映像制作についてや、思ったコトをつれ~っと書いたりします。

Loading...
«  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 »
コメントの書き込みはいたずら防止のため承諾後の表示となります。ご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|

  2. スポンサー広告

アニメCM制作、緑ジャンボ当選、誕生日に美術館ww

いゃーバタバタしておりました。

とあるCMでアニメーションを作っていました。
小学6年生の時の将来の夢がアニメーターのJEROサマ。
「アニメ制作」となるとワクワクしてしまいます。

今回の自分の中での課題が「どれだけ滑らかに作れるか」でした。
セル画等を使ったアニメではなく、
フォトショップ素材やイラストレイター素材を使ってのアニメです。
AfterEffectsの今まで習得した技法に加え、CS3から搭載された
”パペット”というエフェクトをどれだけうまく使いこなせるか?!
そこがポイントでした。

本日MA(音声制作)が終了し、
明日3/31にクライアントチェックがあるとのことです。
一発OKだとイイナァ~  ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

こちらのCMもクライアントさんにJ
EROサマのHP公開の申請をしていますので
OKがいただけたら公開しまぁ~す!お楽しみに!



このCM制作期間中に色々とありました。
前回、Jr.JERO1号の卒園式のお話を書きましたが、
その日にもうひとつ大事な事がありました。

グリーンジャンボの当選番号発表デゴザイマス!

以前書きましたが、
昨年の年末ジャンボで3600円当選したので、
その中の3000円をもとに今回のグリーンジャンボを購入。

そして、数日間遅れてしまったのですが、NETで当選番号検索…

なんと、また当たったのです!!
しかも今度は3桁1万円!!
それだけでは終わらず、2桁1000円!!
なので、バラ10枚購入して合計11300円の当選しました!!



2回連続当選ですょ、お客さん!!
いやー、この先嫌なことが起こらなければイイナァ~
と思っておりました。

そしたらヤッパリ…数日後の週末、
我が家のお湯が突然出なくなりました(ノД`)
「??」と思って表にあるボイラー本体を見ると、、、
なぜか滝のようにしたたるお水が…
見事に玉砕でした…

修理の方を即呼んだのですが、
そのおじ様曰く
「正直言って、修理不可能。」
「正直言って、寿命。」
とのこと…
別に正直に言わなくても明らかに壊れてました(((;-д- )=3

宝くじどころではありませんょ、ホントにもぅ…

でも、その数日後に…
実は今月25日はJEROサマのお誕生日がありました。
とってもオジさまなので年齢は伏せておきます。
でも、仕事が忙しかったので、特に祝うこともなく
フツーに仕事をする日に…

夕飯には優しいハニーがJEROサマの大好きな
カレーライスとチキンカツを作ってくれました。
まるで昭和初期の誕生日みたいですが、
これがJEROサマの幸せのひとつなのでいいのです~(´ー`* ))))~♪

仕事を終えて「カレーだ!」と意気込んで茶の間に行くと…
Jr.たちから思いがけない誕生日プレゼントを頂きました!
それがコチラ↓
gen
Jr.JERO1号の作品
大きなケーキをお父さん、お母さん、そして1号が囲む絵です。
2号は?と聞いたら「あっ、忘れた。」と言っていました(;・∀・)ゞ

gaku
Jr.JERO2号の作品
これまたデッかいケーキと喜ぶお父さんとお母さんだそうです。
イチゴがかなりデカイです。ヤツの好物なので…

こんな絵をもらえたJEROサマは幸せものです。
もう何もいりません!最高のプレゼントでした!!



