映像制作についてや、思ったコトをつれ~っと書いたりします。

Loading...
«  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 »
コメントの書き込みはいたずら防止のため承諾後の表示となります。ご了承ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|

  2. スポンサー広告

2009 GW キャラクターショー

本日から巷はGWの始まりですね。
既に始まっている人も今年は多いようですね。

と、いうわけで、JEROサマもこの機会を利用して
お子ちゃまサービスをしておこう!と早起きをして調べました。
「戦隊モノや仮面ライダーのキャラクターショー」をです(;・∀・)ノ
「実は自分が見たいからじゃないのか?」
というウワサもありますが知ったこっちゃありませんぜ。

で、せっかく調べたのでブログに書けば、
これから調べる人のお助け情報となるかなーと思いまして。
なんて心優しいJEROサマなのでしょう!

能書きはこの辺で終わりにして本題へ。
誠にすみませんが、宮城県近県までの情報ですので
あしからずデス…

では,2009のGW キャラクターショー検索結果の発表デス。
まず、軽く…
【イトーヨーカドー泉店】
〒981-3133 仙台市泉区泉中央1-5-1
 TEL 022-374-8811

イトーヨーカドー・専門店街共同企画「キャラクターショー」開催
・5/2 侍戦隊シンケンジャーショー
4階特設コーナー(午後13時~/午後15時~)
(当日の天候・交通事情により、時間・内容が変更になるば場合あり)

こういうキャラショーってもっとやってるような気がする!
知ってる人いたら教えてください!!
だって、完全無料なんだものぉ~!!!!!!


【ジャスコ利府店】
〒981-0112 宮城県宮城郡利府町利府字新屋田前22

午前11時~/午後13時~/午後15時
場所:2階未来屋書店前にて
・4/29 仮面ライダーキバ バッシャーフォーム握手&撮影会
※キャラクターショーじゃないょ!!


で、次はヤンヤンヤヤー八木山の~♪
【八木山 ベニーランド】
〒982-0837 宮城県仙台市太白区長町越路19-1
 TEL 022-229-1603
 FAX 022-228-0920
入場料:大(中学生以上)1,000円/小(3歳以上小学生)500円

午前11時~/午後14時~ 観覧車前広場(雨天はふれあいホール)
観覧無料(入園料別途)
・4/29 仮面ライダーディケイドショー
・5/2 ヤッターマンキャラクターショー
・5/3 それいけ!アンパンマン ショー
・5/4 炎神戦隊ゴーオンジャーショー
・5/5 フレッシュ プリキュアショー(先着1000名お楽しみプレゼント!)
・5/6 侍戦隊シンケンジャーショー
※GW中は交通規制があるからチェックしてから行きましょう!

サイト内ではCMも見れるので、
宮城県民なら必ず知っている、あの有名なコマソンが聞けます!
「ケンミンショー」とかいう番組でも紹介されていました。
いろんな乗り物あって楽しいですが、
家族でいくならまとめてチケット買った方がいいそうです。
単品でその度チケットを購入してると大変なことになるとか…



【仙台ハイランド遊園地】
〒989-3434 宮城県仙台市青葉区新川早坂12
 Tel 022-395-2832
 Fax 022-395-2250
入場料:大1,000円/小学生700円/3歳以上500円

午前11時~/午後14時~ 遊園地内 屋内特別会場(雨天決行)
観覧無料(入園料別途)
・5/3 Yes!プリキュア5GOGOGショー
・5/4 キャラクターショー ドラえもん
・5/5 仮面ライダーディケイドショー
    おしゃべりピエロ”ちゅーりっぷ”(バルーン細工みたいです)

他にも新アトラクションの3Dシアター恐竜時代とか
アメリカン ハイストライカー(ハンマーで叩いて遊ぶ?)あるそうです。
乗り物などが少ないのでHPで確認してから行くといいかな。



【チャチャワールド いしこし】
〒989-4703 宮城県登米市石越町南郷字高森100
 TEL 0228-34-2221
 FAX 0228-34-2222
入場料:大(高校生以上)320円/小中学生110円

午前11時~/午後14時~ 敷物(レジャーシート等)が必要
観覧無料(入園料別途)
・5/3 侍戦隊シンケンジャーショー
・5/4 それいけ!アンパンマンショー 
     ~みんな大好き!コキンちゃん~
・5/5 レスキューファイアーショー

チャチャワールドは幼少の子が行くようなところらしく
子ども的にはショー以外で引っ張れるモノが少ないらしいです(笑)



