映像制作についてや、思ったコトをつれ~っと書いたりします。

Loading...
«  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29 »
コメントの書き込みはいたずら防止のため承諾後の表示となります。ご了承ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|

  2. スポンサー広告

JEROサマファミリーとこの2ヶ月

今日はなんだか特別な日のような感じがします。
閏年、つまり今年は366日あるんですょね。
なんだか得した気分になる一年ですな。

今年に入って既に2ヶ月たっちゃいましたね。
たった2ヶ月なのにいろんな事がありました。

ヒーローフェス
1月はじめに初めて地元のヒーローフェスティバルに行きました。
仮面ライダー電王とゲキレンジャーのショーなんですが
きちんとした大きなホールでやるヒーローショーなので
大人のオイラもハニーJEROサマもかなり楽しめましたね~♪
もしかしたら子供たち以上に…(;´▽`A``
だって子供たちは2部のヒーローソングライブでは寝ちゃってましたから…
これを機にまた行きたいですな!
って、行くな、必ず。
次は3月末のゲキレンジャーファイナルだ!

でもこの後二人ともインフルエンザに犯されてしまい
かなりの高熱を出してしまいました…
オイラの過去の記録よりも高い高い高熱で、
代わってあげられない自分の無力さを痛感しました。
でもね、さすが我が息子たち。
二人とも一日で治ってしまいました…尋常じゃない回復力らしいです。。。


1号ショー
2月はじめには懐かしい仮面ライダー1号のショーがあったので
ハリキッて行ってきました。
必殺技がライダーキック!懐かしい!!
昔は今のようなCGなどがない仮面ライダーでしたので
ショーもTVも同じなんすよね。
なんだか懐かしさ&萌え~♪って感じでした。
1号ゲーム大会
この次の週に取り置きしてもらっていた服を買いに
また出かけたのですが、その時偶然にまたまた1号ライダーに遭遇。
なんだなんだ?と見ていると仮面ライダーとゲームするだけ。
戦闘シーンなどなくて、仮面ライダー1号のクイズとかだけ。
拍子ぬけでしたが、また会えるなんて奇遇さにちょっと驚き。

そう言えば、最近、
アドビのキャンペーンで3000円くらい?する
AfterEffectsの本が当たったり、
年賀ハガキ、ここ数年当たったことなかったのに
切手シートだけど3つも当たったり
クレジットカード会社のなんちゃらキャンペーンで
なんだかわからんけどエディ3000円分が当たったり
(でもEdyって使ったことないからどやって使うのかわからないのですが…)
なんやかんやと当たることが多いのです。
これも例の運の小出し現象の悪化でしょうか…(;´Д`A ```


cube
そして実は衝動買いのように買ってしまった新車cube。
こちらの納車は来月頭ということで
ハニーJEROサマもとても楽しみにしています。
もちろん、ナンバーは郷古の「55」です( ̄▽ ̄)ゞ

パンを食べながらバイク
これはお仕事で行った録音スタジオがある
プロダクションさんの窓からの写真。
なんとこの方、バイクに乗りながらパンを食っているではないか!
ちょうど信号待ちになったところでパチリ。
停止中はモクモクとお食事なさっておりました。
バイク運転中にパンを食うという行動…なかなかできませんぜ、親分。
そんなに急いで食べなくても…
ちなみにこの方女性です…



楽音制服 
最後に今月末になったJr.JERO2号の幼稚園の制服が届きました。
制服と体育着です。
Jr.JERO1号が幼稚園に行った後はいつもひとりだった2号も
4月からは幼稚園に行くことになります。
早いもので来る3月で3歳っす。
オイラの独立した年に生まれた子なので、
オイラももうすぐ独立3周年なんすね~
早いもんですね~

これからも家族のこの笑顔をKEEPできるよう
がんばって行きたいっすね!

あ、これオマケです。
キバゴーオンジャー
どうしても撮りたいとおっしゃるので…


AfterEffectsの魔法使い予告
次回のAfterEffectsの魔法使いでは
AEのデフォルトのエフェクトで簡単にできる
モーフィングの作り方をご紹介しちゃう予定だょん♪
お楽しみに!



