映像制作についてや、思ったコトをつれ~っと書いたりします。

Loading...
«  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 »
コメントの書き込みはいたずら防止のため承諾後の表示となります。ご了承ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|

  2. スポンサー広告

Breakdown How I did “SUPER KIDS ARE BACK 2017”

aemagic 
 どうも!すんげーご無沙汰ちゃんです(^_^;)

さて、今回は先日完成したショート・ムービー
“SUPER KIDS ARE BACK 2017”の制作について
「なじょして作ったのすか?」
を書きたいと思います(笑)
まずはご覧ください!



全く初めての人はこの日のブログを見ると
ちょっとわかりやすくなるかも知れません。
(遡ること2009年10月6日のブログです。)
http://jerosama.blog48.fc2.com/blog-entry-173.html


このショート・ムービーの撮影は2009年の9~10月に行われました。
キッカケは『ザ・リーマンショック!』
あまりにも仕事の量が激減し、暇になったのと、
AEを使ってどこまで作り込めるのか?がテーマでした。

その後、幾度となく制作の機会はあったものの、
なぜかあの撮影後から急に仕事が混み始めてしまい、
さらには、2011年3月のアレ

データ復元やら何やら色々ありましたが、
アレから6年の月日が流れ…

またまた不景気で超暇な時間が!!(笑)
これは、神様が
『SUPER KIDS ARE BACK 2017として作品を完成させなさい』
と、お告げなされている、そうとしか思えませんでした(笑)


今回は、以前に予告編としてUPしていた部分から、
改めて再編集をしました。
今回はとリアルなFXなどを使って、
なんだか普通に起こりそうに見えるよう
とにかく”リアル”にこだわりました。

そして迎えた新たなシーン空中戦!
これらは全てグリーンバックで撮影されています。
しかも、自宅の床の間で!(笑)

greenback01 

greenback02 

こういうクロマキー合成はスタジオを借りないと出来ない!
と思っている人も多いと思います。
だからこそ、合成のやり方を知っていれば、
ここまでの映像を誰でも作れる!
ということを証明したかったんです。

そして何よりも、
このくらいの映像はたった一人でも作れる!
というのも証明したかった!(笑)
照明も、あえて外光も活かして、逆に、
外光が届かない部分にライトを当てて行いました。

業務用なのかな?かなり強烈なサーキュレーターを使って
空の雲の中の風を演出しました。
子どもたちにとってはタダの寒い風(笑)
小さいながらもがんばりました。

撮影では、合成時のアングルもかなり計算に入れて撮影しました。
本編途中、2人が空中に立っているのを下方から見上げるシーンがあります。
普通に考えれば、被写体をかなり高いガラスか何かに立たせて、
その状態を撮影しているかのように見えます。

実はJr.JERO1&2号たちには
その場に横になってもらっているだけのです。
寝ている所に風を当てて、靴底の方から
チルトアップしているように見える様に撮影しました。

Jr.JERO01_standingup 

Jr.JERO02_standingup

細かい部分ですが、例えばつま先。
そらを飛んでいる姿をイメージして下さい。
足首は直角に曲がっていませんよね?
たぶん、つま先がピーンとなっているのではないでしょうか?

flying_side 

撮影時にはグリーンの下に台を置いて、
そこに踵をのせてもらうようにして立ってもらいました。

kamehame 

攻撃のシーンでは、空中で宙に浮いている事を想定し
腕だけではなく、足も自然に、かつ、自由に動かせるよう、
椅子に座ってもらい撮影をしました。
こうしたおかげで、手と足が連動して動いて見えるようになります。

こうしたアングルの工夫などを使って、
如何にも空中を飛び回っているように作りました。
カメラ自体の角度を変えればアングルも変わる、
そういう発想も大切にしましょう!
貧困制作と想像力は比例する!!(笑)

気になる空のシーンですが、
著作権フリーや自分で撮影した空の写真数枚を
一番したのレイヤー(背景)として使用しています。

ただし、ここで注意したいのが、
雲についている影の方向性です。
人物の背景になるので、雲にある影の方向性だけは
合わせる様にしたので、必要な時は写真を反転して
方向性を統一して使用しています。

SKY01 

合成の極意は光を操る事です!
雲くらい…と思う心が駄作へと続きますので
気を付けましょう。

空の写真から雲のみを切り出したものを
いくつか用意して、それを横に動く雲として使用しています。
ここで切り出した雲には影が付かないようにしましょう。
手前で煙のように動く雲に影があると違和感につながりますので。

さらに、単に横移動だけだとちょっとウソ臭くなるので、
AEのコーナーピンを使って、入りの形と出る形を
微妙に変化させるようにしています。
風が吹くと湯気や煙が風になびいて
変形するようなイメージです。

SKY02 

前後の雲はAEのFXで作りだした雲をシコタマ並べて奥行きを作り、
それを前後に動かしたりしています。
その際、レイヤーの数が半端ない感じになるので、

AE02 

まずは、ある程度の数の雲を配置したコンポジションを作って…



これを下記のようにいくつも配置しました。

SKY03a SKY03b

AEで作った雲はNOプラグインで作ってます。

AE01 

AE03 

レイヤーは四角なので、楕円のマスク等を作って切り取り、
マスクをぼかして仕上げています。
たった一つのFXで作っているので、
これ単体で見ると厳しい感じに見えるかもしれませんが、
この雲をランダムにずらしつつ、かつ、
背景に実写の写真が入るとそれっぽく見えます(笑)

ここでポイントなのが、
”雲を作る” ではなくて、
”雲っぽい感じを作る” ってこってす!

前後の雲の動きはちょっと面倒かつ重いですが、
あまり難しい事は考えず、とにかく並べました(笑)
一度こういうパターンを作ってしまえばOK。
背景を変えて各シーンにカスタマイズして流用していきました。

あとは、著作権フリー素材の火花や爆発を
重ねて合成していきました。

ちなみに、Jr.JEROたちにオーラのように
ボッ!とまとわりついている炎?みたいなものは、

1.平面レイヤーに稲妻を適用します。
 伝導状況でキーフレームを作りアニメーションさせます。
A_lines_01 

A_lines_02 

2.次に1で作ったものをコンポジット化(以降コンポB)し、
 さらにそのコンポBに 極座標を適用。
 ワープしているようなものを作り
 それをマスクでまるく切り取ります。

B_lines_01 

B_lines_02 


3.2で作ったものをコンポジット化(以降コンポC)し、
 コンポCを3Dレイヤー化し、てから複製します。

C_lines_01 

これで稲妻が3D方向にランダムに動く
球体のようなものが出来ました。
さらにこれらをコンポジション化し(コンポD)
コンポDにブラー(滑らか)の垂直方向のみを適用します。

C_lines_03

出来上がったイメージはこんな感じです。

 

二人に加算やオーバーレイ等で
これの色を変更して重ねていました。

この辺の作りこみはVideo Copilotさん等を参考に
独自に適当に作り出しました(笑)
※参考にしたのはコレ!

ただし!ここもポイント!
すっかりマネするのではなく、基本は
チュートからはアイディアをもらう
というつもりで頑張りましょう。
まるまるマネしたって、自分が作ったって
胸張って言えないじゃないですかww


そんなこんなで、出演は8年前のJr.JERO1号&2号、
その他全部はJERONI毛たった一人で制作し完成させました!

質問等ありましたら気軽にコメントして下さい。
よろしければ、映像のシェア&紹介等
よろしくお願いしますw
長々とありがとうございましたw

※Special Thanks to ㈲パーテイク ㈲アイプロ


仙台発信のCMを
ローカル発信のCMを
向上させませう! 

映像と音声の調和。 
ヾ(´▽`)ゝ 

映像職人JERONI毛
郷古哲哉

  1. 2017/05/01(月) 13:07:00|

  2. After Effectsの魔法使い?!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ生きてます

もう、最後に更新したのが遠い昔のいつなのか
忘れてしまうほど時間が経ってしまいましたが

まだ生きてます!

最近はCMの需要もだいぶ減ってしまい
オジサン、本当にまいっちんぐマチコ先生です(昭和)
今年制作した中で、一番(色々と…)大変だった映像のみご紹介します。

英智学館さんのTVCM15秒


プランが決まるまでも数案作りましたし、決定してからも
キャスティングだけでなく度重なるロケハンなど苦労しました。
外ロケということもあり、天気にも左右されるのはもちろん、
道路を使用しての撮影となるので、道路使用許可証をとったり、
さらにロケに参加するスタッフもスチール撮影と並行してだったので
車の数も多い、人数も多い!

