映像制作についてや、思ったコトをつれ~っと書いたりします。

Loading...
«  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 »
コメントの書き込みはいたずら防止のため承諾後の表示となります。ご了承ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|

  2. スポンサー広告

夏休みなので①

夏と言えば夏休み。
幼稚園も小学校も18日から事実上夏休みが始まっているわけです。
そして、ちょうど仕事的にも落ち着きを見せている今日この頃…

というワケで、ちょっと前ですが花火を見に行ってきました。
諸事情があって、Jr.JERO1号と二人だけでしたが、
7/19に塩釜港祭りの花火を見に電車で行ってきました。

港祭りと言うだけあって、なんと花火を打ち上げる場所は
海上にある船の上!!
それを囲む港部分のどこからでも見れるようになるので
観客は多くても楽チンで座ってみれるのです。

メインとなる最寄の駅が本塩釜駅と東塩釜駅となるのですが、
皆さん、本塩釜で降りてましたね。
となりの東塩釜はメイン会場があると言うのに人が少ない!
本塩釜にはマリンゲートというオサレな場所があるのに対し、
東塩釜にあるのは“魚市場”ですから…
若者たちはこぞって今風のマリンゲートへ向かうわけですな。

ま、Jr.JERO1号と一緒だったのでちょうどよい混み具合でした。
その映像がコレ↓










始めに映ってい怪しい青い人物がJr.JERO1号です。

今年、本塩釜で大変な思いをしたお父さん、
来年は東塩釜で見ることを強くお薦めします!


で、引き続き、昨日は仙台市科学館に行ってきました!
現在そこで昆虫ワクワク探検館なるものをやっておりまして、
世界中の昆虫採集したものが展示してあったり、
昆虫の体の仕組みを模型で説明してあったり、
本物の生きているいろんな昆虫が見れたりと盛りだくさんでした。

中でも目玉なのがコレ↓











巨大スズメバチ

ちょうと7/17に放送したドラえもんのお話が
昆虫に乗って飛行しよう!みたいな話だったのですが、
ジャイアンが言う事を聞かずにムチャをしたために
スズメバチに襲われて危うく食べられそうになる…
というお話を前日の夜見ていた二人にとって、
かなりリアルな巨大スズメバチだったはず。

映像の最後に左からJEROサマファミリーに近寄る
黄色い人物が会場にいたインストラクターさんなのですが、

ハニー:「見て見て!
      下に何かバラバラになったハチみたいなのいるね~(´∀`*)」
Jr.JEROたち「ハチさん、何してんだろね」
と、そこへ黄色い女が!
黄色い女:「あれはね、スズメバチさんが
                ミツバチさんの肉団子作ってるんだよ。
       ああやって幼虫のエサにしてるんだょww m9(゚∀゚)ノ」
Jr.JERO&ハニー:「(´ヘ`;)(´ヘ`;)(;´д`)ゞ」

黄色い女、子供の夢葬り去る…











巨大バッタ
子供以上に驚くとなりのおばあちゃんが面白かった…


この巨大昆虫ロボはこの催し物の為だけに作ったのでしょうか??
なかなか精巧なつくりで、特にスズメバチは出来が良い!

カブトムシやクワガタだけでなく、他にも普段めったに見られなくなった、
タガメやゲンゴロウとか、アゲハ蝶とか、
生きているのが見れるのが良かったです。
今時の子供はなかなか自然の中では見れないでしょうからね。
こういう自然のふれあいは子供にとってイイなぁ~と思いました。

他にもゾウの骨の標本があったり、いろんな剥製があったり
科学についてもいろいろあったりと楽しい場所でした。
小学6年くらいまでは十分楽しめると思いますょww

さて、次はどこに行くかなぁ~


オマケ映像 『カナブン劇場』












  1. 2009/07/24(金) 19:02:55|

  2. ファミリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

JEROサマ映像、Gyaoで配信される。

先日ご紹介した仕業でPVを制作したこと覚えていらっしゃるでしょうか?
シツコイですが、これ↓

Okey Dokey のデビューアルバムも本日発売となりました!
(くわしいNEWSはコチラで)
http://teichiku.co.jp/artist/okey-dokey
http://www.myspace.com/okeydokey2love

こちらの映像が、本日正午より(8/12まで)
パソコンテレビ GyaO[ギャオ]で配信開始になりました!
無料動画 GyaOホーム→音楽→CLIP RINGにある、
今週の新曲というコーナーでご覧頂けます!
http://www.gyao.jp/music/clipring/
こちらのページのど真ん中あたりにあります!!
もちろん無料でご覧になれます!!