より多くの人と制作の輪が広がるようブログランキングに参加しています。
押すとリンクが開くだけですが、それだけで投票になるみたいなので…
よろしかったらポチッとお願いします!
↓↓↓|゚∀゚)ゝ”
ranking

テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/02/29(金) 10:55:52|

  2. ファミリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

写真から動画を作る4-2 「空を浮遊する」

aemagic
先日告知していた空を浮遊する映像もどき?のメイキングです。
お待たせいたしました!(;´▽`A``

はじめに、編集素材として準備するものは
・雲の写真数枚
以上です。

で、それらのうち一枚を一番ベースになる写真として、
残りは手前に浮遊する雲として使用していきます。

その浮遊している雲はあらかじめフォトショップで
ブルーの部分を抜いて白い部分のみにしておきます。
雲の薄い部分や濃い部分など濃淡が激しい方がより理想に近づきます。

その時、どうしてもうまくブルーが抜けない時は
残ったブルーを逆に白く塗ってあげるのもひとつの方法ですょ!
レイヤーをロックして筆(エアーブラシ)で青い部分を
そばの雲の色と同化してしまえばOKです!

もっと簡単に処理するなら、
レイヤーの彩度をゼロにしちゃえばブルーはなくなって
全部白黒になりますょ(;´▽`A``

では、これらを踏まえてご覧ください。
(携帯からはご覧になれません!ごめんなさい!)


と、こんな感じになるわけです。

これはAfterEffectsに限ってのことではありません。
実際のカメラでの撮影でも
カメラが斜めになっている方がより遠近感を感じます。
ただ、あまりパースがつきすぎると見ている方が
酔ってしまう映像になりがちですが(;´▽`A``
住宅情報番組などでワイドレンズを使用したカメラがパンすると
画面があまりにも歪みすぎて具合悪くなちゃう、あんな感じです。


実際のカメラの動きを例に簡単に言ってしまうと、
カメラを真っすぐのままで直進した場合、
その映像はどちらかというと「ズーム」に近い動きになりますね。
一方、斜めにしたカメラの直進はカメラ自体が移動しているように見えますね。
その辺の違いも奥行きを感じさせる手法のひとつです。

カメラの傾きひとつでこんなにも変わるものなのです。

これを応用すると…
1枚の写真からカメラをパンニングしている映像が作れます。
始点と終点のカメラの傾き、もしくは被写体になる写真の傾きを変えつつ、
カメラを横に移動。
これだけでかなり3D空間の奥行きがつきます。
あまり付けすぎるとワザとらしくなるので注意してください。
実際やってみるとこんな感じです。



普段の生活している光景を思い浮かべてみて下さい。
自分が左右に移動すれば、被写体との距離は
動いている間変化しつづけます。
その距離の差を「斜めにする」ということで表現してあげる。

”斜めにする”
たったこれだけでも映像はこうも変わってくるんです!
ぜひ試してみて下さい!!




P.S.
今回のメイキングで使用した曲は
Antennasiaさんの「Nightcamel」と言います。
もう1年ちょいくらい前になりますが、
某携帯会社提供のミニドラマ番組を制作した際に、
今回の映像に装飾したバージョンをOPとして使っていました。
その時にもBGMとして使わせていただきましたが、
今回も快く協力してくださいました。

現在Antennasiaさんはアルバム制作中ということです。
癒し系の音楽だと思うので皆さんもぜひお試しください!
↓webはここ
http://www.antennasia.com
↓MySpaceではアルバム未収録曲"femailriver rokkasho remix"などが聴けます
http://www.myspace.com/antennasia

そして!あの世界の坂本龍一氏も大絶賛!!
現在坂本氏の番組、RadioSakamotoのWEBページで彼らの新しい曲も聴けちゃいます!
metronome wiper : (ページ内の右側の一番上です。)
noanoa : (ページ内左側の上から2番目です。)

この二人、実は仙台在住というのがすごくびっくり&嬉しい!!
新しいアルバム発売が待ち遠しいですなぁ~♪





ローカルを。
仙台発信のCMを。
みんなで向上させませう!


より多くの人と制作の輪が広がるようブログランキングに参加しています。
押すとリンクが開くだけですが、それだけで投票になるみたいなので…
よろしかったらポチッとお願いします!
↓↓↓|゚∀゚)ゝ”
ranking

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/02/26(火) 12:57:44|

  2. After Effectsの魔法使い?!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

写真から動画を作る4-1 「空を浮遊する」

aemagic
先日告知していた空を浮遊する映像もどき?です。
(なお、音声はまだありません。)



例のごとく、写真数枚を使ってデフォルトのエフェクトのみで制作しています。
以前のAfterEffects(以下:AE)のバージョンには3D機能というのがなくて
3Dのように見せるのにかなり頭を悩ませましたが、
AE5から3D機能もついたので楽チンになりましたね。

ちょっと仕事が入ってしまってパタパタしてますが
もうちょっとしたらまたコチラのメイキングも公開しますので
お楽しみにお待ちください。

他にもJERONI毛のWORKSをみて
『どうやって合成してるんだろか?』
ってのがあったらお知らせください。
手法は惜しみなく公開いたします!


ローカルを。
仙台発信のCMを。
みんなで向上させませう!


より多くの人と制作の輪が広がるようブログランキングに参加しています。
押すとリンクが開くだけですが、それだけで投票になるみたいなので…
よろしかったらポチッとお願いします!
↓↓↓|゚∀゚)ゝ”
ranking

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/02/19(火) 18:52:36|

  2. After Effectsの魔法使い?!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

JEROスタの模様替え

大したコトではありませんが、HPの一部更新と
JEROスタの模様替えをしました。
jerostudio2006
[JEROスタ2006]

JEROスタと言ってもタダのプレハブなのですが、
外観からは想像できない内観となっています。
最近になって急に模様替えしたわけではなく、
徐々に追加してきた感じです。
jerostudio2008
[JEROスタ2008]

ちょっと変わったのは
・オレンジの椅子ふたつ
・写真右に見えるオレンジ色の棚
・スポット照明4つ導入
・32インチHDテレビ導入
・30インチPCモニター導入
・24インチ業務用モニター導入(16:9でもSD…涙)
・自作PC制作→か~な~り早い!
Windows XP Pro x64bit Edition SP2
Intel(R) Core(TM)2 Extreame
CPU Q6850@3.00GHz
3.01Ghz、4.00GB RAM


あとはぶっ壊れたPC2台ありますが、
他はあまり変わってませんね。
アリモノを流用してそれっぽく見えるように創意工夫です(笑)


HPのTOPもちょっと変えました。
FLVフォーマットの動画に差換えてみたのですが
何もかわった感じはしませんね。
ただ、軽くなったかなと…
MENUの説明もつけたので分かりやすくはなったかなーと思います。

BLOGもちょっと変えてみました。
まだまだ手探り状態なのでちょこちょこ変わるとは思います。


**************************************

さてさて、次回のAfterEffectsの魔法使いでは
いつもの写真から動画へシリーズで
「雲の写真を使って浮遊してみよう」を紹介予定です。

だいぶ前に某TV番組のOPとして制作しました。
鳥ではなく、自分があたかも浮遊している…というイメージで作りました。
そちらの映像の一部を改定してメイキングを作っています。

普通は浮遊する映像なんかは3Dで作るのが当たり前だと思いますが、
「そんなお金はないぞー!」というボンビーな方に朗報です。
お楽しみに!
cloud

ローカルを。
仙台発信のCMを。
みんなで向上させませう!


より多くの人と制作の輪が広がるようブログランキングに参加しています。
押すとリンクが開くだけですが、それだけで投票になるみたいなので…
よろしかったらポチッとお願いします!
↓↓↓|゚∀゚)ゝ”
ranking

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/02/17(日) 17:43:53|

  2. お仕事系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

写真から動画を作る3 「ボトルを転がす」

aemagic

ハニーJEROサマ、つまりMy Wifeが
まだ「JEROサマの彼女」と呼ばれていた頃に購入した車「レグナムちゃん」
先日からヤツが目だって黒煙をはき捨てるようになりました。

まぁー、走行距離は5万kmもいかないくらい。
あまり走らせてはいなかったようですが、
気がつけば10年越しのお車ですから仕方ないのでしょうな。

JEROサマの車の担当営業マンに相談してみましたところ、
あれよあれよと新車購入の方向へ…
って、実はJEROサマがそうしたかっただけなのかも…

思い切ってCUBEを購入することにしました!
cube

ショコラビターというカラーリングに赤茶色っぽいシートです。
納車が楽しみだなー!

