映像制作についてや、思ったコトをつれ~っと書いたりします。

Loading...
«  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 »
コメントの書き込みはいたずら防止のため承諾後の表示となります。ご了承ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|

  2. スポンサー広告

職人のプライド

JEROサマは、毎年年賀状を3タイプ作っています。

・親戚用→こどもの成長がわかるような写真メインのもの。
     いわゆるフツー的なデザインです。

・お友だち用→フツーの写真ではなく、合成モノのデザイン。
       今年はこどもたちの写真を使って、仮面ライダーの
       カードゲームのカードのデザインで作りました。

・お仕事用→毎年シンプルですが、どこかにヒネリを入れられるよう
      無い知恵を絞って作っています。

今年作ったお仕事用の年賀状は、自分の中では
『職人のプライド』という位置づけで作成しました。
なんというか、
“オイラは一生懸命がんばってやるだけだょ”
的な、職人の切なくも、気高いプライドを表せればと…
(あいだみつをさんのパクリ系ですけど…(;・∀・)ゞ)

そちらの年賀状が案外好評だったので
ササササッと簡単な映像にして、HPのTOPにしちゃいました。











映像のBGMは
“SHWフリー音楽素材 http://shw.in/”
というフリー音楽素材配布のサイトさんから無料で拝借しまして
音編して使わせていただいています。→ありがとうございます!!

コチラのサイト、どの曲も無料で商用・非商用問わずの利用が可なんです。
ありがたきサイトですね。
みなさんも活用してみてください。



ふざけた映像ではありますが、
とても大切な事と肝に銘じて仕事しています。
こういう気持ちがなければ映像の仕事はできないんじゃないかな?
くらい大切な気持ちだと、今のJEROサマは思っています。

それができないのなら、
“お金から何から何まで全部独りでやれ!”
ってことになりますからね。
それもまたひとつの道ではありますが…


今後もよろしくお願いします。

映像職人JERONI毛
http://jeronimovie.com

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/01/18(月) 12:12:54|

  2. お仕事系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新年三発目の仕業

またまた引き続きまして…
コチラも本日より放送開始です。

以前にもお送りしている
あの松島 一の坊さんCMの差替え版です。











松島 一の坊さんのTVCM15秒
「温泉開湯一周年」篇です。

もうみなさんご存知なのでサクっと流しますが、
また素材は写真のみです。
全部写真から動画へ加工して、それから編集してます。

今回は料理のカットが差し替わっています。

かき鍋になっちゃってます。
食いてぇ~~~~ww

おいしそうに見えますか?
でも、コレ、また写真なんですけどね(;´∀`)ノ
エヘヘ。

どでしょか?



この松島 一の坊さんも松島では昔からある老舗のホテルです。
地元の人間なら誰でも名前は知っているくらい有名なホテルです。
仙台方面へ来られる時には、ぜひ温泉へいらしてみて下さい。
CMにもあるように、日の出を仰ぎながらの温泉はいかがでしょうか?!

さぁ、みなさん!
松島温泉 松島 一の坊さん
温泉に入りに行きましょう!






仙台発信のCMを
ローカル発信のCMを
向上させませう!

映像と音声の調和。
ヾ(´▽`)ゝ

映像職人JERONI毛
http://jeronimovie.com
  1. 2010/01/10(日) 06:40:48|

  2. お仕事系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新年二発目の仕業

前回に引き続きまして…
放送日が明日と近づきましたので
一日早いですが、クライアントさんにも
大好評だったので早々にお披露目です。

コチラがそのCMです。










セントメリースキー場さんのTVCM15秒
「20周年記念レギュラー」篇

こちらのTVCM、なんと!!
あのJr.JERO1号がナレーションを務めました。
こども店長ならぬこどもナレーションです(笑)
正直言って、プロ目線で見てもナカナカやってくれたと思います。

アニメーション全体もPOPなイメージで作りました。
バーチャルなスキー場を七色のキャラたちが楽しそうに遊ぶ。
見ている人にもセントメリーでの楽しさが伝わるよう
そんな気持ちで制作しました。

もともとあったウサギマークのロゴのウサギの部分を
キャラとして、スキーやボード、キッズランドでは走り回る姿を
作ってみました。

こちらのCMは差替えバージョンを含め、
2月中旬まで、東北放送と東日本放送にて流れます。
ねらい目は特撮ヒーロー系番組が流れる
日曜朝7:30あたりから9:00くらいの東日本放送さんですかね。
Don't miss it !!

