映像制作についてや、思ったコトをつれ~っと書いたりします。

Loading...
«  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 »
コメントの書き込みはいたずら防止のため承諾後の表示となります。ご了承ください。

UFOと夜景の合成   

aemagic
本日はここで自称「AfterEffectsの魔法使い」の登場です(爆)

とあるローカルTVCMのメイキングです。
ちょっとでも皆さんの映像制作に役立てば嬉しいです。
本日のメイキングでご紹介するのがこの映像。













皆さんだったら
「仙台市の夜景にUFOみたいなダイヤモンドを飛ばしたい」
そう考えた時どのような方法をとりますか?
表現の仕方はさまざまですが、
こちらの映像はCGを最低限だけ使用して制作しました。

通常何かを実写に合成する場合には
3DCGなどで全て制作したものを使用するのが主流。
それなりの作業時間、制作料金もかかります。

でも、そんなコトができない場合は一部CGを使って制作したりします。
実写部分の撮影の際に照明なども合成をふまえて色々と工夫します。
あたかもそこに合成されるCGがあるような照明を作る訳です。

が、その被写体が街のように大きい場合は…
もちろん街全体に照明をあてる訳には行きません。
かと言って、すべてフルCGで作っている時間も予算もない!!

ところが!!街にあてるほどのデカイ照明があるのですょ。
そう、ずばり太陽です。
作戦は、太陽を街全体にあてた照明と考えるわけですから、
あとは光があたるであろう部分だけ昼間の街を夜景に合成してあげる。
それだけで、そこの部分があたかも照明があたったようになる訳です。











実際の合成の工程を表現してみたのがこちらの映像です。
この映像では昼間の街並みは使用せず、露出を調整して撮影し、
光があたったような街並みとただの夜景の街並みを素材としています。

1.ただの夜景に…
2.ダイヤモンドで照らされるであろう光を合成。
3.ネオン全体を怪しく光らせて…
4.肝心のダイヤモンドUFOを合成です。











こちらもそんな感じです。
はじめに街全体の背景になる部分をマスク処理で消します。
街はビルなど規則正しい形でできているので簡単にマスク処理できるのです。
そうした後に、その後ろにあたかもまばゆく光る物体があるかのような
街の光を想定した露出で撮影した街の夜景を合成。
同じくダイヤモンドUFOも合成するといった感じです。

1.ただの夜景…
2.その夜景の背景部分をマスク処理して消します。
3.消した部分により明るい街の夜景を合成。
4.ビルの裏側の光の反射を追加して…
5.ダイヤモンドUFOを合成!











今度はラストカット。
こちらの撮影は、実は日の入りあたりの夕方から
ずーっと同じ場所で同じアングルで撮影しています。
ちょっとでもずれてしまったら失敗です。
こちらの映像は…

1.ただの夜景…
2.実は夕方から同ポジで撮影してます。
3.この夜景にマスク処理で切り取った夕方の景色を合成しつつ
4.遠くのダイヤモンドUFOを想定して合成していきます。
  遠くのダイヤモンドUFOの光は近くの夜景には干渉しないはずなので、
6.手前部分にマスク処理をした夜景をあえてのせて暗くします。
  これでだいぶ遠近感がでてきました。
8.最後に一番手前にくるダイヤモンドUFOと
  その光部分の夕方の景色をその上に合成します。



こんな感じで、簡易的ではありますが、
かなりスケールのデカイ照明を考案した訳であります。
ちなみに映像は初めから16:9で撮影されたものを
編集の段階で4:3のサイズに合わせています。
映画の予告のような感じにしたかったので
テロップも字幕のようにしてみました。

いかがでしょう!?
何かの参考になっていただければ幸いです。


仙台のローカルTVCMの質の向上、みんなで頑張ろう!!



スポンサーサイト

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2006/07/29(土) 07:56:54|

  2. After Effectsの魔法使い?!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「質感の大切さ」   

aemagic
今日書くコトではないのですが、
長年書けなかったので…(理由は聞かないで~)

オイラのここ数年の中でも一番お気に入りな自作TVCM第1位がコチラ












2002年春に流された仙台のローカルTVCM15秒です。
一見、普通に見えるこちらのCM、
実はチンパンジーは全て写真でございます。
撮影2日くらい前になって撮影予定だった動物園から
動物愛護の観点からNGだと突然のドタキャン!!
しからば!!と踏ん張って制作したチンパンジーです。
そのチンパンジーも初期の段階でいくら丁寧に動かしてみても
それだけではやはり写真っぽい。










ではどうやると完パケの様な実写っぽい感じになるのか!?

比べてみると解りますが、質感が全てを物語っています。
映像において質感はとても大事。
同じ写真でも、その写真を撮影したような質感にしてから
使用するだけでもコレだけ見え方が全く変わってくるものです。

アクションスライドCMと呼ばれる安価なタイプのCMが蔓延るローカルCM。
そのアクションスライドCMも質感を変えてあげるだけで
だいぶ上品な映像になるものです。

だから、オイラは写真をそのまま使うことは滅多にしません。
これもJERONI毛マジックのひとつ?!

仙台のローカルTVCMの質の向上、みんなで頑張ろう!!

