影、背景はCGです。
HD撮影したものをSD上でカメラワークをつけて
合成等をしています。

いかがでしょーか?






仙台発信のCMを
ローカル発信のCMを
向上させませう!

映像と音声の調和。
ヾ(´▽`)ゝ

映像職人JERONI毛
http://jeronimovie.com










テーマ:クリエイティブなお仕事 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/08/04(水) 09:32:01|

  2. お仕事系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2Ad

