映像制作についてや、思ったコトをつれ~っと書いたりします。

Loading...
«  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 »
コメントの書き込みはいたずら防止のため承諾後の表示となります。ご了承ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|

  2. スポンサー広告

ライブとボレロ、ごめんなさい。

ぬゎわぁーーーーーーーーーーーーーーーん!

ここ数日間、仕事も家族サービスも
パタパタとし過ぎているため
とても楽しみにしていた2つの行事を
不覚にもスッポカシてしまった!!。・゜・(ノД`)・゜・。

10月12日に行こうと思っていたSENDAI座の舞台
「女中たちのボレロ」の最終日。。。
しかも「ビデオ撮影しまっせぇ~!」って宣言してたのに
撮影の仕事のスケジュール管理してたら
頭からぶっ飛んでしまった…
気が付けば「今終わりました」とメールが入り…

ごめんなさい!!

そして現在のHPでは
sendaiza
行ってないしー!!ごめんなさぁ~~~~~~~い!!



そしてもうひとつは今日16:50からの、
今頃は盛り上がっているであろうantennasiaのlive!!
こっちもとても楽しみにしていたのに
流通系のCMの波にのまれ、振り回されて、
うかつにも記憶喪失状態に…
気が付いたのがライブの開始時間あたりだったりすから
なおのこと悔しい。。。。。・゜・(ノД`)・゜・。

このライブはSENDAI COLLECTIONという
ファッションイベント内で行われているものだったのょ。
すげー見たかった…
知り合いのモデルも出演するみたいだったしなー

ちくしょちくしょちくしょー 。・゚・(ノД`)・゚・。

仕方ないので11/19に発売される
antennasia待望のファースト・リミックス・アルバムまで我慢します…

antennasia2

antennasia待望のファースト・リミックス・アルバム。
『 antennasia / Velo-City : remixed 』
2008年11月19日発売予定 / 定価1,995円 (税込)
FNRI-22 forestnauts records

http://www.antennasia.comで視聴できるょ。
みんなで買うゾォ~ッヽ(´∀`)ノ !!!

DJ3000 (Motech/UR)、Rob Smith (Smith & Mighty/More
Rockers)、Lemongrass、Embee (Looptroop Rockers)、
Hird、Team Doyobi、Ruibyat、Hybrid Leisureland
他のリミックスを収録。

1. Velowitch’s Trick (DJ3000 Motech Remix)
2. Yojigen, Kosa, Shingo, Ikiru (Embee Remix)
3. First Flight (Lemongrass Remix)
4. Blue Dress / Paradise Parlor (Nerve’s Breakdown Mix)
5. Pegasus (Rob Smith Remix)
6. Nightcamel (Icaseatic Aching Melt :
                    Version by Team Doyobi)
7. Mannequin (Ruibyat Rework)
8. Blue Dress (Hird Remix)
9. Nightcamel (Hybrid Leisureland Remix)


楽しみだなぁ(*´ー`) ~♪
ってライブで聴きたかったなぁ…
やっぱりショックでかい…
。・゜・(ノД`)・゜・。



テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/10/19(日) 17:37:27|

  2. たわごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

TVCMメイキング『津嘉山ゴルフレンジ』

aemagic

本日ご紹介するのは、沖縄にあるゴルフ練習場
『津嘉山ゴルフレンジ』さんのTVCM15秒のメイキングです。
初めての沖縄、かつ、初めてのNET経由での仕事のご依頼。
とても思い出深いお仕事となったCMです。

こちらのCMはハイビジョン(以下HD)で撮影したものを
現行の4:3(以下SD)にて編集しました。
何を言いたいのかと言うと、
HDのサイズが1920×1080ピクセル、これに対し
SDのサイズが720×540ピクセルなので、
HD撮影素材をSDのプロジェクトで使用すると
編集上でのアングルの移動だけでなく拡大縮小まで、
今まで編集上でタブーとされてきた事ができてしまうのです。

この手法は現在のHDとSDが
混在するタイミングだからこそできるもので、
音楽PVなどではよく多用されている手法です。
これを予算をあまりかけないようにするために
うまく利用したのがこのCMというわけです。

まぁ、とりあえず見てください!