って、この車はハニーJEROサマのものになるんすがね…


*******************************************



さて、今回もいつもの感じのメイキングのご紹介。
今回も写真から動画を作るというコンセプトで参ります。
では何の写真を動画にしたのかと申しますと、
ずばり「転がるボトル」でございます。



一見、ボトルが転がるというのはとてつもなく難しいような感じがしますが、
実は部分的に解析すると、ガラスのボトル部分、
つまり透明の部分はあまり動いているようには見えないものなのです。

そこで、ラベルの部分だけをうまく歪ませたりしてあげて、
それを元に戻す動きをつけただけで
ボトルが転がっていくように見えるというものなのです。

これの応用で、例えば、
テーブルに縦に置かれた缶ジュースが
突然ひとりで回転し始める!
なんてびっくり映像も、いとも簡単に作れてしまうわけです。

ラベル部分の歪ませ方のコツは、
最初のキーフレームの方を歪んだ状態として、
最後のキーフレームを元の歪みのない状態にすることです。
「歪んだ状態→歪みがないもとの状態」という動かし方です。

こうすることにより、見ている人が歪みに気がつきづらくなります。
これが逆になると、だんだんと作られた虚像になって行くわけですから
もとの映像に戻るよりはバレ易くなるのです。

まぁ、こんな感じのことも、
AfterEffectsだけ持っていれば誰でも制作可能なんですね。
デフォルトのエフェクトだけで十分に加工ができる!!

ぜひ試してみてください!

ローカルを。
仙台発信のCMを。
みんなで向上させませう!


より多くの人と制作の輪が広がるよう
ブログランキングに参加しています。
よろしかったらポチッとお願いします!
↓↓↓|゚∀゚)ゝ”
ranking

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/02/13(水) 16:05:04|

  2. After Effectsの魔法使い?!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

貞子?呪怨?

img20070123_t19.jpg
可哀想に…ものもらいが目頭に出来てしまった我が妻…お願いだからそんな眼をして僕を見るのは止めておくれ…(=_=;)
  1. 2008/02/11(月) 20:34:09|

  2. たわごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

井の中の日本人を刺激するJapanese

唐突ですが、JEROサマは目線を
世界の映像に向けるよう努力しています。

自分にどれだけの能力があるのかは定かではありませんが、
『東京で』という言葉にはまったく魅力を感じません。
田舎者の負け犬の遠吠えにも聞こえますが、
仙台で放送されている映像だけとか、
日本で放送されている映像だけでは
『井の中の蛙』になってしまうと思うからなんです。


人それぞれの思考があるように映像も千差万別。
制作する人間の頭の構造で発想も何もかも変わる。
制作する人間の今までの経験や見てきた景色で何もかもが変わる。

まして文化や生活習慣が違う人々の発想は
井の中の蛙を刺激してくれるのです。


JEROサマが拠点にしている仙台。
そんな仙台にも世界に発信しているすごい輩がいます。
『未来派工作』って聞いたことあると思います。
仙台とトキヲにあるWOWという会社に所属する鹿野護君のことです。
彼のHP『未来派工作』に記されていますが、
JEROサマも大好きな世界的に有名なDVDマガジンStashの40
彼の作品が収録されたそうです。

いやーすごいことっすょ、これは。
仙台や東京だけでなく、世界への発信。

すばらしい!