【リナ・ワールド】
〒999-3101 山形県上山市金瓶字水上108-1
TEL: 023-672-1614(代)
FAX: 023-672-1297
入場料:大(中学生以上)800円/小(3歳以上・シルバー65歳以上)500円

午前11:30~/午後14:30~ プラザステージにて
観覧無料(入園料別途)
・5/3 炎神戦隊ゴーオンジャーショー
・5/4 侍戦隊シンケンジャーショー
・5/5 Yes!プリキュア5GOGO!ショー
・5/6 フレッシュプリキュア!ショー

遠い昔、若い頃に行った記憶がありますが、
乗り物は回転系(遠心力系)が多かった気がします。
乗り物酔いする人はむかないかなぁ~



【とうほくニュージーランド村】
〒029-4421 岩手県奥州市衣川区日向59
 TEL 0197-52-4577
入場料:大(中学生以上)600円/小(4歳~小学生)300円


午前11時~/午後15時~ イベント広場(雨天時:屋内チャーチホール)
観覧無料(入園料別途)
・4/29 Yes!プリキュア5GOGO!Part2ショー
・5/3 フレッシュプリキュア!ショー
・5/4 仮面ライダーディケイドショー
・5/5 侍戦隊シンケンジャーショー
・5/6 それいけ!アンパンマンショー

個人的には、
とうほくニュージーランド村でやるキャラショーは好きです。
イベント会場のステージがとても広い
土手のような場所を利用するので遠くからでも見える!
しかも、番組の外ロケのようにも見える舞台なので
本物の番組の撮影のような錯覚も。
ショーではなく番組ロケのような感じです。



NETではこれだけしか 発見できなかったケド
他にも 発見次第追加していくつもりですが定かではありません。
また、上記記載事項に誤りがあっても責任もちませんぜ。
よろしくね!

世のお父さん、お母さん、
もうすぐ子供の日ですね。
がんばりましょう!!

*******************************************
追加情報

【石ノ森萬画館】
〒986-0823 宮城県石巻市中瀬2-7 TEL 0225-96-5055

5/3~5/5は今年も『春のマンガッタン祭り2009』
10:00~15:30 場所:中瀬公園(石ノ森萬画館となり)
kaito
石ノ森さんデザインのローカルヒーロー『シージェッター海斗』に会える!!

・5/3 シージェッター海斗 握手・記念撮影会
・5/4 シージェッター海斗 握手・記念撮影会
    イラストレイター工藤稜 ライブパフォーマンス
・5/5 遠藤正明ミニLIVE

この他にもプラバンを使った手作りマンガキーホルダーや凧づくり、
おもしろ自転車に乗れたりと色々ありますょ!
5日アニメソング界では超有名の遠藤さん(地元出身)ミニライブはファン必見!

『シージェッター海斗』関連のJEROサマの仕業
映画「僕らの地球をまもる 森と海」ダイジェスト版はこちら↓








allowScriptAccess="sameDomain" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

全編(約20分)は石ノ森萬画館3F映像ライブラリーでご覧になれます。
このムービーは2007年10月2日に、石巻市教育委員会を通じて、
石巻市、東松島市、女川町内の幼稚園、保育所、小・中学校に寄贈されました!!


テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/04/29(水) 09:15:14|

  2. ファミリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

”写真から動画へ”の映像集

今回もあとから見て解りやすいように
今まで制作した”写真から動画へ”というような
静止画の写真をそのまま使用するのではなく、
加工を施し動画にしてから編集するスタイルの映像を
また集めてみたいと思います。


(以下、再生しても音声が出ないときは
 音量のスライダーを動かしてみてください)










ホテル王将TVCM
アクションスライドCMと呼ばれるものが嫌いで
なんとか動画にできないかと
考えるようになって制作し始めたCM第一号です。
料理シーンなどはphotosop上の作業で
全てレイヤーに分けて、AE上で3Dに見えるように
動かしています。
当時AEにもようやく3D機能が追加されたばかりの時でした。
すべて写真より制作しています。












日本の宿 古窯 ブライダル販促VP
こちらは素材の都合もあり、
一部を写真から動画に加工したものを使って制作。

・TOP&途中のウエディングドレスと花びらの舞うシーン(27:00あたり)
・途中に出てくる丸いキャンドルのシーン、(1:25:02あたり)
・新郎新婦がキャンドルサービスで
 来賓席のキャンドルに点火しようとするスローのシーン(1:43:02あたり)
などがそうです。











フォーラスTVCM15
もうお馴染みですが、
CMに出演しているチンパンジーが全て写真です。











雲の中の浮遊するイメージ(某ミニドラマ番組OP改定版)
写真の雲のみで制作しています。
あの坂本龍一さんが絶賛しているユニット
antennasia"さんにBGMの協力を得ました!
http://www.antennasia.com
http://www.myspace.com/antennasia











天童温泉 桜桃の花 湯坊いちらくTVCM15
このCMから水面の加工、湯気の追加を
使用するようになりました。
すべて写真より制作しています。
この動画、先日you tubeにアップされているのを発見。
クライアントさんも気に入ってくださったようです(笑)











極楽湯 福島いわき店TVCM15
冒頭の桜の映像は本物ですが、
以降の映像すべて写真から制作しました。
サウナシーンが一番難しかったです。











YAMAYA TVCM15秒
ワイングラスを転がしている雰囲気や
ボトルが転がるシーン、ワインの表面の揺れ等
すべて写真から制作しています。
また、牡蠣などはまったく別の写真と
ワインの写真を合成して作っています。











瑞泉閣 TVCM15秒
初めて川や滝の合成を手がけたCMです。
風景のボケ味などにもこだわって制作しています。
すべて写真より制作しています。











ホテル志戸平 TVCM15秒
初めて料理のグツグツ感を合成で表現したものです。
ホタテのシーンがそのカットです。
紙芝居のような楽しい展開をポイントに演出しました。
すべて写真より制作しています。











福ちゃんの言い訳
お戯れで制作しました。
携帯電話で撮影した動画と写真で制作。
当時、突然辞意表明した福田首相が言い訳をしたら…
という想定で作ってみました。
目、口などを動かしてしゃべっているように見せています。











松島温泉 一の坊 TVCM15
このCMでは初めて人物を加工し動かしています。
その動きが難しかったです。
また、月と地上のようなとても距離があるものを
リアルに動かすことが難しかったですね。
全て写真から制作しています。


アニメーションが一番すきなんだろうなぁ~
と思っていたのですが、実は、
この”写真から動画へ”シリーズが一番多いみたいですね。
それには
「AEがあれば3DCGにだって負けないゾォ~!」
という天邪鬼的な根性もあったりしますね(笑)

でも、やっぱり…
実写の撮影したものには
敵いませんねぇ~(;・∀・)ノ
実写に勝るモノナシっすょね。





仙台発信のCMを
ローカル発信のCMを
向上させませう!

映像と音声の調和。
ヾ(´▽`)ゝ

映像職人JERONI毛
http://jeronimovie.com

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/04/28(火) 14:57:25|

  2. お仕事系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アニメーション集

またまたご無沙汰しております。

おかげさまでなぜかアニメーションのお仕事が多くなりました(笑)
今日はみなさんには申し訳ないのですが、
今後、自分が参考にするために
今まで自分が制作したアニメーションを
集めてずら~と並べてみたいと思います。
JEROサマの歴史が見れて楽しいかもしれません。

(以下、再生しても音声が出ないときは
 音量のスライダーを動かしてみてください)











たぶん、これが初めて作ったアニメーションのような気がします。
プランも自分が考えたし編集もしたし、おまけにACCの賞も取れたし
思い出深いCMです。
2001年地域テレビCM部門ACC奨励賞に、ホンダライフ8「クマとハチ」篇
として載ってます。
この賞は仙台広告賞のようなローカルな賞ではなく、
全国区の賞だったのでかなりうれしかったです。












「聖和学園」というクライアントのCMです。
パラパラアニメ調のアニメーションですが、奥行きに
ボケ味をつけたりしてます。パラパラアニメですが
カメラワークをうまく使うよう意識して作りました。











KHB東日本放送にて現在も放送中の
「週刊ことばマガジン」
さんのOPです。
コージー冨田さんのキャラをリズミカルに躍らせるのに、
特に「腕を曲げる」のが難しかったっす。
2Dのキャラですがパーツの配置を3Dにして
動きに奥行きを付けています。











パチンコ&スロット ダイヤモンドさんのTVCMです。
「ことばマガジン」で得た知識をうまく使って
2Dのイラスト全てを3Dの奥行きのある空間に配置しました。
パーツの動きも、あえて平面が動いているようにしています。
この時期に見れる同系のCMが、なぜか全て3DCGで
作られたものばかりだったので、これらのCMに
混ざらないよう意識してプランニングしました。











本当は上の1本だけで続編は作る予定ではなかったのですが、
予想以上にクライアントさんに気に入っていただけたことと
予想以上に周囲からの反響も良かったことから続編を制作する事に。
無理やりなストーリーですが楽しく制作させていただきました。











そしてこれが最後の3本目となりました。
悪役を倒すシーンは暴力的になるため、どうしたらいいか悩みましたが
ある日Jr.JERO1号が見ていた「アンパンマン」からヒントを得ました。
子供番組のアニメーションでは悪役がやっつけられるシーンはあっても
「殴る!蹴る!」というシーンは一切ないことを皆さんはご存知でしたか?