こんな感じで、撮影後にも関わらずアングルを変えたり
画像サイズを変えたりできるのでとても便利です。
特に子役は予測不能な生物なので(笑)、今回のように
撮影時には子役の動きを気にすることなく固定で撮影し、
編集時に子役の動きにあわせてカメラワークをつける。
こうすることでベストなタイミングの良さで仕上がります。

次は予算を如何に削るかという工夫ですが、
まずはご覧ください。












普通であればモーションコントロールカメラのような
機械で制御された動きでないと撮影できないようなカットも
こうすれば自動でなくても手動でも作ることができる!
しかも結構思った通りの仕上がりになるのが嬉しい!
HDサイズはSDサイズが、およそ縦にふたつ、横に三つほど
入るくらいの大きさなのでこんな技も使えるのです。

最後にご覧いただくのがこちら












実はこの合成にはブルーバックやグリーンバックは
一切使っていないのです。
つまり、1フレームづつマスクでシコシコと切ったんです。
3秒くらいの尺ですが、ほとんど3日間寝ないで作業しました(;・∀・)ゞ
それほど大変でしたが頑張った甲斐もありましたね!
これはまさに、HD素材だからこそキレイにできたというカットでしたね。

SDサイズの撮影素材では画像が荒すぎてきっと厳しかったと思います。
その点、HDサイズはSDに持っていくと50%くらいまで縮小するので
その分きめ細やかな映像になりますからね。
ちょっと厳しいマスキングも上手にごまかしてくれます(;´∀`)ノ

とまぁ、こんな感じです。
最後の映像は素人さん的にも、
見ていて楽しいのではないでしょうか?
だんだん合成されていくのを見るのって面白いっすよね。

では最後に完成したCMをご覧下さい。












てな訳で、ローカルなみなさん、がんばりましょう!!



仙台発信のCMを
ローカル発信のCMを
向上させませう!

映像と音声の調和。
ヾ(´▽`)ゝ

映像職人JERONI毛
http://jeronimovie.com



テーマ:クリエイティブなお仕事 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/10/08(水) 18:23:39|

  2. After Effectsの魔法使い?!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

CS4 楽しみっすねぇ (*´ー`)ノ ~♪

今日はAEの魔法使いというよりはお戯言に近いかな?

アメリカではAEというかAdobe製品のバージョンアップが既にされてます。
今回は全体的にドドーン!と機能追加みたいな感じっすね。
現在JEROサマはPRODUCTION PREMIUM CS3を使ってますが
最近までのバージョンアップはいささか納得できず
ここ数年のバージョンアップはちょっとご不満モードが続いていました。

毎年11月にある国際放送機器展のInterBEEでは
必ずAdobeさんのブースには行くJEROさま。
で、AEのデモを見るのがここ数年のお決まりコースです。

が、なんだかここ数年は毎年同じようなデモばかり。
しかも結構テキパキと回転の良い感じだったデモンストレーターさんから
普通のオジサン(笑)になってかなり解りづらいデモに…
終いにはちょっと高度な質問そスタッフにすると
答えられないスタッフがいたり…
答えられないなら「誘導係」とか「質問係」とか付けといてょ。
そしたらそういう人には質問しないから。

年を重ねるごとに
「なんだょ…これだったら、だいたい見なくてもわかるョ…」
わからないことを克服したくて行くのに一緒に悩まれても困るよね。


でもこのCS4のバージョンアップを見る限りでは
今年のInterBEEは楽しみになりそうっすね。
AEやPSにもついに3Dオブジェクトの登場っすょ。
3Dソフトを使っていなかった(半分意地?)JEROサマ、
これでちょっと助かります(;´∀`)ノ

他にもプロジェクト内で検索ナビみたいなのがついたり
面白そうなエフェクトが増えたりね。

あとはモバイル系を意識したものや
なんと言ってもWEB系の連携や使い勝手の向上でしょね。
AEとFlashの連携もだいぶよくなったみたいでちょい期待ww
今度のアップグレードではMASTER COLLECTIONに
移行しちゃおうかと検討し始めてマス。

今年のInterBEEのAEでもはちょっと期待大って感じです!


ADOBE AFTER EFFECTS CS4の新機能をコチラで紹介してましたょ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ADOBE AFTER EFFECTS CS4ヽ(゚ー゚*)


JEROさまは初日に行こうかなぁ~と計画中デス。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
2008年国際放送機器展(Inter BEE 2008)ヽ(゚ー゚*)
【会場】
幕張メッセ
〒261-0023 千葉市美浜区中瀬2-1
【最寄駅】
JR京葉線・海浜幕張駅(会場まで徒歩7分)
JR総武線/京成線・幕張本郷駅(会場までバス15分)
【開催時間】
11月19日(水)・20日(木) 午前10時~午後5時30分
11月21日(金) 午前10時~午後5時

テーマ:クリエイティブなお仕事 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/10/03(金) 13:54:58|

  2. After Effectsの魔法使い?!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

