映像制作についてや、思ったコトをつれ~っと書いたりします。

Loading...
«  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 »
コメントの書き込みはいたずら防止のため承諾後の表示となります。ご了承ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|

  2. スポンサー広告

写真から動画を作る2 「クレイアニメもどきの作り方」(予告)

aemagic

ご無沙汰しております。

Jr.JERO1号そして立て続けに2号がインフルエンザにかかってしまいました。
そしたら自分まで(* >ω<)=3ヘックション!
どうやら風邪を引いてしまったようでして…

とは言うものの、
いろいろと水面下でコソコソ制作を進めております。
先日のメイキング制作がコトの他楽しかったので
現在、また違うメイキングを制作中です。

今度予定しているのは、その名も
「クレイアニメもどきの作り方」(笑)
なんて表現していいいのか分からなかっただけなのですが、

「その辺の適当な人形を何枚か撮影して、
その写真を使ってパラパラ漫画のようなクレイアニメのように
動いた映像を作ってみよう!」


ってことなんすがね。
とりあえず、こちらご覧下さい。



こちら、だいぶ前にアクエリアスか何かを購入した時に
おまけとして付いてきた海洋堂の恐竜の人形です。
こういうフィギュア系のおもちゃにとても弱いJEROサマは
頻繁にハートを鷲づかみされてしまいます。

余談はさておき、このおまけを動かしてみたくなったわけです。
こちらの制作工程はこんな感じ。

1.照明もどきをきちんと固定する。(明るさは一定にする)
2.背景となる部分を画用紙などでシンプルにしておく。
3.おまけの写真を何枚か撮影する。
4.photoshopで写真のいらない背景部分をぬく。(それなりにぬけていればOK)
5.AfterEffectsで連番を並べて、アニメートしていく。

です。

普通に見て、考えると、
アニメートするだけの秒数分の写真を撮影すればいいのですが、
それは非常にかったるい(笑)
まー単純な作業なのですが、そこでちょっとした工夫が必要です。

ちなみにこのアニメーション実尺6秒半ですが、
たった15枚しか撮影していまへ~ん!
ぜんぶ重ねるとこんな感じ。
プロトケラトプス2PSD上


ではどうやってこのなめらかな動きを作るのか!?
ってことでお楽しみに!




ローカルを。
仙台発信のCMを。
みんなで向上させませう!



より多くの人と制作の輪が広がるよう
ブログランキングに参加しています。
よろしかったらポチッとお願いします!
↓↓↓|゚∀゚)ゝ”
ranking

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/01/26(土) 09:26:21|

  2. After Effectsの魔法使い?!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真から動画を作る1

aemagic

いつもホントの戯言だけではつまらないので
たまには(?)本職についてのネタなどを…
長くなりますが、これを読めば、あなたも

「アクションスライド合成王(笑)」

に一歩近づけます!!

HPのWORKSの方には既に載せている
アショクンスライドのメイキング。
しつこいかも知れませんが、こちらでも念のため載せようと思います。
HPにはメイキングの他にもいろんな動画が見れますので
ぜひ一度行ってみてください!
http://www.ne.jp/asahi/gt/jeronimo

それでは百聞は一見にしかず。
まずは映像を見てみて下さい!(携帯からは見れないかも…ごめんなさい!)











写真に加工を加えるだけでここまでリアルな動画にできるのです。

ではなぜ動画に見えるようになるのでしょうか?
JEROサマが考え出した結論はひとつ。
「画面中、一部でも動いていると実写に見える」
ということなのです。

メイキングにある温泉も全てを動かしたわけではありません。
もちろん、写真自体をパースを付けて動かすのは基本なのですが、
その他に加工したのは「湯気」と「水面」の動きだけ。
お風呂の写真と動画を比べた時に違って見えるのがその2点なんです。
だからそれらを加工して動かしてやれば動画に見えるのです。

ではそれらをどうやって加工するのか?

湯気は温泉だけでなく、暖かい料理の写真などにも有効ですよね。
ではその湯気の加工方法って?
実はとても簡単なんです。

なんとこの湯気、「雲」を使って制作しています。
湯気自体をPhotoshopなどを使って描くのはちょっと難しいですよね?
だけど、最初から湯気のような雲を使えばとても簡単!

準備としては見た目の良い雲の写真を3種類くらい用意して、
Photoshopなどで、雲だけを選択して青空の部分を消してあげるだけ。
あとはAfterEffectsでちょっとだけ動かしてあげる。
この時、「コーナーピン」などのディストーション系のエフェクトで
若干ゆがませながら動かすのがコツです。
こちらの動きの詳細は、やっぱり本物を良く観察して真似するしかありません。
お風呂に入っている時にでも水面の湯気の動きを観察してみてください。


次に水面の加工方法。
こちらはもっと簡単ですょ。
著作権フリーなどで売られている動画や
それさえ無いならお風呂場ででもいいのでホームビデオなどで撮影、
適当な水面の動画を用意します。

そして写真の上にレイヤーとして載せてあげる。
あとは水面の形にマスクなで切ってあげる。
ここからがミソなのですが、乗算や加算、オーバーレイなどの
レイヤーのモードを変えてあげて一番それっぽく見えるようにしてあげるのです。
この時、ただモード変更だけでは見えにくいと思うので
補正やレベル調整系のエフェクトで若干動画を濃いめにしておくのがポイントです。
モードを変えて載せてあげるのでもとになる映像はハッキリとは見えないという訳です。
だから「適当な水面」でOKなんですよ。

あとは写真にうまくマッチングさせてやるだけ。
それだけです。

撮影せずに

写真とアリモノの動画を使うだけ。

だから低コストで済んじゃう!!


みなさんも試してみてください。
でもお仕事はJEROサマにふってね(;´∀`)ゞ




最近のハリウッド映画で有名なもののひとつに
CGバリバリの映画「トランスフォーマー」ってありますよね?
昨年のInterBEE2007という国際放送機器展でこの映画のメイキングを見てきました。
実際にこの映画で合成を担当した人が来てトークをしてくれました。

面白いことにこの映画の合成手法も
JEROサマの手法とまったく同じ方法なんすよ。

爆発系はすべて実写を撮影。
そこに後からCGを重ねるわけです。
残りはフルCGと思いがちですが、実は違う!

実際は合成する為だけに「炎のパーツ」や「爆発のパーツ」などを
実際の炎や爆発をグリーンバックやブルーバックを使って撮影するのです。
それをそれぞれ合成時の素材として歪ませたり調整しながら
CGに重ねていき、最終的にできあがる。
だからあんなにリアルな映像ができあがるのですね。




このInterBEE2007でこのメイキングを見て
かなり自信過剰になりました(笑)
「おぉー!俺はハリウッドと同じコトしてたのか!!」
みたいなね。

ただ、ひとつ違うところは…
合成用素材は著作権フリーとか自分で撮影したもの、過去の撮影素材など
「その動画用に撮影したものではない動画」を素材としているところ。


合成素材まで撮影できるお仕事…
してみたいっすね~(;´∀`)ゞ


ローカルを。
仙台発信のCMを。
みんなで向上させませう!



より多くの人と制作の輪が広がるよう
ブログランキングに参加しています。
よろしかったらポチッとお願いします!
↓↓↓|゚∀゚)ゝ”
ranking

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/01/18(金) 18:39:11|

  2. After Effectsの魔法使い?!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

食べすぎだねー

わが家の末っ子、Jr.JERO2号のタワゴト。

JEROサマ
「ふうぅ~ちょっと腹苦しくなりそうだー」
Jr.JERO2号
「お父さん、お母さん食べすぎだねー」
「えっ?!(;・∀・)」
「食べ過ぎてブタさんになっちゃったねー」
あ…はい…

最近、「千と千尋の神隠し」にはまってるJr.JERO2号。
己の父と母を見て映画を思い出したらしい…
pig


食いすぎないように…反省します…(-公-;)ゞ

  1. 2008/01/16(水) 14:44:51|

  2. ファミリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の自販機事情

今日、JEROサマ宅からすぐ側にある酒屋へ行ってきました。
もちろん酒を買うためですが、なにか?

そちらのお店へ向かうと、店先の自販機が一台増えている。
そしてのぼりには「ふつうのおでん」とあるではないか。
「なんじゃそりゃ?」
と自販機の方を見ると…、
jihanki01

なんとあの有名な缶おでんではないか!
しかも3種類ものバリエーション!!
ようこそわがご近所へ!!
oden

そして驚くことに、おでんだけではなく、
なんとあのラーメンまでもが!
しかもこちらも2バリだっ!!
ramen


これが世を騒がせたあの有名な缶おでんと缶ラーメンなのか!!と
素直に感心してしまったJEROサマ。
ふと視線を上に外した時…
衝撃的瞬間を迎えた。



hatena

ゲゲッ!!!!!!!



もっとすごいものを発見してしまった!
ななな、んと!!
ただの紙に「?」と書かれたラベルの見本が!
きっと

「何のジュースが出るかわかりませんぜ親分!」

という意味のラベルなのだろうが、
さすがの好奇心旺盛なJEROサマも
こればっかりは買う勇気が…

昔、JRにあったミステリー列車999的なのりだな。

まさにミステリージュース。


いつか勇気がわいたら購入&レポしたいと思います…
  1. 2008/01/11(金) 17:18:51|

  2. のほほ~ん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラマ「ライヤーゲーム」

昨年末に仙台放送(OX)でドラマ「ライヤーゲーム」を放送していたのですが、
そちらを予約録画していて、年越し後の最近やっと見ました。

「金の為なら誰でも他人を裏切る」というのを根底に
ライヤーゲームが繰り広げられるわけです。
その中に主人公となる?バカ正直な女の子がいまして、
その女の子が純粋無垢のまま、どこまで勝ちぬいていけるのか!?
というお話なのです。

自称、バカ正直なJEROサマ、
それがドラマと分かっていながらも、
周りに騙される彼女を見ていて胸が痛かった。

どんな人でも生まれた時にはそんな悪い心なんて持っていない訳で、
いつからそんな邪心とも言える心が人間の心に宿ってしまうのだろう…
そんなことを考えてしまいました。

それってきっと働くようになって、
学生の時にはなかった「損得勘定」に出会った時なんぢゃなかなー?

自分より働きが悪い人間が、自分よりも多くの給与をもらっていたら
なぜその人より働きが良い自分はもっと給与をもらえないのだろう?と、
その働きの悪い人間を恨んでしまったり。


お金を稼ぐってことはそういうことなのかも知れないけど、
だからといってドロドロになる必要はないぢゃない。
大きな会社にいるから偉いってことぢゃないし、
オイラのように独りで働いているからってダメ男ってことぢゃない。

「フリーだから○×△でもいいょ。」みたいな人もいますが、
バカ正直かつフリーでもあるオイラのクライアントを思う気持ちは
そんな人間よりもはるかに上だと思う。



これからもそんな心を失わない映像職人でありたいと思う。

  1. 2008/01/10(木) 12:12:22|

  2. たわごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自作・酒のおつまみ

ここ最近、自分の酒のおつまみを自分で作っております。
surume

まぁー単にスルメをちょっとイジるだけなんすがね(;´∀`)ゞ

1.スルメを食べやすい大きさにハサミでチョキチョキ。
2.JEROサマ秘伝のタレを作る。
3.秘伝のタレにチョキチョキしたスルメを浸す。
4.2~3時間したら取り出す。
5.召し上がれ~♪
surume2


これってとても簡単なんすょー
秘伝と言ってもたいしたタレではありません。

醤油1:日本酒1:水1弱

たったこれだけでこんなにおいしいおつまみが!!
水を混ぜるのがJEROサマ流です。
これで酒で濃くなりすぎた味が多少薄味になってさらにうまくなる!

一度食べ始めると…やめられなくて
作った分全部食べちゃいますょww
酒も進むょ~
|#゚∀゚#)ゝ”

かなりウマイのでぜひぜひ~~~♪
JEROスタに食べに来ちゃいますか?
  1. 2008/01/09(水) 03:32:31|

  2. のんべぃ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

笑う子ども

3日夜地元で
高校の時の友人との飲み会がありました。
が、さすが地元…
夜中12時ともなるとお店が全て閉店…
仕方なく解散し、みな帰宅。

そのまま家についたとたん寝てしまったので
翌日4日朝、そんなこんなで早く眼が覚めてしまいました。


しばらく携帯をいじりつつベッドの中でウダウダしていると…

「きゃはははははは!」

jero01

Jr.JERO2号が寝ながら大爆笑していたのです。
前からJr.達の寝言はかなりハッキリしゃべるなーとは思いましたが、
まさか大爆笑するとは思わなかったっす。

起きてすぐ、
「誰と遊んでたの?」
と聞くと、
「沙瑛ちゃん」

年末年始に帰省して3日昼に帰ってしまった義姉の娘と
夢の中で遊んで爆笑していたらしい。
gaku01

彼の今年の初夢は大爆笑だったみたい。
よかったね~|゚∀゚)ノ



オイラも今年は大爆笑な年になれるといいんですがねぇ~(;´∀`)ゞ
  1. 2008/01/05(土) 07:42:48|

  2. ファミリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年もヨロシクお願いします

webnenga

とうとう年を越してしまいましたね。
昨年以上に今年もパワー全壊…
ぃゃぃゃ、全開でがんばります。
よろしくお願いいたしまぁ~す!

年も明けましたので、久々に(;・∀・)「WORKS」を更新いたしました。
2007年のJEROサマの仕業がご覧になれますので
どうぞ眼と耳でご確認ください。

「これはスゴイぞ!」というヤツは赤い字で説明がついています。
ぜひとも一度再生してみてください。
超すげー映像も中にはあります。

TVCMは
「クライアント様の商品がどうやったら売れるか?」
を必ず基本として制作していますので、作品とは違います。
必ず「おしゃれ」や「センス良い」とは限りません。
「実際に広告した商品がどれだけ売れたのか?」が問題ですからね。

逆に「お戯れ」や「FUN」の映像などが作品だと思っています。
とは言うものの、あまりE感じなものも少ないですが…
今年こそは何か作品と呼べるものを作りたいっすね!


とにかく、今年もヨロシュウ頼みます!!

2008 JERONI毛

テーマ:クリエイティブなお仕事 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/01/03(木) 15:14:00|

  2. たわごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