パチンコ&スロット スーパードーム中央店さんのTVCMです。
このCM内に登場するもともとのキャラたちは、
3DCGで作られたものなのですが、お正月の年始挨拶用に
作られたこのCMの真ん中にいるキャラは実は2Dなんです。
低予算で済むように、2Dのキャラをパーツでバラバラにわけ、
当時AEに新規で搭載されたパペットを使って動かしています。
まわりが3Dなのでなかなか2Dだとは思いませんよね!











そしてコチラがライジングさんのTVCM。
今までの集大成のようなアニメとなりました。
1枚のイラストがどこまでセル画アニメーションのように
滑らかに動かせるのか?をテーマにいろいろと技を駆使して
制作しました。単に動かすだけでなく、
要所要所ではモーフィングのような技術も使っています。
1枚のイラストがアニメーションするというよりは、
各パーツをアニメーションさせることで
全体の動きをできるだけ滑らかに見えるように工夫しています。



実は今も新しくアニメーションのCMを制作している最中なのですが、
今度は2Dのキャラがもっと3Dに見えるように!
というテーマで制作しようと思っています。
久々に仙台圏のCMのようなので、O.A.も楽しみです。
完成までもうしばらくお待ちください!!





仙台発信のCMを
ローカル発信のCMを
向上させませう!

映像と音声の調和。
ヾ(´▽`)ゝ

映像職人JERONI毛
http://jeronimovie.com

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/04/25(土) 16:16:44|

  2. お仕事系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最新の仕業 「燃える店長 燃え10 第一章」

先日お話していたお仕事のことを覚えていらっしゃるでしょうか?

>今回の自分の中での課題が「どれだけ滑らかに作れるか」でした。
>セル画等を使ったアニメではなく、
>フォトショップ素材やイラストレイター素材を使ってのアニメです。
>AfterEffectsの今まで習得した技法に加え、CS3から搭載された
>”パペット”というエフェクトをどれだけうまく使いこなせるか?!
>そこがポイントでした。
(⇒2009/03/31(火)のお戯言より)

そのCMがやっと完成し、北海道エリアにて放送開始になりました。
まずはご覧下さい!!











いやー、今までAEで作ったアニメーションの中で
一番手間隙かけただけあって、一番イイ動きしてます。
セル画のように何枚も何枚も連続して描いた絵を
繋げて動かしているのではなく、もとになる素材を
直接動かしてアニメーションするスタイル。
ローカルではよく見るアニメーションですね。

でも、今回はそんなローカルなアニメーションではなく、
セル画アニメにできるだけ近いイメージになるよう
自分でいろいろと創意工夫してがんばりました。

先日も書きましたが、ポイントは
「パペットをうまく組み合わせて素材を動かす」
とだけ言っておきます。

本当はメイキングとか載せたいところなのですが、
クライアント様からメイキングだけはNG出しされてしまいましたので
残念ですが非公開となりました。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

まぁ、とにかく、
滑らかに、かつ、リアルに動きを再現したつもりです。
すべての動きはJEROサマがひとつひとつ考えてつけてます。
キャラの大まかな部分だけでなく、髪の毛や服など
細かいところまで動かしてます。


パチンコ店のCM放送前には必ずTV局側の考査というものがあります。
「射幸心を煽るCM」ではないか?というチェックです。
ウィキペディア:「射幸心」

それにしても、ここまでパチンコ台のような演出でも
北海道エリアでは問題なく放送してしてくれるんですね。
仙台近郊エリアでは完全にNGとなってしまうと思います。

今回で言えば、パチンコ台などにある「ボタンを押して~」
のような演出や、画面分割のイメージ、
はたまた、店長郡の走りぬけなどが映像的にNGだと思います。
また、コメントも「お客様とは~」のあたりが引っかかりそうですね。



そうそう、今回のCMのセリフはJEROサマがほぼ考えました。

お客様とは、真っ赤に燃える太陽だ。
そして、それを支える青い海が
俺たちだぁ~!!
店長ぉ~!!

