映像制作についてや、思ったコトをつれ~っと書いたりします。

Loading...
«  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 »
コメントの書き込みはいたずら防止のため承諾後の表示となります。ご了承ください。

この夏の写真をば…

今年の夏は今までにないくらい家族と過ごしました。
ってか、仕事が…(;・∀・)ゞ

T4
T4見にいったり…
kyuri
今年のキュウリは虫さんたちのお陰で売り物のように立派に育ちました!
kyuri1-2
ってこの虫(スイッチョン?)は関係ないと思うけど…
asagao
小学校にJr.JERO1号が育てていた朝顔を取りに行ったら…
sunflower
校庭にたくさんのひまわりが!!とくにコイツはでかかった!!
そうそう、今、JEROサマは歯医者さんに通っているのですが、
そこには高校の同級生の歯科衛生士がいまして、なんと!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
teeth
自分の歯形に興味を示したらこんなものを作ってくれました!
どすか?こうしてみると意外ときれいな歯並びのJEROサマ。
ピザをカジるとキレイな歯型が残るくらいだからね~ww
みちよちゃん(本名)からのプレゼントょwwありがとね!

なかなか手に入らない品物なのでは?と思ったら、
みなさん、結構作る人もいるそうです(笑)

そして!!今年は早朝の虫取りにもでかけました!
子供がいるので山奥には行けませんが、遊歩道や公園へ!
mushitori01.jpg
でも、なぜかカブトムシ系がいない!!
続けて2回行きましたが、捕まえられたのはカナブンとカミキリムシのみ。
mushitori02.jpg

その後日には、親戚が住む埼玉へ!高速代が1750円で嬉しかった!!
埼玉では鉄道博物館にも行きました!
tetsudo02.jpg
歴代のいろんな電車がみれるようになっていて、
中には皇室関係を載せた電車そのものがガラス張りのケース?に入っていたり!
tetsudo01.jpg
機関車の前でモタモタしていたJEROサマ一族を見かねたとある若いお父さんが
JEROサマ一族を撮影してくれました!心優しいお父さん、ありがとう!
kosoku.jpg
なんだこりゃ?とお思いでしょうが、これは仙台方面へ向かう
高速の上で長時間露光で撮影した高速道路(前の車)なのです!
なんだか人がいるように見えるのが面白い!
光のアートですな。
ちなみに帰りは11日だったのですが、ETCの料金は5450円でした。
例の割引じゃないのに、なぜか安かった!!

で、翌日。せっかく甥っ子も多賀城にやって来たので
虫取りリベンジ!甥っ子にも手伝ってもらって再び虫取りへ!
mushitori03.jpg
木にとまっていないのならば土の中か?とみんなで堀まくったが見つからず…
見つかるのはセミの抜け殻ばかり…
mushitori04.jpg
あきらめかけていた時、JEROサマの千里眼でメスのカブトムシを発見!!
これで無事に父親の威厳が保てましたww
で、今飼育中です↓↓↓↓↓
mushitori05.jpg
無事に捕獲したので夜には花火もやりました!
fireworks01.jpg
光のアートにはまっていたJEROサマはここでも長時間露光撮影を!
fireworks02.jpg
ん~もうこれは病み付きになりそうなくらい面白い撮影だ!
fireworks03.jpg
自分が言うのもなんですが、かなり楽しそう…(;・∀・)ゞ
で、↓これらが姪っ子の作品
fireworks04.jpg
爆裂的なハートかと思えば、
fireworks05.jpg
青白い優しい感じのハート
fireworks06.jpg
と、思ったら、またまた爆裂的なお星さま
このほかにも数字を書いてみたりして長時間露光を楽しみました!

そして、その夜、Jr.JEROたちを寝せてから…
『せっかくここまでしたのだからオスのカブトムシも是非欲しい!!』
と思いたち、同日夜中に大人だけで虫取りへ行ったのです!!

が、あのメスを捕まえた現場に着いても、まったく虫がいない!!
フツーは街灯などに蛾とかいそうなものなのですが、
カブトムシどころか、蛾の1匹も姿が見えない!!

仕方なく別情報を頼りに別の場所へ移動することに。
が、そこでもみつかったのは爆睡中のセミと元気なゴキブリばかり…
fireworks07.jpg
こんなに至近距離で撮影しても動かない!
カブトムシさんはどこに行ってしまったのか…(ノД`)
時間は10時~25時くらいだったのですが…収穫ゼロでした…

どうしたらオスが捕まえられるのだろう…(ノД`)
だれか多賀城近郊でウッシシな場所を知っていたら
コッソリ教えてください!
乱獲は絶対しませんので…
mushitori06.jpg
その後、残念でしたがあきらめて記念撮影をパチリして帰還
→残念会?と朝まで飲む…
翌日は言わずもがなです。
一緒に虫取りに付き合って下さったお義兄さんが
二日酔いで死んでいました。
ご愁傷様です…

だって、ふたりで一升/3時間 あけたんですもの…
(JEROサマ2:お義兄さん1くらいの割合でww)
なのですが、JEROサマは飲み慣れているからなのか、
二日酔いにもなりませんでしたが…(;・∀・)ゞ


やっと夏らしい日が続くようになりました。
近々また虫取りに行って、必ずオスのカブトムシをゲットして見せます!
明日の早朝にふたたび行ってきます!!


って、仕事はどうなっちゃったのかしら…Σ(・ε・;)

あ、PVの続きはこれからつくります!
遅くなってごめんね!
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/08/17(月) 15:25:37|

  2. ファミリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

JERO直伝

つい昨日まで埼玉在住の親戚宅に遊びに行ってきました。
ハニー's シスター宅であります。

そこには姪っ子C&Sと甥っ子Jもいるのであります。
で、甥っ子がPCに興味を持ち始めたので、
JEROサマ直伝で色々と教えちゃってます。

曲作りとか映像の作り方とか…
まだ中学生なので難しいことはナシですが、
簡単に作れる映像の作り方を伝授しているのです。

まぁーどんなことができるのかとか教えたりしました。
まだ入門篇なので、こんなのできるよ!くらいな感じです。
で、簡単にBGMを作ってみせたり、2Dで描いた絵が
動かし方次第では3Dに見えるようになる原理の説明…とか
実際に即興で作って見せたりしつつ…

こんな感じ↓










どすか?2Dの絵が3Dっぽく見えるでしょ~v(゚ー゚*)


実はこの甥っ子と姪っ子たちはあの伝説の作品、
『ナカガワレンジャー』の3人なのです。
あの頃から特殊な才能を発揮する3人なのです↓








allowScriptAccess="sameDomain" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />


あの『ナカガワレンジャー』のお陰で、
それを見た業界関係者から仕事の問合せがあったり。
あの短編映画『僕らの地球をまもる森と海』はまさに彼らのおかげ。
後日焼肉をおごらせて頂きました(笑)

その他にもコマソンを歌ってもらったり、
CMで使っている子供の声などは彼らの声だったりします。
最近はもう大きくなったのでしてませんが…(笑)
その代わり、今はJr.JEROたちが担当してたりします。

専門学校のような特殊なことを教えてくれる学校があるので
最近の学生さんたちは環境的に恵まれていますね。
自分の時は、まだそういう専門の学校は東京にしかなくて、
“大学>専門学校”
みたいなおバカな風習もあって
そういう学校に行く事は選択肢に入っていませんでした…

幼い頃に将来アニメーターになりたいと言っていましたが
数年後には通訳になりたいと思っていたしね。
でも、もしかすると、そういう道しるべを教えてくれる人がいたら
もっと変わっていたのかもしれない…
などとも思ったり。


人生どうなるのかわからんもんです。
映像関係の専門学校卒だからと言って
イイモノが作れるようになれるワケではありません。

現に、
番組の取材で行ったその手の専門学校の授業は
「え…?この授業はどうなの?」って見えました。
というか、先生もこの業界では
「どうやって映像制作しているのか?」って
あまりご存知じゃないように見えましたし…(;・∀・)ゞ



最終的に大事な事は、

『他人に左右されない自分独自の何か』
『誰もが“生まれながらにして持っている間合い”、
                  それを見抜くセンス』
『見ている者を操るセンス』

とかなのかなーと。
でもこういうのはどこ行っても教えてもらえませんからね。
自分で見つけるしかないっす!


JEROサマは結構遠回りしてますが、
今の仕事が自分の天職だと信じ突っ走るのみです!!

これからもがんばります!!


ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!



映像職人JERONI毛
http://jeronimovie.com



テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/08/12(水) 08:30:22|

  2. ファミリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カラオケ背景映像に!!

宮城・石巻のヒーロー「シージェッター海斗」、テーマソングがカラオケ配信!
(仙台経済新聞記事)

シージェッター海斗
『シージェッター海斗』の映像で歌える!
uga next、uga plusにて配信決定!
シージェッター海斗
ま、そういうことなんですが、実は、
ちょっとだけですが、映像提供で協力しました。

以前、短編映画『僕らの地球をまもる森と海』で
仙台輪王寺のキャラ“植樹マン”と
石ノ森萬画館のキャラ“シージェッター海斗”がコラボしている
環境教育ムービーのような映画を製作しました。

正義の味方の二人が力を出し合って
悪の組織ヒメラニアン帝国の一味を倒し
破壊された森や海を植樹によって復活させよう!
という内容の映画です。

ダイジェスト映像がコレ↓








allowScriptAccess="sameDomain" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

こダイジェストの中でも一部見ることができますが、
この映画で使われているシージェッター海斗の戦闘シーン等、
海斗と関係ある映像のみを、この度、カラオケ配信の背景映像の
素材として提供したんすょ。

今年7月からシージェッター海斗の歌はカラオケUGAで配信開始でしたが、
この8月からは海斗のオリジナル映像を背景に歌えるようになったんす!
その完成された映像がDVDで送られて来たのですが、
さっそく家族そろって鑑賞。
その映像を見てハニーとJr.JEROたちと大感動です。

“『シージェッター海斗』 遠藤正明 / 6154-70”
©石森プロ/街づくりまんぼう
TV放送ではありませんが、全国のカラオケUGAから配信されます!!
もしカラオケに行くようなことがあったらぜひぜひリクエストしてみてください!

しかも!!
TOPの海斗のキメ映像や、後半の一連のクラブアビシス(敵ボスキャラ)との
戦闘シーンはJEROサマが特撮として合成までしている映像ですww
本当はこの映像をお見せしたいですが、勝手に公開できないのが残念!!


先日のOkey Dokey のPVといい、
今回のシージェッター海斗のカラオケ背景映像といい、
自分が作った映像が全国展開で公開されるのはうれしいっすね!!

これからも頑張らねば!!


追伸
最近お仕事が超暇なので(爆)オリジナル作品を制作中です。
ひとつは途中工程まで制作が進んでいます。

そしてもうひとつは、決行が否か検討中ですが、
“お面ライダー”を超えるお子ちゃま特撮映像の企画中ですww
今度は“ドラゴンボール”的な映像を考えています!
お楽しみに!




仙台発信のCMを
ローカル発信のCMを
向上させませう!

映像と音声の調和。
ヾ(´▽`)ゝ

映像職人JERONI毛
http://jeronimovie.com
  1. 2009/08/09(日) 05:34:02|

  2. お仕事系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アジアに人気のようです

先日ちょこっと書きましたが、
最近になってようやくYou Tubeのチャンネル作ったりして
時代遅れなオヤジ、JEROサマです。

そのYou Tubeにアップしたお戯れ映像が
急激な伸び率を見せております!!
『^特撮!? 超リアル系 仮面ライダー ショー
         ( A super real masked rider show !! ) 』

と題してアップしたお戯れ映像なんですが、
1週間で613!一日約90回も誰かが見て下さっているようで(;・∀・)ノ

しかも、そのみなさんは日本人だけじゃないんすょね。
インサイトっていうので色々調べられるんですが、

・日本→ダントツですけどね
・マレーシア
・中華人民共和国マカオ特別行政地区
・シンガポール
・台湾
・大韓民国
・タイ
・中華人民共和国香港特別行政地区

→ここ数年はアジア圏で特撮系ヒーローがブームらしいです。
昭和ライダーとか放送されたり、コスチュームを再利用して
ご当地ライダーとか作ってるみたいですね。

『特撮!?  超リアル系 お面ライダーごっこ
           (A super real masked rider kids play)』

と、こちらもアップしていますが、
コチラも同じような傾向がありますね。

またこういうの↑、子ども主役で作りたいですね。
今考えているのがドラゴンボールもどき。
空でのバトルをやってみたい!…と妄想中デス。


最近はお仕事がイマイチなのでヒマなんですょ。
どうにかしなければ…(´ヘ`;)

で、昔作ったお戯れ映像を改変して見ました。
『麗しのアウストラロピテクス・アファレンシス』

これから↓












これ↓












大して変わってませんが…
キラキラ感をアップして喜びの表現をパワーアップしてみた…
つもり…

どでしょ(;・∀・)ゞ




仙台発信のCMを
ローカル発信のCMを
向上させませう!

映像と音声の調和。
ヾ(´▽`)ゝ

映像職人JERONI毛
http://jeronimovie.com

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/08/06(木) 18:56:41|

  2. 衝撃映像?笑撃映像?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『静止画のお皿が回転する』 改定映像

aemagic

久しぶりのAEの魔法使いッスね。
と言っても改訂版というか…

以前に載せた『静止画のお皿が回転する 』というお題ですが、
映像を載せたにもかからわず、わかりづらい。
自分でもそう感じていたのです。

で、内容は同じですが、もう少しわかりやすく、
作りやすく直してみました。











今回はお皿だけを切り取って、それを回すので
見るだけでけっこうわかり易いと思います。
歪んだパースを無理やり正体の状態に戻して、
それを擬似的に写真と同じ状況にまた戻して動かす。
それだけです。

お皿だけではなく、いろんなパターンに応用できると思います。
このお題では回転していますが、
回転させずに上下というか手前から奥へ…などと
3Dな動きをつけると幅が広がりますょ。

色々と考えてお役に立ててみて下さい!
何か新しい使い方があったらぜひ教えてください!

ではでは、ごゆっくりご覧くださいww




仙台発信のCMを
ローカル発信のCMを
向上させませう!

映像と音声の調和。
ヾ(´▽`)ゝ

映像職人JERONI毛
http://jeronimovie.com



  1. 2009/08/04(火) 23:15:38|

  2. After Effectsの魔法使い?!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad