映像制作についてや、思ったコトをつれ~っと書いたりします。

Loading...
«  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 »
コメントの書き込みはいたずら防止のため承諾後の表示となります。ご了承ください。

安くHD対策を…(;・∀・)ノ

今月はじめにBlackmagicdesignから販売されている
編集用のPCパーツを買いました。
コチラ↓です。
Intensity Pro
Blackmagicdesign “Intensity Pro”


「なんだソレ?」っていう人もいると思いますので
ご説明すると、まぁ簡単に言えば、

ハイビジョン(以下:HD)映像が、PCに、
取り込み(以下:キャプチャ)できたり
吐き出し(以下:モニターアウト)したり
できるようになった。

ということです。
まぁ、一応今までもできたのですが、
モニターアウトの環境がイマイチだったので
思い切って購入しました。

購入に至った理由は、
・お値段が定価で¥21,980-!実売価格¥19,562-と異常に安い!
・HDMI経由でお手軽
・HDも4:3の普通サイズ(以下:SD)も扱える
・アナログも扱える
・Adobe製品とも相性いいらしい
・国際放送機材展(以下:InterBEE)で
      説明してくれたお兄さんが優しかった

とまぁ、いろいろあります。
中でもInterBEEでBlackmagicdesignブースにいた
お兄さんにデモ用PCのスペックを教えてもらったのが
決め手になりました。

そのデモ用PCではAdobeのPremiereが立ち上げてあって、
まぁ、サクサクうごくわけです。
以前から興味があったので、質問したところ、
ボードも色々あって上位機種もあるのですが、
“サクサク動かすにはやはりマシンのパワーがある程度必要”
ということなんだそうです。

この安いボードでも他の高いボードでも
マシンのパワーがなければサクサク動かない。
逆に言えば、安いボードでもマシンパワーがあれば
サクサク動くとのことでしたので、
それならば!と購入に至ったわけであります。




実際に使ってみると、AEのモニターアウトが
リアルタイムで再生できなかったんですょ。
ガーーーンと思ったのですが、あのお兄さんの
デモ用PCにはメモリが8GB積んであったのを思い出したんです。
CPUはQuadを二つ使用してましたが、
メモリが8GBくらいでQuadであればなんとかなるのでは?
と教えてもらったんです。
そう、オイラのマシンはQuadを積んでいるではないか!!


『そうだ!この際メモリも増やしてしまえ!』


で、昨日買ってしまいました。
なんでも現在メモリが高騰ぎみとのことでしたが、
約2万円で8Gb分そろえました。
なので、今回のPCのパワーアップの為の費用は
結局約4万円となりました。

※注意
 OSが64bitじゃないと8GBは認識してもらえません!
 32bitのOSで認識可能なサイズ(約3GBちょい)しか認識してもらえず
 4GB以上装着する意味がありません。


お高いボードを買う半額以下でボードとメモリがそろっちゃった!
で、で、装着。


おぉぉぉぉ~!
いい!!
イイゾー!!
wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!


AE上で、HDサイズ、フル画質、リアルタイム再生、
サクサクですわ~ww
HDテレビでモニタリングしてますが、
いいねー。
とてもチレイww


ちなみに念のため…

OS Windows XP 64bit

CPU  Interl(R) Core(TM)2 Extreme CPU
Q6850 @ 3.00GHz 3.01GHz

Memory 8.00GB

で、1TBのHDDを2つ使ってRaid0で組んでやってます。
あえてミラーリングはせず、速さ重視にして
作業終了後に手動でバックアップとってます。
面倒ですが、作業効率アップのためっす。



例年の12月は意外と自分に降りてくる仕事が少なくて
ひと休み月間だったりしたのですが、
今年はなんとか降りてきております!
本当にありがたいです。


現在、SD1本とHD1本の合計2本のTVCM編集をやっておりました。
これでHD関係もしばし安心どすえ。
マシンスペックがそれなりな方はお試しアレどすえ。





仙台発信のCMを
ローカル発信のCMを
向上させませう!

映像と音声の調和。
ヾ(´▽`)ゝ

映像職人JERONI毛
http://jeronimovie.com

テーマ:クリエイティブなお仕事 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/12/08(火) 11:53:38|

  2. お仕事系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

BS放送な仕業

今年も残すところ数週間。
とうとう12月になっちゃいましたね。
いやー一年はとても早い!
おっさんになってからが特に早い!
フリーになってからはもっと早くなったかも!

そんなおっさんのJEROサマの最新TVCMが現在放送されています。












やまやさんはお酒の販売をメインに全国展開している企業なんです。
最近ではグループに楽市さんやスピードさんが加わったそうで
TVCMもBS放送を使って全国展開しているそうです。

で、今回のTVCM「ワインな毎日」篇も例外ではなく、
お陰様でBS放送で全国展開しております!
かなり嬉しいっすね、全国ってww

JEROサマの場合、
今までで一番遠くて、前回のやまやさんで山口県でした。
北海道、青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島、新潟。
この辺り止まりな感じだったので全国展開は嬉しいね!



今回のCMも例のごとく写真素材からの制作でした。
メインはワインボトルの写真。
これをテーブルに置いたイメージで、
テーブルに映りこみを作ったり、影をつけたり、
カメラワークだけでなく、ピント送りでも動きをつけました。

1カット目のパスタの写真も何気ないですが
3Dな動きをつけているので違和感ないと思います。
写真をフツーに動かしたら、こういう動きはしません。
以前ご紹介した
“写真の皿を回すテク”
(AfterEffectsの魔法使い「静止画のお皿が回転する」参照)

がここで使われています。
こういう風に見せると意外とわからないもんでしょ!?



こちらのTVCMは、
BSジャパン、BSフジ、BS日テレ、KHB、TUFでの放送
だと聞いています。
どこか遠くの方でご覧になれた方!
感想でもご一報くださいww




仙台発信のCMを
ローカル発信のCMを
向上させませう!

映像と音声の調和。
ヾ(´▽`)ゝ

映像職人JERONI毛
http://jeronimovie.com

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/12/03(木) 15:30:18|

  2. お仕事系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

FC2Ad