映像制作についてや、思ったコトをつれ~っと書いたりします。

Loading...
«  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 »
コメントの書き込みはいたずら防止のため承諾後の表示となります。ご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|

  2. スポンサー広告

久々ですが…最新JERONI毛の仕業!

aemagic

ご無沙汰しています。

先日『かなりのイケメン』と紹介された映像職人JERONI毛です。
本日紹介するオイラの仕業のコトを沖縄にある会社
「沖縄のAV&IT企業アイソトープス株式会社」(撮影スタッフ)さんの
宜野座さんがコチラのブログ内で紹介して下さっています。
ありがたいお話です!
この場を借りてありがとうございます!

そして、晴れてNET公開の許可をいただきましたので
本日ご疲労…ぃゃぃゃ、ご披露させていただく映像がこちらです。











いつもの通り、携帯ではご覧になれませんが…すみません。。。
(感想&ご意見などいただけるとうれしいです。)

こちら何気ないCMですがかなり苦労しとります。
撮影苦労話は先日したので今日はしませんが、
当然のように編集も一筋縄ではいきませんでした。。。
1stカット、実はやっとの思いでお子ちゃまを演出してますww
このカットの後に別カットを撮影しようとしたら「アッカンべー!」
ってされましたからねぇ

まぁ、その代わりと言ってはなんですが、
メインキャストの女の子ががんばってくれました。
彼女、実は沖縄にある世界遺産「首里城」のお祭りで
お姫様を務めたことがあるとか。
どうりでカワイイわけだょww
とても元気に笑顔を見せてくれたので助かりました。

前半に出てくる子役ちゃたが走りぬけるシーンは
実はハイビジョン(HD)のカメラで固定で撮影しています。
彼らにあわせてカメラのアングルは変えて撮影しないということです。
HDサイズは現行のスタンダードサイズ(SD)よりはるかに大きい。
つまり、そのHDの映像の一部のみをSDの中で見せているので
あたかもカメラを動かしたように、後から編集上で動かしているのです。
実際に撮影した映像は16:9のHDで3人がカメラの方向に向かって
単に走ってくる固定の映像です。

これと同じ方法を中盤に出てくる女の子の
すばやいクローズアップにも使用。
ここは数回同じテイクを撮影しているのですが、
・一番引いた感じ
・一番引いたものを100とすると
その60~70くらいに見えるよう寄った感じ
・上記のサイズの60~70くらいに見えるよう寄った感じ

こんな感じで4つのバリエーションを撮影し、
編集上でズームしているように見せています。
HDサイズはそれを50%くらいにすると上下の高さが
SDサイズくらいになります。
なので、上記の素材を順番に50%→90%という感じで
「縮小⇒拡大」して、各素材の最後のアングルを
次の素材と同じアングルになるように動かして
オーバーラップしているだけなんですがね。

普通の撮影でこれだけ早く・正確にカメラのアングルを
動かそうとしたらモーションコントロールカメラの様に
プログラム可能なカメラが必要だと思います。
簡単に言うと人間ではここまで正確には動かせない。
しかも予算もない!
そんなときに有効なのがこの手法です。
HDへ移行中の今だからこそできる手法です。

こんな感じで全編をHDでできるだけ固定で撮影し、
後から編集で意図するままに動かしているわけです。

そのほかにも苦労しているのがラストカット。
背景の雲、背景のゴルフ練習場、女の子のみ、
女の子手前の部分と、すべてを合成しています。
それぞれ色調整などをして合成したのですが、
この中でも女の子のカットが超大変。
じつはこれ、ブルーバックとかグリーンバックとか
一切ナシで単純に切り抜いて合成しています。
当日、機材や天気の関係で背景と女の子の
調整がうまくいかず、女の子をきれいに撮影したものと
背景をきれいに撮影したものをできるだけわからないように
合成したつもりです。

女の子は「女の子のみ」と「ゴルフクラブのみ」「左脇あたり」
「右脇あたり」「足元」と…いくつマスク切ったか忘れました…
それだけ、できる限り細かくマスクで切って合成しています。

とても大変難しいですができない事ではありません。
10秒も20秒もあったら大変ですが、ほんの数秒ですからね。

あ、ラストに飛び出してくる子役の男の子の目線。
本当は女の子と同じ方向見てたのですが、
丁度いいカメラ目線の映像があったので、
目元だけ別テイクで合成しています。

人間やる気次第っす!!

って話がわかりづらいっすね。。。
今度このCMのメイキングもどきでも作ろうかと思います。


-------------------------------------------------


現在、7月中旬前あたりからナガモノのお仕事をしていまして
だいぶテンテコマイマイカタツムリな状態です。
今日は上記のCM公開の許可もでたし、
気分晴らしもかねて更新しています。

先日28まで栃木県松田川ダムという所で行われていたのですが、
なんとダムに絵を描こう!というイベントの記録撮影&映像制作
をしていました。

高圧洗浄器のケルヒャーと言えばわかるでしょうか?
そう、ダムの汚れを落としつつ、汚れが落ちた部分で
絵を描くというもの。
はるばるドイツから来たクラウス・ダウベンさんという
アーティストが栃木県の松田川ダムに絵を描いたわけでして。
完成披露会があった28日の夕方にはフジ系列のニュースでも
紹介されていたみたいです。
もしかしたらJEROサマもどさくさで映っていたかも!?