です。
テーマは、中村雅俊さんや森田健作さんなどが活躍していた
往年のスポ根ドラマをモチーフとして考えました。
「涙は心の汗だぁ~!!」みたいなイメージでね。

なので、アニメの手法も若干昔よりな演出をしています。
色味も若干ですが薄くコントラストが低いイメージにしてあります。



まぁ、能書きはこの辺で…

今回のアニメの出来栄えは、直感的に見てどうでしょうか??






仙台発信のCMを
ローカル発信のCMを
向上させませう!

映像と音声の調和。
ヾ(´▽`)ゝ

映像職人JERONI毛
http://jeronimovie.com

テーマ:クリエイティブなお仕事 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/04/10(金) 16:07:16|

  2. お仕事系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

簡単にカクカクアニメを作る

aemagic

久しぶりのAEの魔法使いッス。
今回のお題は「簡易カクカクアニメを作ってみよう!」です。
これはAEの救世主というコーナーの方あった質問をヒントにしたものです。
(サヤカさんの質問の答えにはなってないですが…参考になれば幸いです。)
よくあるカクカクしたアニメを簡単に作れないだろうか?というものです。

通常の場合は、おそらく「線の太さなどが違う、同じ絵」を必要枚数用意して
それをアニメーションさせるという感じだと思います。
こんな感じっす。










これはイラストレイターで描いたもので、
”ブラシ”のパターン違いの3レイヤーだけで作ったものです。
それをちょっとだけパーツ単位でずらしただけのものです。
3枚のレイヤーだけなので、アニメとしての動きは無い状態です。


ちなみにこの状態を簡単に作る手順ですが、
まずコンポジション(base)内でレイヤーを
アニメーションさせたい順番に上から重ねていきます。
今回は3枚のレイヤーを順番通りに何度も重ねました。

で、CS3からだったかな?メニューのアニメーションから、

アニメーション→キーフレーム補助→シーケンスレイヤー

とするとウィンドウが開きます。
そこでオーバーラップやデュレーション(長さ)、
トランジッションの設定をします。
設定してOKとすると、単に上から下に並んでいたレイヤーが
規則正しく横に並ぶようになります!

sequence01
こんな状態から
sequence02
こんな感じになります!!楽チン楽チン!!
これを知らない間はイチイチひとつひとつ
移動して、移動して、移動して…
って大変だったもんです。(あすなろさん!これで解決ね!!)

この動画にパペットを使って動きをつければ
3枚からかなりのアニメが作れる!という発想です。

まず、上記のような状態の
アニメーションのコンポジション(base)を作ります。
このコンポジションを別のコンポジション(anime)に読み込んで
それにパペットを適用していきます。

その時に注意しなければならないのが、
パペットを適用する際に、最初だけ
全レイヤーを重ねて表示している状態で
適用しなければならないということです。。
一番最初のパペットピンを打つと、
その状態のアルファマットを
「全ての"メッシュ"」として認識してしまうからです。

重ねて表示した状態でパペットを適用すれば
その状態が最大のメッシュの状態となるので
その後、レイヤーが入れ替わったことで
アルファマットが大小変化しても
メッシュの大きさには影響ないということになります。

わかりづらいですが、これが一枚のみの状態。
anime01

で、こっちが3枚重ねた状態です。
腕や足の部分がずれて重なって見えるのがわかりますか?
anime02


あらかじめコンポジション(base)内で
1コマだけ全てのレイヤーが表示している状態にして
コンポジション(anime)にあるコンポジション(base)に
"パペットピン"を打っていきます。

全てのパペットピンが打ち終わったら、
コンポジション(base)内の全レイヤーが
表示されているコマを元通りのひとつに直しておきます。

あとは自分の好きなように動きをつけてあげれば
なんとも簡単にカクカクアニメができてしまいます!!

パペットピンの数や場所、重なりツールや
papet01
パペットスタッチツールなどをうまく調整して
papet02
自分の好きな動きを作ってみてください!


少々乱暴ですが、上記で動きがなかった
カクカクアニメもこんな感じになります。

















仙台発信のCMを
ローカル発信のCMを
向上させませう!

映像と音声の調和。
ヾ(´▽`)ゝ

映像職人JERONI毛
http://jeronimovie.com



テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/04/08(水) 19:39:49|

  2. After Effectsの魔法使い?!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