と思う反面、かなりブルーにもなりました。
同じ仙台にいて、彼は世界、オイラはまだよくて東北。
しかも、実は以前彼とは同じ会社で働いていたりして…
その頃から、前々からずっとすごい人だとは信じて来ましたが
いやーホントすごい。
それに比べてオイラときたら…


ぃゃぁー、ブルーっすねー。


オイラはいつになったら世界に発信できるのか?
死ぬ前にほんの少しでもいいから
世界の人に発信したいです(本気と書いて『マジ』)


以前、オイラの後輩的な友人に言ったことがあるメッセージ。
『仙台も東京も世界から見たらJapanese』
東京にいればいろいろと発信できる可能性は増えるけど…
世界の人から見れば仙台にいても東京にいても
同じ日本人なんすょね。
東京に行けばなんとかなると思っているようでは
なんともならんのですょ、やはり東京では。

デメリットは多いかもしれないけど
自分も仙台も盛り上げて行きたいのです。


日本語の『日本人』から英語の『日本人』になれるよう、
自分の色が素直に出せるよう、
これからも地道にがんばろうと思います。

それにしても鹿野君、
あの頃はキャロット~とか言ってたのに今ではStashとは!
あんたすげーょ!!
ウルウル~♪尊敬の眼!!

オイラも頑張らなきゃ!



追伸
『東京転勤が決まった、とある大切な友人へ』

東京という便利さに驕ることなく、
これからもいままでのように
いつまでもあなたのままでいて下さい。

がんばってお互いJapaneseになっぺし!!



ローカルを。
仙台発信のCMを。
みんなで向上させませう!


より多くの人と制作の輪が広がるよう
ブログランキングに参加しています。
よろしかったらポチッとお願いします!
↓↓↓|゚∀゚)ゝ”
ranking

テーマ:クリエイティブなお仕事 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/02/09(土) 01:35:18|

  2. たわごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

写真から動画を作る2 「クレイアニメもどきの作り方」(本告)

aemagic

先日1/30に「ACC CMフェスティバル」という催物が仙台市民会館でありました。
まぁ、ノミネートされるのはほんの一部の予算に恵まれたラッキーなCM(笑)なんですが、
放送されたCMのコンテストみたいなもんです、ハイ。
そちらを見に行って着ました。

毎年、大勢の老若男女が見学に来るので駐車場探しもひと苦労なのですが、
なぜか今年はガラガラだったのです。
「今年は来る人少ないのか?」などと思いつつ無事に駐車完了。
そしていざ市民会館へ!

ところが、現地に到着したにもかかわらず、
人っ子ひとりどころか看板すら出されていない!
「本日の催物」にはその名前すら発見できず…

「なぜだなぜだ??」

と不思議に思ったJEROサマはとりあえず中へ入ってみることに。
そして中に張られていた「1月の催物」を見てみると、
そこにはしっかりと「ACC CMフェスティバル」の名前が…

それから数分考えました。
そして気がつきました。

その日が次の日の

1/31であることに…



1/28にTVCMの急な差替え作業が入りテンぱってしまったために
29日あたりで時差ぼけが発生していたらしい…

来年はケイタイあたりにアラームセットしておきます…
。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン


*******************************************


さてさて、本題です。
前回予告していた「クレイアニメもどきの作り方」(笑) ですが、
ようやくそちらのメイキング(解説ムービー)が完成?しました。
こちらがそのムービーです↓




要するに、
「写真の枚数が少ない=コマ数が少ない」
という問題を、タイムワープ系のエフェクトで補ってやるという手法です。
この手法を用いれば2枚の写真からでも、
根気強くちょっとづつ時間を伸ばしてやれば
それなりのアニメーションが作れます。

存在しないコマをタイムワープ系のエフェクトが
モーフィングもどきで作り出してくれるからです。
タイムリマップやフレームブレンドには限界があります。
良くても70~80%くらいのスローあたりが限界ではないかと…

WORKSにあるヴォージョレ・ヌーボーのCMの1カット目、
ゆれるワイングラスもこの手法で4枚の写真から作っています。

フレーム補間もある程度…ではありますが、
いろんな可能性が増えますよね。
この手法の応用でモーフィングもどきも作れちゃうかも?!

お試しアレ!


追伸
メイキングのリクエストお待ちしてます!!

ローカルを。
仙台発信のCMを。
みんなで向上させませう!



より多くの人と制作の輪が広がるよう
ブログランキングに参加しています。
よろしかったらポチッとお願いします!
↓↓↓|゚∀゚)ゝ”
ranking

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/02/04(月) 17:23:54|

  2. After Effectsの魔法使い?!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