いやーローカルな映像職人としては、
なんだか全国放送されたような気分で嬉しいですね。
NETで見れる動画って言えば色々あります。
You Tubeのような、誰でも投稿できるシステムでは
さほど嬉しくも無い(笑)ですが、

・Gyao
・Yhaoo動画

とかは、なんとなく“きちんと管理された映像”って気がして
そういう意味でも嬉しいデスね~(´∀`*)ゞ

まぁ、内容はYouTubeでアップされたものと同じなんですがね。
これを機にアクセス数が増えて、
ついでにアルバムセールスもアップするといいな~!!
(ってJEROサマにはなんも利益ないですけどね(;´∀`)ゞ)
良かったら皆さんもいかがでしょうか?

一度聴いたら欲しくなる!
一度聴いたら車中で歌いたくなる!!

そんな、Okey Dokey の魔法のデビューアルバム
『Okey Dokey』 ¥1,500-好評発売中!
          (視聴はコチラでww
1.モイチド
2.Summer Day
3.Dear Friend
4.幻想の彼方に
5.アナタ
6.'95

→Amazonで買う
→HMVで買う
→TOWERRECORDで買う
→山野楽器(Yhaoo!ショッピング)で買う
→TSUTAYAで買う
→セブンアンドワイで買う



ついでですが…
最近、(「今頃…」と言われそうですが)
myspaceとYou Tubeにも手を出しました。

http://www.myspace.com/jeronimovie.com


http://www.youtube.com/JEROMOV



今までこれらを利用しなかった理由というものがあります。

自分が制作してきたCMは
「クライアントさんの為に作った商品」であって
「自分の作品」ではなかったからです。

なのでまだそんなに映像はアップしていません。
これからはこういう場にも作品をたくさんアップできるよう
『自分の作品』に力を入れていこうと思っています。

なので…
リクエストとかあればなんでもお願いします。
「自分のための映像を作ろう!」と思うと
なかなかアイディアが出てこなかったりするもんで…
みなサマのアイディア募集しとりますww

がんばるぞー!!
Okey Dokeyもがんばろー!!



仙台発信のCMを
ローカル発信のCMを
向上させませう!

映像と音声の調和。
ヾ(´▽`)ゝ

映像職人JERONI毛
http://jeronimovie.com

テーマ:クリエイティブなお仕事 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/07/22(水) 13:12:05|

  2. お仕事系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょっと前の仕業“オサレ系”

7月ももう後半に入りましたね。
子供たちも夏休みに入り、
これからしばらくは毎日お祭り騒ぎになりそうです。

今日はちょっと前の仕業のご紹介。
なぜかセール期間中(放送中)の掲載は控えて欲しいとのことでしたので
一月前くらいに納品したTVCMになります。











2009年6月末に制作したサマークリアランスセール告知TVCMです。
かな~り久々にオサレ系のCMを制作いたしました。
以前は仙台にあるEBeanSというファッション系をレギュラーでやっていました。
今回のクライアントさんは同じく仙台にある“藤崎”という百貨店のCMです。

映像的なお話ですが、水に溶けていくインク等を撮影し、
それをテクスチャー素材(キャラに貼りつける素材)として使用。
この“水に溶けるインク”が中々の難関でした。
自分の好きなイメージに解けるように水をお湯に替えてみたり、
インクを温めたり冷やしたり、半分お湯にしたり水にしたり…
水に落とす量もかなり微妙に調整したり…

溶けていく方向や分離のイメージが
アニメーションに貼りつけた時のイメージをかなり左右するので
何度も何度も撮影し直しましたねぇ~
だいぶ職人技な域に達しました(笑)

それと、イラストの女性の動きを可能な限り
リアルに表現するよう努力しました。
ファッションモデル等が歩く動画を見ながら
ちょっとづつ動きをつけました。
『本物に勝るモノナシ』ですから、こういう時は
必ず本物を見て、参考にして、作業するのが成功の秘訣デス!

キャラは実写ではなくイラストですが、
動きはかなりリアルな人間になったかなーと自負しています。

iPodのように人物をブルーバックやグリーンバックで撮影できれば
こんな苦労はいらないんですけどね(汗)
撮影にしても、編集にしてもとても時間がかかる作業だったので
時間的にはぜんぜん足らなかったのが残念でした。
あと2日くらいあれば…というのが本音です。

今回はbmpdのマリちゃんantennasiaさんとの共同作業!
企画・デザイン等をbmpdマリちゃんが担当し、
コマソン&ナレーションをantennasiaのお二人が担当。
JEROサマは演出・編集(VFX)を担当したというわけです。

コマソンはラジオCMにも使用、店内用2分用もあって
かなり印象的な曲に仕上がっています!
今回の仕上がりのイメージがいいのも
この曲のおかげのような気さえします(笑)


みなさんはこのCMを見て
どう感じましたか?
感想&質問ありましたら、
またヨロシクネ!