なんつってね。
いかがでしょうか?

このセントメリースキー場とは、
山形県と宮城県の間にあるスキー場で、
山形自動車道(高速道路)の笹谷インターを降りて
すぐの場所にあります。

しかも、積雪の処理もきちんとしてあるので
チェーンをはかずに行けちゃうスキー場なんです。

しかもしかも、今年は20周年記念ということで
2010年にハタチになる方にはハタチ割なるものもあります!
ご家族にはファミリー割もあります。
キッズランドもあるし、小さいお子さんからも遊べますょ!

さぁ、みなさん!
今シーズンは
セントメリースキー場
行きませぅ!!






あ、ちなみにあともう一発あります。
新年三発目の仕業へつづく…






仙台発信のCMを
ローカル発信のCMを
向上させませう!

映像と音声の調和。
ヾ(´▽`)ゝ

映像職人JERONI毛
http://jeronimovie.com

テーマ:クリエイティブなお仕事 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/01/08(金) 15:07:56|

  2. お仕事系
  3. | コメント:4

続・新年一発目の仕業

先日、とある代理店さんの賀詞交換会に出席して来ました。
いつもお世話になっている東北映像企画さんから
お誘いのお電話がありまして。ありがとうございます。

営業活動的なことが苦手な自分なのですが、
顔出すだけでも、知っている人がいれば
ちょっとは思い出してもらえるかなと…(;・∀・)ノ

かなりご無沙汰していた為、昔お世話になった人が
たくさんいらっしゃいました。
他にも挨拶をさせていただいたのですが、
なぜか皆さん、
「あ、お名前は存じております!」
と言われる方が多く、
「おっww オイラの名も拡がってきたかなww」
って、ちょっと嬉しくなりました。

名前をご存知だった皆さん、
今年はぜひ、映像もお試し下さい(笑)




さて、おまたへいたしました。
本日クライアントさんより、
HP公開の許可がおりたとのことなので
ソッコウで掲載させていただきます。











ララガーデン長町さんのTVCM15秒 「ガーデンバーゲン」篇になります。
ご協力ありがとうございます!!

画質優先で作ったのでちょっと重いかも知れません。
重かったらごめんなさい!

こちら、完成するまでに色々と試練が数回ありまして…
最終的にこの映像となりました。
ガーデン→お花ということで、かわいらしく、にぎやかに
バーゲン感を表せていればいいなーと思っとります。


この映像の制作工程ですが、
イラストの花の登場の仕方を数種類作りまして、
それを組み合わせて大きな花の形なんぞにしております。
このひとつひとつに動きをつけるのが
結構時間がかかる作業でして…

そこで創意工夫大魔王のJEROサマ、考えました。
そして考え編み出したのが、
“イラストの花のパーツの代わりに絵柄のフォントを使う”
という荒業でございます。

簡単に言えば、花びらの部分をイラストの代わりに
フォントのハートや●、▲などを使って表現しようというもの。

なぜ?と思う方もいらっしゃると思います。
JEROサマが愛用しているAfterEffectsというソフトには
テロップなどとして使う文字(フォント)に
アニメーションをさせる機能があるんです。
既にプリセットでいくつか用意されていているものなので
カスタマイズするのは簡単なんです。

そのフォントの“テキストアニメーション”を使って
花の動きにしてみました。
ちなみに使用したテキストアニメーションは
“しゃくとりむし”というプリセットの動きをカスタマイズしたりしました。