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2006/07/28(金) 12:25:20|

  2. After Effectsの魔法使い?!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々に晴れたね

まぁ、特に何ってコトではないのですが、
今日は久しぶりに晴れて暑かったデスなっ。
久しぶりにお庭の徘徊でございます。

flower03

ただ、残念なコトにここ数日の長雨のせいで
せっかく咲いた綺麗な花がダメになってしまったょ…
綺麗なところを写真に残そうと思っていたのになぁ~

flower01


そうそう、オイラのJEROスタ脇にあるブドウの木に
小さいブドウができはじめました。
放っておいてもブドウってできるんだなぁ~
…(ˇДˇ;)ゞ

grape


うまいのか、これ?!
  1. 2006/07/26(水) 18:17:46|

  2. のほほ~ん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

antennasiaの最新ニューアルバム!!

待ちに待ったantennasiaのニューアルバムが7月19日に発売されたので
HMVのNETの方からソッコウで購入しました。

antennasia

「23 Bluebird Street., Velo-City」というアルバムです。
仙台で活躍中のユニットですが、あの世界の坂本龍一サマが絶賛!!
CDの表には彼からのコメントが載っているではありませんか!!
ビビッタょ・・・(゚_゚i)タラー・・・さすがデス!

坂本氏曰く、

 とてもリラックスできる音楽だなぁ。
 POPでもあるし、アレンジによってはダンサブルにもなるしね。
 もっともっとたくさん音楽を作ってほしい、
 これからが楽しみなユニットだ。


だそうです。
彼のラジオ番組「坂本龍一 RADIO SAKAMOTO Podcasting」の中でも
いつも絶賛されてます。(↑iTuneのNET配信で聞けるよ!)

こんな感じなのにお二人ともとても気さくな方々っぽい。
初めてライブで会った時の感想も
ボーカルのsanちゃんはなんだか妙に面白い。
programerのnerveさんはシャイっぽい感じでとても静かそう。

それなのにいったん音楽が始まると遥か雲の彼方のヒトビトになっちゃぅ感じ。
いろんな人にぜひ聴いて欲しいアルバムだょ。
変な話だけど、鬱っぽいヒトなんかにもいいかもしれない。
聴いているだけでとてもリラックスできる音。
聴いている間は嫌なコトとか忘れさせてくれる音楽。
とにかく超おすすめの1枚デス~ヽ(´ー`)ノ

同じ仙台にいてこんなすごい人もいるんだなぁ~
webはここね↓
http://www.antennasia.com
MySpaceはここね↓
http://www.myspace.com/antennasia

PVはこれとか↓

曲だけですがこれ↓


オイラもオイラができることから頑張ろう!!
オイラも仙台のローカル映像の質向上、
がんばりますぅ~ぞぉ~!!
(*゚∀゚)ノオオ――――――――――ゥ!!
  1. 2006/07/21(金) 17:17:36|

  2. たわごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

kaito_a
kaito_b




先日7月16日に宮城県石巻市にある石ノ森萬画館(の隣の公園…)で行われた
「第6回 石巻灯ろう祭り」に行って来ました。

初めて行ったけど、露店とかいっぱいあって正にお祭り!!
天気は残念ながら雨でしたがとても楽しかったッス!!
ジュニア達にも生のシージェッター海斗を見せるコトができたし!!
ショーの途中にあったミャーガノイドという下っ端怪人達のコントも面白かったし。

ショーの後には萬画館にて行われていた企画展の
「石ノ森章太郎映像世界展」がお涙頂戴モノだったょ。
三十路すぎのオヤジにはたまらんなつかしのヒーロー満載なのょ!
なつかしのヒーローのOPやEDの映像が流れてたりして。
童心に返って口づさんでしまいました。


またどこかでこういうのあったらジュニアたち連れていってあげょぅ~♪ 【“”の続きを読む】
  1. 2006/07/18(火) 16:30:12|

  2. のほほ~ん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初車検

本日、愛車エルグランドを初車検に出してきました。

自宅を出る前に、日産のK君からのメールを再確認するオイラ。
印鑑よし、車検よし、保険よし、納税証明書よし!!

日産について車を出した後はK君としばしご歓談を。
日産の車のお話からなぜか頭文字D、機動戦士ガンダムまで話が飛ぶ。
終いにはシコタマお土産までいただき(ありがとうございます)、
日産のお見せを今回の台車「TIDA」でニコニコ家路へ。

ワクワクしながらドライブしていると、日産を出てから約1分後にK君から電話が。

「あっ、郷古さん、すみません、納税証明書ってドコにありますか?」
「あれ?車検証といっしょに入ってなかったぁ?」
「あぁ~(´~`;)ゞだと、これ去年までのッスねぇ~(-公-;)ゞ 」
「えっ!?(゚ー゚;A」
「じゃぁ~なんかわかったら後で連絡いただけますか!?」
「あっ、わかったぁ~…(ˇДˇ;)ゞ」

帰宅後JEROスタの中でゴソゴソ…
あっ…あった…(;一_一)
だって毎年色違いで正方形っぽくて似てるんだもん…って思ってたら…
今年のは縦長だょ…(-"-;A ...

<教訓>
納税証明書は納税したら車検証と一緒にしておこう!! ←これ当たり前だから…

関係ないけど、今日は仙台32℃だって。
ぁづぃゎげだっ。

DSC00393.jpg

  1. 2006/07/12(水) 17:38:18|

  2. のほほ~ん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心機一転します

本日より心機一転、HPリニューアル公開につき
BLOGも頑張ってはじめようかと…
まぁ、大したことは書きませんが、
今後もよろしくお願いしますということで…

WORKSの中に「僕らの地球をまもる森と海」
という短編映画のダイジェスト版を追加しました。
Quicktime7以上でご覧になれます。
ぜひお試しアレ~~~!!
moritoumi

  1. 2006/07/10(月) 16:24:28|

  2. お仕事系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad