映像制作についてや、思ったコトをつれ~っと書いたりします。

Loading...
«  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 »
コメントの書き込みはいたずら防止のため承諾後の表示となります。ご了承ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|

  2. スポンサー広告

人生初

人生初と言っても、自分のことではありません。

Jr.JERO1号のお話でございます。
早いもので彼が生まれてから6年が経ち、
今年4月に小学生となったのです。

先日23日に小学校初の運動会がありました。
今まで幼稚園でも徒競走はありましたが
決して喜ばしい結果ではなく、
というよりは、マジメに走ったこともないJr.JERO1号でした。
競争心がないというか、のほほんとしているというか…

そんなJr.JERO1号がやってくれました!











人生初の1等賞をとったのです!
しかも、この日は偶然にも東京にいるJEROサマの姉夫婦も観戦。
祖父母+オジオバ+オイラたちの大人7人とJr.JERO2号の
大所帯の応援団も大興奮!
初めて見るJr.JERO1号の1等賞にみなが喜びました!

これからの人生、いつも1等賞がとれるわけではありません。
でも、これからもがんばって生きて欲しいと思っています。
オイラもがんばって支えになれればと思います。

それにしてもめでたいめでたい!!
最近はこれを見ながら毎晩アル中デスww





テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/05/29(金) 11:50:54|

  2. ファミリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

過去から未来へ。TVの近未来(妄想)

つい最近、WORKSのページを更新しました。
見れる映像の内容はあまり変わらないですが、
見たい映像を見つけられやすいように、
ちょっと整理してみました。
良かったら暇つぶしにでもご覧ください!!


先日新聞を読んでいると
『伸縮自在な有機EL』
という見出しがありました。

いったい何のこっちゃ?
という人もいるかもしれないので軽く説明しますが、
有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)テレビという
超薄いTVがあるですが、その超薄いTVが
さらに曲げることが可能になったというお話なんです。

どんなことか?というと、
例えば曲面状のものに有機ELTVを貼ることが出来るので、
"地球の映像を映し出す地球儀"とか、
”人間の表情を映し出す顔のマネキン人形"とかとか…

人型ロボット産業界にも大きな影響を与えるだろなー
日常の世界も例外ではなく、とんでもない映像が増えるでしょうね。

・ビルのガラス面全体が巨大TVになって広告を展開する。
・ショウウィンドウのマネキン等がなくなり映像に替わる。
・トイレ(大)などのドアの裏にTVを貼って店内広告の映像を流す。
・天井前面や壁前面にTVを貼っていろんな映像を流し違う空間を演出する
 (例えば、春夏秋冬とか、毎日違う部屋のイメージになるとか…)
・電化製品の液晶に替わり映像が使われるようになる。
 (例えば、電子レンジ。調理法を映像で紹介しながら料理できるとか…)
・タクシーとかバスの外装に薄いTVを貼って、有料時間割り広告を映す。
・車内を全てTVで包んでしまい、アニメのガンダムみたいな運転席にしてしまう?!
・メモリー交換型のカレンダーみたいな、メモリ交換でなんでもできるTV。



その他にも、紙媒体だった色々なものが
どんどん映像に替わっていくと思います。
または静止画を映し出すTVというか。

TVに映すのは動画である必要はないので、静止画を何枚も見せる
本のような使い方とかもできるでしょう。

ローコスト化になれば使い捨てTVも発売になったりして!
ちょうど今の"アルミ缶リサイクル"のように、
"有機ELTV缶リサイクル"になったりして!
缶の周りにCM映像や缶の中身の映像が映し出されてたら面白い。
缶詰とかなら調理方法とか流したり。
ノートや手帳の中の1ページがTVになってて地デジが見れたり、
メモリの交換でお気に入りの映画が見れたり…





ちょっと前では考えられなかった
近未来映画で見たような世界がもう、すぐそこまで来ています。
政府関係でも地デジに切り替わる頃を目標に、
有機ELの大型化や長寿命化などを企業などに支援しているとか。
そうなれば2011年を過ぎて、すぐ!!
映像の世界が変わる!!