お陰様で、それまで頭を捻りまくってつけていた動きを
あっという間につけることができるようになりました。
と、言ってもこのパターンで作った動きは全部で3~4種類なんですけどね。
あとの7~8種類くらいは自分で考えてやっちゃってました。

これを制作時間がなかったために、約2日間で作っちゃいました。
(寝なかったけどね…(;・∀・))


この前に約8日徹夜づけで試行錯誤の編集を続け、
ラスト2日でこの形に至りました。
苦労して生み出した映像なので自分でも気に入っています。

でも、あと二日くらい…欲しかったなぁ…
(;・∀・)ゞ


こちらのガーデンバーゲンは2010年1月11日まで開催しております。
お近くにお住まいの方はぜひ立ち寄ってみてくださいね!
最大70%OFFなんてそう簡単にめぐり合えませんょ(笑)

さぁ、みなさん、
ララガーデン長町へ
行きましょう!!






仙台発信のCMを
ローカル発信のCMを
向上させませう!

映像と音声の調和。
ヾ(´▽`)ゝ

映像職人JERONI毛
http://jeronimovie.com

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/01/06(水) 15:54:52|

  2. お仕事系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新年一発目の仕業

あけましておめでとうございます。
本年も、映像職人JERONI毛、精進して参ります。
よろしくお願いします!!

あ、HPのTOPをちょこっとダケ変えてみました。
お気づきでしょうか?




昨日、近所にある多賀城の八幡神社に行って来ました。
“はちまん”と書きますが、“やわた”と読みます。

で、おみくじを引きました。
なんと、5年ぶりの大吉でございます。

大吉を引いて思ったこと、
『しまった!!年末ジャンボの前に引いておけば…!!』
がっかりしたのもつかの間、立ち直りの早いJEROサマ、

『そうだ!!新春ジャンボがあるじゃないか!!ww』
ということで、年末ジャンボは下一桁のみでしたので
新春ジャンボにかけることにします。

大吉さん、よろしくお願いします。


さて、新年と言えば、あのウザイ初売CMの連打。
その中にJEROサマ制作のCMも流れています。
現在、まだHP掲載の許可を頂いていないので
映像はお見せできませんが、まだ宮城県エリアでは放送してますので…

ララガーデン長町さんのガーデンバーゲンというTVCMが
元旦より放送開始になっています。
幾何学模様っぽいお花がクルクル登場してくるCMです。



もうひとつ、9日より放送開始になります。
セントメリースキー場のTVCMです。
映像の公開許可は頂いていますが放送前なので。
放送開始後にまた改めてご紹介します。

イラストのカラフルな2頭身キャラたちが
スキー場でスキーしたりボードしたり
ワイワイキャッキャ楽しんでいるようなCMです。

映画“私をスキーに連れてって”を見た世代の皆さん、
スキー&ボードに行くならぜひセントメリースキー場を!!
そして、今年二十歳になる若者たちょ!
今年20周年を迎えるセントメリースキー場では
なんとハタチ割なるものがあるぞ!!





今年、JEROサマがやりたいと思っていること。
・自作ショートフィルム“SUPER KIDS”の完成
・AEの魔法使いの更新頻度のアップ
・目指せ東京!!JEROサマ映像の中央進出→目指せ!全国ネット!


などなど…
目標は高く。
ちなみに昨年の目標はお陰様で8割ほど達成できました!

“本年も精一杯、熱く!”
コレを合言葉に本年もがんばります!

みなさま、本年も
映像職人JERONI毛を
よろしくお願いいたします!!









仙台発信のCMを
ローカル発信のCMを
向上させませう!

映像と音声の調和。
ヾ(´▽`)ゝ

映像職人JERONI毛
http://jeronimovie.com

テーマ:クリエイティブなお仕事 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/01/03(日) 14:56:25|

  2. お仕事系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

FC2Ad