その28日夜に絵を描いていたドイツのスタッフ4人と
飲んだのですがかなりイイ人たち&楽しかったです!!
メディア関係者や会社関係者には話さないようなことまで
いろいろと話してくれましたし(笑)とても仲良くなれました。

ずっと、お互い英語で会話していたのですが、
酔っ払っていたお陰でだいぶ流暢に英語が話せましたしね。
あはははは…

HPも多少国際化を考えて英語化もしなけりゃいけないなー
などと思わせられたとても有意義な夜でした。
がんばろーっと。


ケルヒャージャパンさんのHPで
このお仕事に関係あることが紹介されています。
↓↓↓↓よかったら覗いてみてね↓↓↓↓↓
http://www.karcher.co.jp/Eco_Art

こちらで「エコ・アートプロジェクト」というリンクがありますので
そちらで絵作りの経過も見れますょ。
JEROサマが出動していたのは14・19・20・23・25・28・29でした。
ほとんど日帰りだったのが辛かったっすね。

7/20のページ。上から2枚目。
アーティストのインタビュー風景にJEROサマの後ろ姿が…!!


あははは…
本当はこれが一番最新の仕事っぷりですね!
スポンサーサイト

テーマ:クリエイティブなお仕事 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/07/31(木) 06:53:32|

  2. After Effectsの魔法使い?!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

祝・復活!

先日、PCが逝ってしまった…とお話しましたが
ようやく修理する時間ができて、、、

とある友人にいろいろとアレコレ聞いて試してみました。
もったいないとは思いましたが、新しく電源も買いました。
が…やはり同じ症状でして…
お店の人に色々と聞いてそれなりの電源買ったのに…
と泣きそうになりましたが(;公;)ゞ
そこは今後も使用できるだろうとガマンガマン。

電源は逝っていないと解かったので、
「やはりマザーボードか!」みたいな。
ちょっとここからは専門外だと思ったので、
念のためパーツを購入したお店に問合せ。
そしたら保障期間内なので無償で修理するよ!とのこと。
ちょっとヨカッタのですが、修理期間が約4週間と言われ…
『そんなに待ってられませんぜ、親分…(;公;)ゞ』

結局マザーボードの英語の取説をみつつ、
自分でいじるコトに。
以前自力でなんとかしようとして
マザーボードから煙を出したこのオイラ。

コモスクリアという技を試してみてと友人に言われたので
取説見ながらやってみると意外と簡単にできちゃって!
最近のマザーボードにはこのためのスイッチもついてんのね。
びっくりですょ。
普通はジャンパーといってジョイント?みたいなので
切り替えたりするんですがね。

で、元通りにして主電源オン、通電してみると…

ブーーーーーーン
キタ━━━ヽ(゚∀゚)/━━━!!!!!



ぃやっほー!起動したではありませんか!
ぃゃー、金かけて作ったマシンだったので助かりました。
これでレンダリング60分も待たずにすみまっせ!

試しにレンダリングしてみましたが、速い速い!!
Pen4、XP Proのマシンで40~60分かかるものが
数分の一桁代で完了でっせ!

さすがクワッドのXP Pro64bitだ!
今後もご機嫌麗しく&よろしくお願いしたいものです。

この後いろいろとNETで調べてみたところ、
我が家の電圧が不安定なのが一番の原因らしいことが判明。
電圧の高い電化製品などをONにすると電気が暗くなったりしませんか?
そういう状態は電圧が不安定な証拠らしいっす。

そこで、これを機に電圧を安定させる為に
無停電電源装置なるものも購入しました。
停電などの時に電源供給をしてすぐに電源が切れるのを防ぐものですが、
これを付けていると電源の電圧も一定に保たれて安定するそうで。

これでしばらくは安心してPCブイブイ言わせられます。
ヨカッタヨカッタ!




ここ数日はまだまだお仕事でバタバタな感じです。
なのでAEの魔法使いもしばし更新が滞るかと…
ごめんなさいね。

できるだけ動画付きの日記?は
更新できるようがんばりますので
何卒よろしゅうぅ~お願いいたします。


  1. 2008/07/16(水) 12:30:14|

  2. たわごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

大ピンチ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

本日、先日沖縄で撮影してきたCMの
合成部分の気になる所を再度微調整していました。

が、マシンの調子が悪い!
かわいい最速自作マシンちゃんクワッドの3GB、ご機嫌ナナメなのです。
そして、ついに…

「よし!ソロソロ…こんな感じでどうだ?」
と最後にアフターエフェクトでレンダリングを開始したが
いつまで経っても一向に終わる気配がない。
「あれま…?」

実はフリーズして固まっていた(゚ー゚;A

仕方なく強制終了しましたょ。
で、も一度立ち上げようとしたら…

電源が入っても1秒でまた落ちる

(゚ロ゚;)エェッ!?
マシンぶっ壊れた??


仕方なく、もう一台別のマシンに外付けHDDを繋ぎ直して
再度レンダリングをしました。
最速マシンでのレンダリングは約5~10分くらいで終わりますが、
CPUが古いPen4、3.6GBのマシンでのレンダリングは…
約60分

おそっ!!!!!!!!!!
徹夜が続いていたオイラもこの時間に落ちました…
とほほ、高いマシンなのに…直るかなぁ…

ってか、最速マシンちゃん誰か直してちょぅだぃ…
。・゚・(ノД`)・゚・。



追伸1
関係者の皆様
データは死んでませんのでご安心下さい!

追伸2
「祝・サンスポ掲載!」
オイラの知人である劇団看板女優?!さんが
7/3のサンケイスポーツの記事として掲載されたそぅです!
うらやますぅぃゎ~( ̄‥ ̄)=3

テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/07/03(木) 22:13:47|

  2. お仕事系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。