CMでは一つの街ですべてが完結しているように見えますが
走っているカット、土手のカット、公園&友だちとのカットと
バラバラの3か所で撮影しています。
この3か所それぞれの場所も許可が取れなかったら…と
予備の場所を考えたり、とにかく準備が大変でした。

撮影が終わった後の編集も、希望していた雲が当日にはなかったので
ロケハンの時に出ていた理想的な雲をあらかじめ撮影しておいて、
それを本番の映像に合成しています。
土手のシーンやアップで回り込むカットなどがそうです。
風で髪の毛がパサパサなびくのでちょい苦労しましたがうまく行ったと自負してます。

色々と苦労したCMなので完成した後は安堵感が半端なかったです(笑)
やっぱり外ロケは楽しいねww

こちらはメイキングです。お時間あればどうぞw
  1. 2016/10/25(火) 12:33:03|

  2. たわごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある大賞受賞ととある優秀賞受賞の話

相変わらず更新率が低くてすみません!!
そんな中でもこのくらいはお知らせしておこうかと…

2015年6月3日のお話なので、もう一月も前になりますが
東北映像機器フェスティバル2015・東北映像フェア2015に行ってまいりました。

昨年5月頃に制作したミルちゃんフルーツの「ファミリー」篇というTVCMを
こちらの東北映像フェア2015のCM・キャンペーン部門にノミネートしておりまして、
実はなんと、ソチラのCMがCM・キャンペーン部門大賞を受賞いたしました!
taisho_titan


映像はコチラです。


昨年もお知らせしたので、ココではそんなに珍しい映像なわけではないと思いますが、、、

こうして大賞として選ばれたのも、クライアントさんの理解、代理店さんの営業、
そして、スタッフが一丸となって良い広告を作ろう!としてくれたおかげだと思っています。
本当にありがたい話です!!
そしてさらにラッキーなことに、部門ごとに大賞を受賞した映像は、
一般社団法人全国地域映像団体協議会(全映協)が 主催する
「全映協フォーラム・全映協グランプリ2015」に出品されることも決定しています。
何かにまぐれ当たりしないかな~♪

ちなみに、店頭用として制作したミルちゃんフルーツのMVはコチラ。
1分半くらいの短いモノですのでぜひお楽しみ下さい!


クラリアントさんに大賞受賞のお話をしたら、その前に制作していた
メン子ちゃんミニゼリーのCMはもうダメなの?と言われました(笑)
メン子ちゃんはこのCMの前に制作していたので、フェアと同年の映像ではないので
もちろんエントリーすることは残念ながらもうできません!

本当はメン子ちゃんの方もエントリーしたかったのですが、
実はミルちゃんの制作で忙しくて、エントリーし損ねていたという…(^_^;)
そんな裏話がありました。
そんな逸話があるメン子ちゃんミニゼリーのCMもよろしくお願いします!



***********************************************************************

引き続きまして…(笑)

広告賞で有名なのは全日本CM放送連盟のACC CMフェスティバルですが、
それは置いといて(笑)、仙台近郊にある広告賞のお話です。
仙台広告賞と言って、今年で45回になるそうですが、
そちらのテレビ部門30秒未満で自分が編集で携わった
WorkinさんのYVCMが優秀賞を受賞しました。
いつか見れなくなるかも知れませんが、とりあえず貼ります!


こちらはThe BERICHさんという二人組のおじさん(笑)が作った
アニメーションで構成したものですが、
自分が担当したのはそれぞれのカットのタイミングや
テロップ関係などの編集関係です。

なんだ、何もやってねーじゃん!という感じもしますが、
編集でカットとカットのタミングを変えるだけで、
これを見ている視聴者の受け止め方が全く変わります。
やってみれば解ります(笑)

こちらも制作会社さんや代理店さん、制作スタッフのみんながいてこその賞です。
毎回の録音の時がとても面白くて、笑いを堪えるのが大変です(笑)
みんなで四苦八苦しながら工夫してやってます。

このアニメーションをやってくれている
富山のアニメ作家・TheBERICH(ビリッチ)のナイスなHPはコチラから!
色々なアニメーションも見れます!
http://theberich.com


これからは、なにか、
人や文化、習慣をゆさぶるような
そんなTVCMを作りたいなぁ~と
日々妄想しているJEROサマなのでした~♪



仙台発信のCMを
ローカル発信のCMを
向上させませう!

映像と音声の調和。
ヾ(´▽`)ゝ

映像職人JERONI毛
郷古哲哉
  1. 2015/07/05(日) 15:19:32|

  2. お仕事系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