それまで頑張ってこの不景気を乗り切れば
映像関係のお仕事をしているオイラにも多少の恩恵は来るだろう!
ってか、来て欲しい…
現状は厳しい世界ですからね(((;-д- )=3

映像制作で使っているAfter Effectsというソフトも凄い進歩してます。
最初はMac専用ソフトだったのにwindowsでも使用可能になって、
バージョンが4.0の頃は切った貼ったがキレイにできる程度の2Dのみのソフトでしたが
バージョン5.0以降はレイヤーに3Dモードが追加され、
3D空間の定義を使った編集もできるようになりました。

TVが変われば、必要に迫られてソフトも進化します。
今後のAEのバージョンアップも楽しみなJEROサマです。

と、いうことで、最近なつかしの映像を発見したのでご紹介します。










素材はプロデビューしたばかりのバンドのPV映像と
例によって例のごとく、スキー&スノーボードの写真のみ。
写真素材をフォトショップで切り張りして加工して、
「スローモーションで動いている映像」みたいなイメージで
動画にしてから制作しました。
ちなみにこのCMはAEのバージョン4.0で作りました。
頑張ってたな~(*゚ー゚)ゞ

そうそう、このCM作ったら給料がビーン!と跳ね上がったんですょ(笑)
なんでも頑張ってやるといいことありますね。

でも今になって見ると、もう少し広告的に考えないと…って
かなり反省してしまいましたが…(;´∀`)ゞ
いろんな意味で思い出深い映像です。



追伸
JEROサマ最新の仕業は現在クライアントさんの許可待ちですww


仙台発信のCMを
ローカル発信のCMを
向上させませう!

映像と音声の調和。
ヾ(´▽`)ゝ

映像職人JERONI毛
http://jeronimovie.com


  1. 2009/05/25(月) 14:24:47|

  2. たわごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

どわーっと連休。

GWに入ったら、

・家族サービスやろう
・HPの更新やろう
・仕事やらなきゃ
・仕事場の掃除やらなきゃ
・ダラダラ酒を飲みたいなー

とか色々考えていました。

で、HPの更新以外は全部やったかな?
あ、そんなに酒のんでないかも、、、
ってフツーの人よりは飲んでるか(;・∀・)ゞ

2日
家族サービス&個人的趣味を兼ねて(;・∀・)ゞ
映画『超・仮面ライダー電王&ディケイド』
を見てきました。
大人も十分に笑える娯楽映画となっとります。

さすが靖子ちゃんだ。脚本がいいから面白い。
小林靖子ちゃんは仮面ライダーのみならず、
アニメとか多方面で活躍中です。
今放送中の侍戦隊シンケンジャーも彼女の仕業ですが
既に面白い。

で、たくさん笑った後は移動。
七北公園という仙台スタジアム隣の公園で
子供たちを解放して遊ばせて、
で、その後にイトーヨーカドー泉店にて
侍戦隊シンケンジャーショーですゎ。










ALLタダが一番いい!!
遊園地等は入場料かかりますからね(;・∀・)ノ
shinken.jpg
映画→公園→ヒーローショー
とテンコ盛りな一日でした。



3日
仕事だー仕事。
新しいCMで、またアニメ系ですが、GOサインがナカナカ出ず
スタートがだいぶ遅れてしまいました。
しかも、パンフなどのデータから動画用データへ
素材の下準備をしてからの編集作業なので
なかなか進まない!
1日かけてやっと1カット分の素材がでけただけだょ…

4日
お仕事仲間の甥っ子さんという学生さんが
JEROサマの仕事場へ訪問して来ました。
だから彼が来る前に掃除もしました。
キレイになった…つもり…

大学3年生だそうです。
しかも芸大だそうです。
「○○芸大の3年です。」カッコイイ響きだ…
JEROサマは某私立国○○大学だったからなー
昔は「え?将来は警察orヤクザですか?」
って言われたなぁ…(((;-д- )=3

3時間くらいかなー、色々と話ました。
いろいろと説明したり助言したりしてたら
なんだか自分も初心に戻った気がします。
なんだか見えなかったものが見えてきたような
そんな気がします。
彼にとってもプラスになったようでよかったデス。
が、自分にとっても、自分を見つめなおすキッカケとなりました。
よいよい。


5日
家族で山形蔵王にあるキツネ村という所に行ってきました。
『仔ギツネ ヘレン』とかいう映画を皆さんはご存知ですか?
その映画のキツネはコチラで飼育されているキツネさんです。
ここのCMソングは仙台では有名なワッキー貝山さんによる作詞作曲デス。
wakky

在仙のフリータレントとしても活躍していますが、
先日のNHKの熱中時間という番組で彼のことが紹介されました!!
ガチャガチャコレクターとしても有名なんです、彼。
詳細はワッキーのHPにて!!