仙台発信のCMを
ローカル発信のCMを
向上させませう!

映像と音声の調和。
ヾ(´▽`)ゝ

映像職人JERONI毛
http://jeronimovie.com

テーマ:クリエイティブなお仕事 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/07/19(日) 12:26:47|

  2. お仕事系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

昨日は貫徹作業→本日公開!

最近はちょとパタパタJEROサマなもんで、
救世主の方のレスやブログがちょっと遅くなってしまいました。
書き込んでくれた皆さん、ありがとう&ごめんねww

で、本題。
先日はサマークリアランスセールのCMを作っていたのですが、
昨日は音楽PVを作っていました。
ぶっちゃけ初めてのPV制作です(;・∀・)ゞ

話すと長くなるので割愛しますが、
仕事が混んでいたために一度お断りしてしまい、
後に受けなかったことをすごく後悔していたお仕事が
巡り巡って再び問合せがあり、実現した!というお仕事なんです。

あの頃は先日後悔したTYOのCMを抱えていたため、
このPVを受ける余裕がありませんでした。
そこでムリして引き受けてしまうと、
無理から生じる納得のいかない仕上がりになってしまうからです。
大切なデビューへの向けてのPVでしたし、
大々的な映像の公開となるのでムリな仕上がりは
失礼に値すると判断したわけです。


まぁ、固いお話はこのくらいにして、ご覧あそばせ!


久々にやりたい事ができる楽しい編集でした!
「形になれば何してもらっても構いません!」
というオーダーのもとに制作したからなんです。

時間は全くない状況だったので徹夜は当然でしたが
あっという間の楽しい一日でした(笑)
ほぼ24時間フル稼働で制作しました。
2回食事、2回トイレ。休んだのはこれだけです。

その映像が、ついさっき納品したばっかりなのに、
もうyou tubeでアップされていたのでビックリしました(;・∀・)ノ

LIVE活動は一切行わず、お互いのデータをやり取りして
楽曲を仕上げるというスタイルで活動しているという
『Okey Dokey(オーケイ ドーケイ)』というユニットです。
NETを巧みに使いこなしての活動、この時代の成せる業ですね。

曲の感じやボーカルの声もお世辞ヌキでいい感じですよね。
JEROサマ的には結構ツボにはまっています。
このOkey Dokeyが7/22にテイチクさんからメジャーデビュー!
その90秒スポット用に作ったのが今回の映像となります。


制作意図はいたって簡単。

・素材がキャラの2枚のイラストとロゴが全て。
・近所をうろついていたらシャッターに絵を描くことを思いついた。

ってだけなんすがね。
思っていた以上に合成がリアルにできたので良かったなーと思ってます。
Jr.JEROたちはJEROサマが本当にイラストを描いたと思ったらしく
「本物見たい!」と言われました(笑)

イラストを描いていく工程も人間ぽさを出すために
実際にJEROサマが塗り塗りした動きを使っているので
機械的な動きとちがってだいぶ有機的になりました。

「シャッターに描いたイラストに、いつの間にか命が吹き込まれる。」
ちょうど22日にメジャーデビューをする彼らに新たな命が吹き込まれた!
そんなイメージで閃きました。
なかなかいい感じになったと自負しております。
いつかはこのキャラをもっともっと大暴れさせてみたいっすねぇ~

今後、目が離せない『Okey Dokey』
ぜひ見守ってあげてください!!
Okey Dokeyオフィシャルサイトはコチラ


そして、願わくば22日に発売される同名のアルバム【Okey Dokey】も、
皆さん、買ってちょうだいね(´∀`*)ノ~~~


あ、PVの感想あったらお聞かせ下さい。
励みになりますので(笑)
褒められて育つ男、JERONI毛なのであります(笑)






仙台発信のCMを
ローカル発信のCMを
向上させませう!

映像と音声の調和。
ヾ(´▽`)ゝ

映像職人JERONI毛
http://jeronimovie.com





追記
貫徹明けなのにまた今夜もこんな時間に…
ささ、これから晩酌へ向かいます(´∀`*)ゞ




テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/07/14(火) 00:48:46|

  2. お仕事系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

FC2Ad