そして、しばらくまたTVCMのアニメ制作が続き…
若干落ち着きを見せたので、
29日には久しぶりに家族とマブ友君と宮城県美術館に行ってきました。
そこで「 Factory and Fantasy~工場と遊園地~」
というものがありました。(上記リンク先、またはコチラ
プロジェクターでモノクロのCG映像を投射し、
それを見ている人の影がそのCGの映像に重なると
CGの映像に影響を与えるというもの。

例えば、CGの映像の中で落ちてくる風船に
見ている人の影が触れると、その風船が大きく膨らみ
どこかへ飛んでいく…みたいな感じです。
子供たちがおおはしゃぎで楽しんでいました。
こんな感じです↓











そして、おまけに大好きなantennasiaのミニライブもあったりして!
いやー相変わらず最高なお二人です!!
いつ聴いても癒される!すばらしい!
antennasiaさんのサイトはこちら

プロジェクターの映像を活かしたライブだったので
ボーカルのsanちゃんの動きとCGがリンクして
幻想的でキレイ&面白かったデス。
sanちゃんの影の口からCGが飛び出してくるような
そんな演出が面白かったです。











これだけカッコいいお二人なのに、
なぜか今回の退場の仕方が漫才コンビのようで
(「コレまた失礼しましたぁ~」って感じに小走りで退場)
思わず笑ってしまいました(;´∀`)ゞ

そんなトコも庶民的でステキですww
お二方のライブを聴いて、また心のリフレッシュができました。
明日からはまた別件のCMがあるのでソチラにかかります。
ありがたいお話でございます。がんばります!


それから、AfterEffectsの救世主の方で頂いた質問も
もう少し仕事が落ち着いたところで対応していきますので
もう少々お待ち下さい!!忘れてません!!
お待たせしてごめんなさい!!


あ~、たまり過ぎて、書きたいことがいっぱいありすぎ!
ということで、今回はこの辺で…
(>Д<)ゝ”


スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/03/31(火) 02:37:09|

  2. たわごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

とったどぉ~!

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
最近は公私ともにバタバタしておりまして久々の更新です。

実は昨日17日にJr.JERO1号の祝・卒園式がありました。
3年間通った幼稚園の卒園式っすょ。
もちろん、自分が通っていたわけではないのですが(;・∀・)ノ
なかなか感慨深いものがありますょね。

「今日は泣かないどぉー!」と心に誓って向かった幼稚園。
式開始20分後くらいには、うかつにも大泣きを…(;・∀・)ゞ
まわりのお父さんたちを見回したのですが、意外と皆さん泣かないね。
「俺だけっすか?」みたいな…

Jr.の成長を見て感動して参りました。


********************************************

で、もひとつ嬉しいお話が。
本日の新聞にうれしい記事が載っていました。
(河北新報2009/03/18掲載)
これがその記事↓

38sendai_AD

第38回仙台広告賞とはなんぞや?と思われると思いますが、
仙台にある企業の広告に送られる賞でして、
簡単に言えばローカルの広告賞ってことっす。

その広告賞の今回のTVCM部門の大賞を取ったCMが
「ダムアートドキュメント」篇(ケルヒャージャパン)。
実はオイラと後輩がこのCMのドキュメント部分の撮影をしたんです!!
賞を取るために撮影したわけではありませんが、
でも純粋に大賞は嬉しいっすょね!!

現場ではカンカン日照りが続いて倒れそうだったし、
突然雷雨も降るし、なんと言っても栃木の現場まで(高速片道約4時間)
3日に一度くらいのペースで通ったのが大変でした…

諸事情等、色々ありまして、TVCMの編集等は一切していないのですが、
以前ご紹介した展示会などで使用するPV制作をした際に撮影したものを
TVCMの素材としても提供していたんです。
(PVは演出・編集・BGMなどよろず屋的にこなしました。)

しかも自分が撮影した部分がCM中にはけっこう多く使われていまして…
普段は編集などがメインに批評を受けますが、今回は撮影!
がんばって撮影した甲斐がありました!


ここでその動画をお見せできないのが残念っす。
もしかしたらケルヒャーさんのHPで見れるようにならないかなぁ~
とほのかな期待してます。

CMとは違いますが、代わりにPVの方を改めてご紹介しておきます。















ちなみにご参考まで…
第36回仙台広告賞のTVCM部門(30秒未満)で
優秀賞を頂いたCMはコチラ↓










宮城蔵王観光さんのCMです。





仙台発信のCMを
ローカル発信のCMを
向上させませう!

映像と音声の調和。
ヾ(´▽`)ゝ

映像職人JERONI毛
http://jeronimovie.com


テーマ:クリエイティブなお仕事 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/03/18(水) 15:09:21|

  2. お仕事系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。