で、話戻りますが、
宮城県民の皆さん、ラジオで一度は耳にしたことあるでしょう!!
コンコン♪蔵王のキツネ村~♪
ってヤツ。アレです。
fox
キツネがメインで100匹くらいいるのかなぁ?
やたらいます(笑)
キツネさんに直接
「ヨシヨシ~((((*´ー`)ノ あ~ん♪」
と、エサをやろうとすると
「ガブッ!!」
と恩知らずなことをされます。
気をつけて下さい。
fox2
餌付けする高い場所がちゃんと用意されていて、
人間がそこに入り、下にウロチョロしている
キツネたちへエサを投げるというシステムになっとります。

他にもウサギやポニー、ヤギなどもいました。
Jr.JEROたちは餌付けが楽しかったみたいです。

6日
仕事仕事あー仕事。
3日に作ったデータで1カット目の動き付けを開始。
何度もやり直したりして、ナカナカ進みませんね。
なっとくが行くまでなんどもやり直し。

で、本日。
なんとか1カット目動きつけていい感じにでけた。
ちなみに今回の自分のテーマは
『ハンディーカムで撮影したようなアニメ』
を目標として作っとります。

で、お次の2カット目へ。
といっても、また素材になる下準備ですゎ。
イラレでシコシコレイヤー別けしたり加工したりして
AEへ持っていって配置してみて、
ん~ダメだぁ~とまたイラレに戻って…

この繰り返しで調整ですゎ…
いつ完成すんのかなぁ~
苦労してる分、完成が楽しみなJEROサマなのでした…

あ、オンエアは6月からデス。
仙台近郊の皆さん、お楽しみに!
(って、ここでも紹介できるよう許可もらう予定ですww)



ということで、お仕事に戻ります…
Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!



追伸 「忘れないために」

5月2日午前0時51分
とても大好きだった忌野清志郎さんが亡くなりました。
58歳という若さだったのにとても残念です。
中学1年の時にRCサクセションと出会い、
色んなことがある度に彼らの曲を聴きました。

高校の時には、清志郎さんの髪型を
真似ていた時期もありました。
仙台でのライブでは前から2列目ど真ん中の席をゲット。
独りでしたが夢中で踊りながら楽しみました。
ステージで踊る清志郎さんの汗がかかる距離でした。
ステージで彼が投げたタバコをしばらく大切にしまっていました。
大学貧乏学生時代もライブのビデオみたり
カーステで聴いたり。。。

自分の人生の中で思い出しきれないほどの時間を
RCサクセション、そして清志郎さんが占有していたとは
全く気が付かず、今まで楽しい時もつらい時も
幾度となく励まされました。

芸能人が亡くなったと聞いて、初めてウルウルしました。

忌野清志郎さん
ぼくの好きなおじさん。
今までありがとう。

RC.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/05/07(木) 18:40:00|

  2. たわごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ちょっと前の仕業

だいぶ経ってしまったのですが、
せっかくなのでアップすることにしました。

今年の1月納品だったのでもう3ヶ月くらい経ちます。
あすなろ学院さんという仙台を拠点にがんばっている
学習塾さんの就活セミナーの時に使うOP映像として
制作させていただきました。

技術的なところでは、
以前AfterEffectsの魔法使いで紹介した
『書き順通りに文字を書く』
という技術を使って
もくもくと制作しました。
「文字そのものを書きながら説明する」
という、人間の先生がやったら極単純な行動ですが、
それを映像で表現してみました。
今までにあまり類のない映像だと思います。

全体の尺が4分ちょいなので、
お時間がある人は見てみてください。












「就職とは?」ということをテーマに制作していますので
既に社会人として生活していらっしゃる方も
軽い気持ちで見てみるとちょっはお勉強になる…かも?
働くって人生でこんなに時間を占めているもんなんですね!



追伸
JEROサマ、昨日インフルエンザ(豚じゃないょ!)もどきにかかり
KO負けしました。皆さんもお気をつけください!!


仙台発信のCMを
ローカル発信のCMを
向上させませう!

映像と音声の調和。
ヾ(´▽`)ゝ

映像職人JERONI毛
http://jeronimovie.com

  1. 2009/05/01(金) 13:12:03|

  2. お仕事系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

